« とりあえず | トップページ | うっかり・・・ »

Four Needles Festa

行き当たりばっ旅で行って来ました。子供たちと一緒に家を出て、捕まえられた新幹線で移動です。
名古屋でのぞみに乗り換え、新大阪まで。迷うことも無く、中央公会堂まで行ってこられました。

会議室の4つのコーナーごとに「手織り」「刺しゅう」「ニット」「レース」に分けて、壁を作り、内外両側に作品がずらり。ニットのショールなどはネットパネルにからませたり、レースのバッグはフック付きのポールにかけたり立体的に展示されていました。

手織り部門 
さまざまな素材を織り込んで、ショール状態になっていたり、バッグ、ウエアに仕立ててあったり。
手織りの実演、体験もありました。

刺しゅう部門
ハーダンガー、フランス刺しゅう、ブラックワーク、リボン刺しゅう、こぎんなど、さまざまな手法でさまざまなアイテムを。クッション、額、バッグ、ウエア。こちらも体験あり。

ニット部門
これが一番カラフルでしたね。ニットレースのショールがさまざまな糸と、模様でいくつもパネルにかかっていましたし、ウエアはもちろん、カラフルなモチーフが沢山ついたバッグなども。
棒針、鉤針、アイリッシュ風など。体験もあったり、作ったモチーフをつなげてひざ掛けにして寄付にするそうです。

レース部門
今回は無彩色とベージュくらいまでのおとなしい色合いを中心にしてあります。基本の色合いなので、技法の違いが目立ちます。バテンレース、アイリッシュクロッシェ、ボビンレース、マクラメ、フィレレース、ヘアピンレース、ニードルレース、タティングレース。基本とされるものは一そろい揃っていました。ワンピースやパーティドレス、ウエディングドレスをレースで作るのは時間も手間もかかります。どれだけ時間をかけたろうと思われるものが沢山。
ミサンガの体験がありました。

1時間半くらいじっくりと見て回ってきました。先生方ともいろいろ話をして、満足して買い物へ(^^;)
心斎橋で「アヴリル」に寄って、色違いのキューブという糸を3種類。段染めの糸でフラッグがあるので、ひらひらした何かに活かせたらと思っています。何にしよ~(^^)
「かめしま」にも行って来ました。越前屋にも通じる、いろんなものを沢山おいてある、手芸材料のお店と言う感じ。
CARONのWildflowersの刺繍糸を3本。いいお値段します、この糸。糸の出方がきれいなので、選ぶのに迷いました。こちらも何かに使おうと思います。(いつになるかわからないけど~)

Photo

家族にもお菓子などのお土産を買って、夕食代わりのサンドイッチとお茶を買い、帰路に着きました。
20分待ちくらいで始発の「ひかり」に乗れました。2時間に一本の小田原止まり! 途中の乗り換えも無く、ゆったり座って帰ってきました。

沢山目の保養をしてきたので、また明日からがんばりましょ~

|
|

« とりあえず | トップページ | うっかり・・・ »

コメント

teruyoさん(^^)
今度はゆっくり時間を取って、関西方面に行けるといいなと思っています。
そのときはぜひ、お会いしましょう(^^)
かめしまさんだけは行っておきたかったので良かったです。後はばたばたとみやげ物を探してうろつきました(^^;;;

投稿: NARU | 2008/10/28 22:03

無事に目的を果たされたようで、よかったですね◎
心斎橋にも寄れたんですね♪
電車のタイミングもすごい!
日頃の行いがよろしいのでしょう☆さすがです!
またゆっくり関西においでくださいね〜

投稿: teruyo | 2008/10/28 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とりあえず | トップページ | うっかり・・・ »