« 蝶番 | トップページ | ぴりぴり!? »

まだまだ続くよ・・・

台風が来ています。子供たちは学校の休みを期待したみたいですが、今夜の夜中に通過のようですね(^^;)
大きな被害の無いといいですが。
湿気でムシムシしていて、結構暑いですよ。汗で気持ち悪い(><)

昨日は秦野カルチャーでした。午前中は手まり。基本の「ますかがり」の人と、「下掛け千鳥かがり」の人と。
「ますかがり」がきれいに出来ると、どのさし方でも糸がきれいに並ぶようになります。がんばってね~
「下掛け千鳥」は糸を書き分けて次の段を刺すのがちょっと大変。つめ加減に刺すときれいです。こちらもがんばれ(^^)

午後は「バテンレース」ドイリーの基本を1枚仕上げて、次のステッチ練習に入ってもらいました。これを進めながら、次の布付きドイリーの準備をだんだん進めていく予定です。 布の付け方はいくつか種類がありますが、最初のは円形布をつけるので、裏布をつけた後、布端をくるんで縫いとめてもらおうかなと思っています。一番丈夫なつけ方です。

今日はトーカイでパッチワークとタティングの新規の方。
パッチワークはテキストレッスンを進める人、キットの作りかけを進める人、ハワイアンのタペのまつり縫いをする人といろいろです。テキストを進めるのに、パターンを縫うのが楽なので、ついそちらばかりやってしまうと、仕立物がたまって大変なことになります(^^;) どちらも平均に進めるようにしましょうね~ がんばれ(^^)

タティングは基本のステッチから。リズミカルにできるようになると、目も揃うし、左手の引きつれもなくなりますよ。
忘れないように、毎日少しでもシャトルを持つようにしてくださいね。

ニードルレース

さて、私のほうも、少しずつ進んでいます。一番濃いグレーの枠取りをしています。中間色との違いをご覧ください。これもステッチが入るとくっきり浮き出てくる・・・はず。
時間との戦いです。

|
|

« 蝶番 | トップページ | ぴりぴり!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/42525473

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ続くよ・・・:

« 蝶番 | トップページ | ぴりぴり!? »