« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

じめじめ

一部

ニードルレースのごく一部。 刺しゅうの宿題をとりあえず終え、(スパンコールが不足なので、買わないといけません)ニードルレースに戻っています。

絹穴糸を2本取りにコーチングステッチで台紙に止め、絹手縫い糸で埋めています。あと1ヶ月だよ~ん(^^;)間に合うかどうか・・・とりあえず埋めないことにはお話にならないので、がんばっています。

先週末からずっと、じめじめですっきりしないお天気です。今日はまた、時々大雨になって、あちらこちらの窓に吹っ掛けて来ています。低気圧だと、頭痛はするし、ぐだぐだになってしまいます(^^;;;
血圧も高いはずなんですが、こんなに気圧にしっかり反応するのも変ですねえ。一番反応するのは耳です。音の聞こえが全然違う。あ、もちろん、いの一番にひどくなるのは目ですけど。かゆみと目やにで嫌になります(T.T) 
それより、現実問題、天気が悪いと洗濯物が困るんですよね。洗濯機の乾燥機もあまり綺麗に乾かないしなあ・・・乾燥機を別で買ったほうがいいんだろうか? 場所もないけど(^^;;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

永遠のテーマ

刺しゅう塾でした。次男の部活に学校まで送る羽目になり、予定よりも遅れて出かけることに。
あわてて額をチョイスして、行きました。
前回の浜辺の刺しゅうは額に入れる時間もなく、結局家にすることになりました。

今日のお題はロングアンドショートステッチで埋める大きな花のブローチ。コサージュというには立体感があまりないので、(1枚布に刺しゅうをして、ビーズやスパンコールで飾って裏側にワイヤーを入れて半立体にするのです)大ぶりのブローチというところですかね。
レーヨン糸をさばかずそのまま4本取り、6本取りのまま、ざっくりとロングアンドショートステッチで埋めていくのですが、これがまた、段々ほどけてきて、最後にはばらばら・・・ ちょっとやりにくいですね(^^;) 糸先を少しボンドで固めるといいということを先生がおっしゃってました。ガチガチもやりにくいので、ほどほどがいいですね。

ロングアンドショートは永遠のテーマだそうで。確かに一筋縄ではいきませんね~。どうしても格段ごとにまとまってしまい、所々糸を混ぜるのが出来ません(^^;;; う~ん、ま、いいか。

出来るところまでをやっていくのが宿題です。全部出来てしまえば、それでもいいんだそうで。わからないところは次回に聞いてとのことです。
次回は9月第2週なので、すぐです(^^;)本科からやっている人は「色彩学」、今期からの人は「カットワーク」です。
パッチワークの指導員でもやりましたが、紙を切ったり貼ったりは結構面白いです。

さて、さっさと宿題をやってしまいましょう。溜め込むとレースに響く(^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1年

金曜はレース講座。各人、それぞれの作品を進めます。ニードルレースも、ちまちまと進めています。間に合うか~??どうでしょう??の状態です。とりあえず出来ることをどんどんやらねばいけませんね。あと1ヶ月・・・

土曜は母の一周忌でした。命日は31日なのですが、少し早めに。涼しい日で黒い服でも暑くない。晴れ女だったのですが、ずっと「暑いのは嫌だから」などと妹達が言っていたのを聞いていたのか、涼しく、法要が終わりお墓にいく頃には雨もぽつぽつと降ってきました。「これで文句ないでしょ」と母の顔が見えるようです。
ばたばたと過ごした1年。あっという間でしたね。これからも何だかんだと追われる日々が続くのですが、きちんと1日1日を過ごしていけたらと思っています。

今日は予定がなくなって、少しのんびりしています。
明日は刺しゅう塾。額入れしてないものがあるので、あとで額の在庫を確認して、なければ行きがけに探していかなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひきつる

ひきつる

さて、のんびりした夏休みモードをそろそろ戻していきましょう(^^;)
今日はカルチャーレッスンでした。

つるし雛は「亀」 ちょっと細かいところもあるので、次回に一部を持越しすることにしました。次回の予定は「鶴」から「茄子」に移動です。茄子くらいなら残りの時間で作ることが出来そうですから。
バテンレースは一部、作品作りにも入りました。16のかがりステッチを終えたところで、それを使うドイリーを作成します。土台にバテンテープをしつけして、かがりに入るまでが大変です。
かがりだけだと楽しいのにね(^^;;; 何事も準備が大切。

さて、家では刺しゅうの宿題を少しずつやっています。クラッシーの生地を織り糸4本ずつのヘムかがりしています。35×45cmくらいを1周するのに一日がかりでした。
支えている左手が引きつるっ・・・ シップのお世話になりました(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

