« じめじめ | トップページ | やり直し~ »

9月更新

8月もとうとう終わりですね。ニードルレースに明け暮れて、他のものが全然手付かずです。
トーカイでのパッチワークの3回講習分の見本だけは作ったのですが、タティングのほうが自転車操業になってしまう~(^^;)

トレマーガのオヤとタティングのレッスンでした。
オヤは立体に入りましたが、どうも目の大きさが安定しない。練習あるのみなんですが、今はその練習の時間が取れなくて、いきなり本番?のような状態で。宿題にしていたものも、綺麗とは言いがたく(^^;;;
レースの合間をみながら作ります。がんばろ。

タティングは先発組はスプリットリングやそれを応用したハートのモチーフ。ハートの形にこだわったので、最終段の繋げる先がシャトルつなぎだったりリングのピコつなぎだったり、リングの目数もいろいろだったり、結構ややこしいモチーフになっています。気をつけて作ってくださいね~
後発組は基本の花の最後のピコつなぎや、初回の基礎の基礎をやっている方も。
がんばりましょうね~

今日は行きがけにスパンとニードルレースの内袋用の布を買い、池袋西武で開催中の「私の針仕事展」にも寄ったのですが、展示の方は15分という時間のなかで、だ~っと見て、あわてて移動という感じだったので、どれがという印象に残るものも少なかったのですが、アップリケキルトの大きなものがやっぱり綺麗でしたね。しばらく大物をやっていないせいか、そういうものにそそられるようです。
和のもの、キルトやつるし飾りもいろいろありましたが、手の平に乗るサイズの小さな細工物に惹かれます。
ちょこっとしたものにほっとしたいんでしょうか・・・

さて、本家サイトの9月更新をしました。

◆パッチワーク
(9月) バッグ編 Xクイジットのリュック
◆ニードルワーク      
 (9月) タティングレース編 花モチーフのバッグ
    リトルピース編 ハーダンガー刺繍 Ⅰ
◆ガーデニング  
 (9月) 8月の庭

ニードルレースに追われまくり、内容が少ないのですが、どうぞご覧下さい。

|
|

« じめじめ | トップページ | やり直し~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/42342824

この記事へのトラックバック一覧です: 9月更新:

« じめじめ | トップページ | やり直し~ »