« ちくちく? | トップページ | やっぱり・・・ »

まだまだ

今朝は、ぼわ~んと腫上がった左瞼との対面でした(^^;)
ひどくなっているんだけれど、今日は一日トーカイでのレッスンなので、様子を見つつ悪化するようだったら昼休みに眼科の予約を取ることに決め、出かけました。

「どうしたの?」「あらら・・・」と聞かれつつのレッスンでしたよ(^^;)
午前中はニットの続き。ベストを編んでいた方です。ベストが編みあがり、別の手持ちの糸で薄手のセーターを編むことになり、後ろ見ごろはメリヤス編み、前身ごろはジグザグに透かし編みをしましょうと、模様編みの練習をしてもらいました。その間に私はせっせと製図を。
掛け目と2目一度の組み合わせをずらしていくのですが、どうしても掛け目を忘れたり、掛け目の後に余計にひと目編んでしまったりで、ちょっと難航。急遽、編地の見本も編んで渡して練習してもらうことに。
メリヤス編みだけでは飽きてしまいそうだし、模様編みもケーブルを多用すると糸が足りなさそうなので、糸を食わない透かし編みという手を使う為、慣れていただかないと。がんばってくださいね。

お昼休みに顔を鏡で確認。あまりひどくなってないかな?ということで、眼帯を買う予定もやめて、さらに様子見。
見苦しいのは勘弁していただくとして、午後からのレッスンはパッチワークとバテンレース。
パッチワークはテキストレッスンと「バッグを作りたい」と来ている方。
バッグのメインの生地はケイフ・ファセットの大柄を使っているので、キルティングだけを入れ、上部に切り替えのむら染めを入れて、タックを寄せた形でコロンとした感じに仕上げました。持ち手のフックをかけるDカンを布でくるんでパイピングにはさみ、縫い付けて出来上がり。次回はファスナーをつけて立体的にしっかりした大き目のポーチを作る予定になっています。製図しなくちゃ。
テキストレッスンはお久しぶりのお二人さん。パターンは着々と進んでいるのですが、小物までなかなか手が回らないようです。夏休みがありますので、がんばってくださいね(鬼・・・)

バテンレースはコサージュの仕上げをして、ステッチレッスンに入りました。こちらもちまちました仕事が多いですが、ゆっくりやっていきましょう。(^^)

全部終わって、また顔を確認。 ん~、少し腫れが引いてきた?赤みはあるんだけれど膨らみが少なくなったような気がします。今日はこのまま塗り薬で過ごすことにしました。明日の朝の様子でまた受診を考えます。
たまに痛みはありますが、許容範囲だし。
金曜にレース講座があるので、少しは直って欲しいな・・・

そうそう。「ビーズ編みのエジング」本屋を確認したのですが、まだありませんでした(^^;)
やっぱり金曜待ちですね。

|
|

« ちくちく? | トップページ | やっぱり・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/41787612

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ:

« ちくちく? | トップページ | やっぱり・・・ »