亀の歩み

亀の歩み

ちまちまと細かいことをやっております。
午前中はつるし雛の見本作り。 亀は2作あるのですが、両方とも輪飾りになってしまっているので、カルチャー用に新規に作りました。 ふっくら出来て満足(^^) のんきな顔をしております。
午後は通信サークル用の教材のセットを作って、プリントを同封しようとして、ミスを発見!! 明日、原稿の作り直しだわ(^^;;; ハーダンガー用の布をちまちまとカットして10×10cmにしているのですが、微妙な差が出ています。1cmくらいを切り落とすのももったいないので、不揃いのまま、セットしちゃいました。本来、8×8cmもあれば十分なんですよ。 大きめだったら、適当に別のものにしてもらってもいいしね。

さらに手芸関係の雑誌をファイルすべくカット作業。結構減らしたつもりですが、まだまだ・・・ カットできないムック本や装丁本が山になっています。何とかしなくちゃといいつつ、減らない本。ちゃんとした書庫が欲しいなあ・・・

刺しゅうの宿題もそろそろやらねばいけませんが、とりあえず、今晩は女子サッカー見ながらニードルレースの続きをします。 

明日、ノートPCのメンテナンスの為、メーカー送りにすることになったので、コメント、メール等のレスポンスが遅くなるかもしれません。1日1度以上はメールチェックをする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

涼しいんだけど・・・

久しぶりに涼しい日です。
しか~し、あまりの湿気に顔中アレルギーが出て、痒いのなんのって。
じっとりと汗が出て、かゆみがすごいので、せっせと洗ってました。

さてお盆も最終日、旦那の実家にお墓参りに行ってきました。途中の箱根路は霧の中。流れが結構あったので、風もあったようです。箱根在住の人によると、「8月終わりにはもう洗濯物が外に干せなくなる」くらい乾かないそうで・・・ 我が家も今日は全然乾きませんでしたよ。タオルを沢山洗濯しちゃったのに(^^;)
さて、貰ってきた沢山のスイカ(^^;)
8個は当然食べきれないので、あちらこちらにおすそ分けしました。それでも残るので、せっせと食べます。
痩せる訳ないんだよぅ(--;)

オリンピックも一喜一憂しながら見ています。でも、手も動かさなくちゃ。今週からレッスンも再開です。忙しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

迎え火

オリンピックの競技がたけなわです。開会式の長ったらしさに疲れていた私は途中寝てしまいました(^^;)
何で、あんなにだらだらと長いんでしょう。選手が主役でしょ。主役はずっとスタジアムの外で立って待っているなんておかしくないですかね。演説も演出も冗漫。聖火の最終ランナーに火が渡って、聖火台に火がつくまでも、やたらと長い。 競技が始まったら、自国の応援はがんがんして、日本のときは大ブーイング、果ては信じられない暴言をたたきつける。 古代の闘技場じゃないんですから・・・ いろいろびっくりすることも沢山ある大会です。
もちろん、日本選手たちのがんばりには応援を送っています。出場を決めるのだって、一大事ですよ。力んで失敗することもあるでしょう。でも、精一杯がんばっているんですから、○○だから駄目、という言い方はしたくありません。 スポーツはからっきしな私なので、せめて画面のこちら側で声援しています。

今日は実家にお墓参りと迎え火を焚きに行ってきました。
行きがけに高速道路は混んでいるだろうからと選んだ国道で事故渋滞に巻き込まれました。バイクと乗用車2台、トラック1台の絡んだ大きな事故でした。バイクは交差点の中央分離帯の端に破損して転がっていて、乗用車の1台にはひどく横っ腹画へこんだ跡がありました。ミニポンプ車(消防車)・救急車・白バイ3台・パトカー2台が出動し、ドクターヘリも来てました。30分ほど渋滞で止まってしまい、やっと動き出しました。 うわ~ん、気をつけなくちゃ・・・ 去年の事故がよみがえる(^^;;;

実家で祭壇にお線香を上げ、父と弟がお墓に行くというので一緒に行き、迎え火を焚いてから帰ってきました。
1周忌もそろそろです。なんだかんだと日々に追われていて、あっという間の1年でした。何かにつけ思い出すこともありますが、元気にやっています。子供達の進路が決まればもっと安心できるんでしょうけれどね(^^;;;

