« 1年 | トップページ | じめじめ »

永遠のテーマ

刺しゅう塾でした。次男の部活に学校まで送る羽目になり、予定よりも遅れて出かけることに。
あわてて額をチョイスして、行きました。
前回の浜辺の刺しゅうは額に入れる時間もなく、結局家にすることになりました。

今日のお題はロングアンドショートステッチで埋める大きな花のブローチ。コサージュというには立体感があまりないので、(1枚布に刺しゅうをして、ビーズやスパンコールで飾って裏側にワイヤーを入れて半立体にするのです)大ぶりのブローチというところですかね。
レーヨン糸をさばかずそのまま4本取り、6本取りのまま、ざっくりとロングアンドショートステッチで埋めていくのですが、これがまた、段々ほどけてきて、最後にはばらばら・・・ ちょっとやりにくいですね(^^;) 糸先を少しボンドで固めるといいということを先生がおっしゃってました。ガチガチもやりにくいので、ほどほどがいいですね。

ロングアンドショートは永遠のテーマだそうで。確かに一筋縄ではいきませんね~。どうしても格段ごとにまとまってしまい、所々糸を混ぜるのが出来ません(^^;;; う~ん、ま、いいか。

出来るところまでをやっていくのが宿題です。全部出来てしまえば、それでもいいんだそうで。わからないところは次回に聞いてとのことです。
次回は9月第2週なので、すぐです(^^;)本科からやっている人は「色彩学」、今期からの人は「カットワーク」です。
パッチワークの指導員でもやりましたが、紙を切ったり貼ったりは結構面白いです。

さて、さっさと宿題をやってしまいましょう。溜め込むとレースに響く(^^;


|
|

« 1年 | トップページ | じめじめ »

コメント

なかなか思い通りというわけにはいかないようです。
スパンコールも10数個足りないです。すかし気味に刺せば足りるんでしょうけれど。探しにいかなくちゃね~

投稿: NARU | 2008/08/27 11:09

昨日はお世話様でした~
私も同じく、ぼかしになっていません。。。
永遠のテーマですね。。。
どこまで出来るかなぁ。。

色彩学は楽しみです、色は苦手ですので。
自分の選択に自信がないんですね、なんといっても年期が足りません。
「これでいいのだ」と思えない。「これでいいの?」なんですね~
もって生まれたセンスも多いに関わってきますよね。。。
次回もよろしく~

投稿: チャップ- | 2008/08/26 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/42272988

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠のテーマ:

« 1年 | トップページ | じめじめ »