« 伝承の加賀ゆびぬき作品展 | トップページ | 「ビーズ編みのエジング」 »

真夏日

急に暑くなりましたね。汗をかいて、気持ち悪くなったり・・・夏ばて?な症状です。
湿気を取れば復活~なんですけど。 水分だけはしっかり摂ろうと思います。

木曜は秦野カルチャーでつるし飾り「風車」とバテンレース「ステッチ4種類」でした。
風車は布と接着芯の張りだけで立体的に仕上げます。糸を通す位置に工夫したものです。次回は朝顔。季節ですものね~ 我が家の朝顔はこぼれダネからなのですが、今年はまだ見かけません。インパチェンスが山ほど出ているので、埋もれているのかもしれません(^^;)

今日は小田原トーカイでパッチワークでした。
テキスト講習の方が多いので、見本として、リクエストのあった「海の嵐」↓
Photo

と「レッドワーク」を持参しました。
直線構成のキルトなのに、何となくカーブが見えてくる。配色によって流れが作れる。という話をしたり、レッドワークに使うアウトラインステッチは最初のパターンで名前を入れるのに使うのですが、これとフレンチナッツは良く使うので慣れておいてね~などの話をしてきました。

午後から次男を耳鼻科に連れて行きました。耳がごそごそする、水がたまったような感じがするなんていうので、気になって行ってきたのですが、アレルギー鼻炎で鼻をかみすぎたりする事によって、鼓膜がへこんでいるということでした。外圧と内圧が合っていない状態なんですね・・・ とりあえずアレルギーを抑えましょうと抗アレルギー剤を貰ってきました。 以前、私も飲んでいた薬です。 これで様子見をします。
突発性難聴も視野に入れていただけに、ちょっとほっとしました。 薬によっては薬疹が出たりする次男なので、薬を飲むこと自体も様子見をしながらなんですけどね。

|
|

« 伝承の加賀ゆびぬき作品展 | トップページ | 「ビーズ編みのエジング」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/41735437

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏日:

« 伝承の加賀ゆびぬき作品展 | トップページ | 「ビーズ編みのエジング」 »