このところ、まじめにニードルレースをやっています。段々面が埋まってきて、うれしい反面、締め切りに間に合うんだろうかという心配半面でやっています。なかなか思ったようには出来上がってくれないのですが、とにかくがんばりましょう。8月中には目処をつけなくてはいけません。刺しゅうとオヤの宿題はすっかり放り出してあります(--;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ゆら~り

金曜のレース講座、あいかわらずどよ~んとあっつい東京に行ってきました。
お昼を食べていると、ドカンと振動のあと、ゆら~りゆら~りと建物全体が揺れています。
結構大きいぞと娘にメールで確認すると、東京都多摩が震源地、最大震度4でした。まあ、4くらいじゃ大したことはないですね。その後も何事もなく、普段どおりの講座でした。

ニードルレースを本格的にやっています。後1ヶ月が期限なので、そろそろ他のものをほったらかすくらいにしなくちゃいけないのですが、他にもやらなくちゃいけない事がいっぱいです。宿題もあるしね・・・
オリンピックもあるし、気をとられることも沢山あるのですが、ちょっとがんばらなくちゃいけません。

今日は長男に付き合って、また都内まで。今日のほうが少しは気温が低いようですが、やっぱりじっとり暑かったです。帰ってきたら雨が降ったとのことで、涼しい風が吹いていました。これで湿気がなければ、もっといいんですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うま~

毎年、この時期になると、父母がふたりで山梨まで桃を買いにいっていました。
今年は仕事のついでに早く出られたからと、父が昨日の昼に買った帰りに寄ってくれました。
早速、剥いてみましたが、まだ実は硬いものの、すごく甘い。いつも買っている桃はいったいなんだろうという位、おいしい。サイズだけじゃないよね?
産地から店の売り場に出るまでの時間が必要なので、まだ固いうちにもぎ取ってしまうからでしょうねえ。
お昼を食べながら、桃もおいしくいただいて、「ごちそーさん」と父は風のように帰っていきました。早っ・・・1時間もいませんでしたよ。忙しいこと(^^;)

父はとうもろこしも置いていきました。夜に茹でたら、これもウマウマ。食べ物がおいしくいただけるのは幸せですね(^^)
しばらく桃を楽しめそうです。そろそろ冷蔵庫に入れなくちゃいけないかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

熱中症?

暑い日が続いていますね。このところは少し涼しいかなと思ったのですが、今日はお風呂掃除と掃除機をかけて汗だくになったら気持ち悪くなってしまい、しばらく横になったり水分を取ったりしたのですが、どうにも落ち着かない。扇風機を回して風に当たったりしたのですが、2時間くらい動けませんでした。

例年、夏は午前中はがんばって(32度くらいまで上がってしまうこともしばしばなんですが)、午後からエアコンを入れてという生活で、エアコンをつけても27度がせいぜい。室温が28度くらいというのが通常の生活です。午前中は仕事にならないので、手仕事は夜がメインになっています。
ここ数日はPCの不調騒動で、ニードルレースを落ち着いて出来ないので、PCの起動待ちでタティングの帽子がやけにはかどる始末(^^;) 本末転倒とはこのことだわ・・・

地元のお祭りも始まったようです。子供会の役員をやっているときは、必然的に参加でしたから、あれこれと予定を組んでやっていたのですが(後から考えると極度の貧血状態で、よくやっていたなあと我ながら思います)そういうしがらみがなくなると、2日めの夜の花火の打ち上げを見るくらいですね。明日は駅周辺に交通規制が掛かります。気をつけて行動しないと、面倒なことになりますよ、やっぱり駅周辺はよく使いますから。

午後も体調がいまひとつだったので、夕方になって買い物に。旦那も付いてきて、「焼肉しよう。いい肉が食べたい」って。う~ん、わかりますが、大きな口ばっかり揃っている我が家では、そんなにいいお肉は買えませんよ(^^;;;
そこそこのお肉にして、先日買ってあるドイツソーセージや野菜を炒めて、久しぶりにホットプレートを出して夕飯にしました。とりあえず、食べられたので良しとします。
水分はしっかりとっておこう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月更新

とりあえず、他のPCのモニターを接続して、臨時の体制で繋いでいます(^^;)
週末はまたPC関係のお店を覗くようですね。

さて、8月になりました。やっとニードルレースも少しずつ取り掛かり始めています。間に合うか~??

今回の更新はニードル関係のものばかりです。メインはクロッシェのエジング。どうぞご覧下さい。

◆ニードルワーク      
 (8月) クロッシェ編 ビーズ編みのエジング Ⅰ~Ⅵ
    タティングレース編 連続模様を使って-ピンクッション-
    リトルピース編 クロッシェレース
◆ガーデニング  
 (8月) 7月の庭

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »