« 篠原世津子・田村志保 ボビンレース展 2 | トップページ | まだまだ続くよ・・・ »

蝶番

蝶番

連休中は家の庭の草取りとバラの剪定をしたり、旦那実家の片づけを手伝いに行ったり、落ち着き無く過ごしました(^^;)

休みが終わったら終わったで、子供たちの送り迎えで時間を取られ、なかなか思ったように自分のことが出来ないでいます。 夜中に引き続き奮闘中。

さて、20年以上使い続けている茶箪笥の開き戸の蝶番の具合がどうも変だな・・・とよくよく見たら、扉でなく、本体の方のネジ止め部分に亀裂を発見。あわてて部品を探しました。 あるもんですね~ ホームセンターだと種類も数も少ないでしょうし、取り寄せに○週間かかります~なんて言われそうだしと、ネットで検索かけてやっとたどり着きました。部品の各所のサイズを確認し、上下のずれが出たときのために余分を入れて2個注文。
取り付けてみたら、ぴったりでした(^^) 扉から古い方をはずしている最中に亀裂が拡大して、折れて取れてしまいました。危機一髪でしたね。後何回か開閉したら取れてしまっていたかも知れません。

この手のタイプの蝶番は今は作られなくなってきているそうです。今は扉の中でスライドするタイプが主流のようです。 残ったひとつは、次回出番があったら使おうと思います。その時に部品が無くなっていたら困るしねぇ。

|
|

« 篠原世津子・田村志保 ボビンレース展 2 | トップページ | まだまだ続くよ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/42505419

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶番:

« 篠原世津子・田村志保 ボビンレース展 2 | トップページ | まだまだ続くよ・・・ »