« 収穫は製図だけ? | トップページ | 帽子 »

久しぶりの

夏休み前のトーカイでのレッスンが終わりました。
火曜はタティング。 スパンコールを入れたモチーフを作ってもらいました。
スパンコールをビーズ代わりに入れるのですが、次の段での繋ぎ方が2種類あります。
スパンの穴を利用するので、細身のレース鈎針が必要です。
糸とスパン・ビーズの色の組み合わせでイメージが変わりますね。
基本を練習中の方は、プリントレッスンでモチーフを作ってもらいました。

今日は午前中は編み物、午後はパッチワークでした。
編み物の方は模様編みの練習中。なかなか綺麗に穴が並びません(^^;) 掛け目の隣の渡り糸も拾ってしまい、余計に1目作ってしまうようです。がんばって矯正中。 後ろ見ごろはメリヤスなので出来るところまでやってみてもらうことになりました。
パッチワークはテキストレッスン。それぞれが自分のパターンと格闘中です。夏休み中に出来るところを進めてもらいます。がんばれ~

私も久しぶりに布と格闘中です。P倶楽部のお題でリュック。 今回はてらわずシンプルなパターンで作ろうと思います。8月も公私共にいろいろあるので今のうちにがんばらねば。

金曜にはレース講座。また、ニードルレースは亀の歩み中。締め切りに追いかけられつつ、8月いっぱいかける予定なのですが、すでに怪しくなってきました(--;;; 仕立てもあるんだよねえ。

P倶楽部も発売中です。今回はパンジーのポーチが出ています。
Pansypouch3

相変わらず、左側の肩こりが治りません。シップを貼っても汗ですぐに取れるしねえ、時間がかかりそうです。やれやれ・・・


|
|

« 収穫は製図だけ? | トップページ | 帽子 »

コメント

枕の高さを変えるといいと聞いて、合わせて、結構従来よりは肩こりが良くなってきているんですが、今回のは、ちょっと違うようです。アドバイスありがとうございます。やってみます。

投稿: NARU | 2008/07/24 20:44

以下の方法を毎日就寝前に行うことで重度の肩こりがとれます。
  1、枕をはずして仰向けに寝る。
  2.両手を組んで組んだ手を枕がわりに頭の下に置く。
  3.この状態を3分間続ける。
私は重度の肩こりでしたが、上記方法を始めて約1ケ月で肩こりが和らぎ、現在は肩こり知らずです。継続は力なりです。  谷中初音町

投稿: 谷中初音町 | 2008/07/24 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/41949960

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの:

« 収穫は製図だけ? | トップページ | 帽子 »