« まだまだ続くよ・・・ | トップページ | 完成したよぅ »

ぴりぴり!?

先週、旦那の実家に行ったときにもらってきた栗がありました。一部は剥いて栗ご飯にして、さて残った大鍋いっぱいはあろうかという栗を、全部ゆでて、半分にカットしてから、スプーンで中身をすくいだしたのですが、一休みしたらどうも右手の中指が痺れている。何で?? しばらく考えたところ、どうもスプーンの柄の端がツボにあたってたんでしょうね。痛いし痺れているんですが、それでも全然終わってないので、根性で全部すくいましたよ(^^;)
半分は年末のきんとん用に冷凍して、残りは巾着にしてぼちぼち食べています。
しかし、いまだにぴりぴりとした中指の痺れが取れません。もう10日目なのにね・・・

今日は旦那が一人で実家の手伝いに出かけました。私は締め切りもので間に合わないよと言ったら、無理を言うことなく一人で行ってくれました。助かった(*^^*)

しか~し、またまた栗を持ち帰ってきてくれましたよ(^^;) これで最後だからって~ しょうがないので、明日また考えます(贅沢じゃ) 
ついでに持ってきた茄子は炒めて夕飯のおかずにし、スーパーの袋いっぱいに入った生姜は1時間半かけて、洗ってスライスして甘酢漬けに。
おかげで手が生姜臭い(^^;;;

さて、今日もがんばっているニードルレースは、こんな具合になっています。中間色の枠取りが終わり、最後の淡色にかかっています。
土台の糸にそのままボタンホールステッチをかける部分と、2本の穴糸を乗せながらボタンホールステッチをかける部分があるのですが、こちらは穴糸を乗せている部分。

まだまだ

間にあうか~!? バッグへの仕立ても、持ち手も考えなくてはいけません。
まだまだ、作業は続きます。

オヤの宿題はそれぞれひとつだけ(しかも、立体の花が茎に入らなかった(^^;;;))なのですが、それ以上出来そうも無いです。10月にがんばります。 
でも、10月に入ったら、また考えたり、やったりしなくちゃいけないことが山ほどたまっています。
年末までいっぱいいっぱいですね・・・

|
|

« まだまだ続くよ・・・ | トップページ | 完成したよぅ »

コメント

生でも可ですか~ でも、どちらにしても剥かないとね(^^;;;

投稿: NARU | 2008/09/26 19:52

生のまま 冷凍しても可。
だそうです。
職場のオバサン達が実践しています。

投稿: すみさん | 2008/09/26 16:05

すみさん(^^)
ピリピリ経験者ですか(^^;) 私は栗が好きなので、がんばってみるのですが、家族は栗きんとんなんてあまり食べないですね・・・
オール栗って贅沢な代物なんですけど、やっぱり地味なんですかね(^^;;;
ネットに入った3キロくらいの栗を横目に見つつ、レースの追い込みに入っていますが、今日はもう剥かないといけないだろうなあ・・・
甘煮でも作ろうかな。時間あるだろうか!?
軽くゆでて冷凍が一番楽かな??

投稿: NARU | 2008/09/26 11:21

ぴりぴり!に反応!!!
だから 私は栗が嫌いになりました。angry
右手親指が 一ヶ月ほど麻痺。
なのに、栗ご飯やデザートや茶碗蒸し?!
頑張っても 無反応に近く地味な食材。
天津甘栗なら 年に一度食べてもいいかな、、、
今年の十五夜さんの栗も、、、いずこへ~sweat01

投稿: すみさん | 2008/09/25 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/42573121

この記事へのトラックバック一覧です: ぴりぴり!?:

« まだまだ続くよ・・・ | トップページ | 完成したよぅ »