« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

次々と

今度は私と長男が使っているデスクトップのモニターがブラックアウトしました(--;)
「今年はパソコン関係か~。 去年は車の事故が続いたよね」と長女。

やな事思いださせてくれるなよ~(^^;;;
夏になるとお金がかかることばっかり続きます。いやはや・・・
相変わらず、ノートPCは立ち上げようとすると無限ループ状態になるしね。何度もトライして、やっとつながっているところです(^^;;;

あっという間に7月も終わりです。
ばたばたしているうちに夏休みが終わらないようにがんばらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

できたよぅ(^^;;;

昨日、やっとまとまった雨になりました。今日は庭に水遣りしなくていいぞ! 少し涼しいし、体も楽です。
箱根はここ数日、ずっと天辺に雲がかかっていますから、霧や雨なんでしょうか、涼しそうです。箱根って、雨が降っているか、風が強くて晴天かというのが多いですね。

さて、月曜は夏休み前の最後の自宅レッスンでした。いろいろな話もしつつ、私もリュックをぼちぼち作りました。
肩紐のつけ位置などをああでもない、こうでもないとやりつつ。
昨日、ミシンがけをだ~っとして、やっと完成しました。縦横30cmに厚みが11cmあります。結構大きなものになりましたよ(^^;) 久しぶりだわ・・・ 勢いで、作り方・型紙も3ページに起こしました。これでリクエストがあっても大丈夫。
余った時間はタティングの帽子作りに使いました。ぼちぼち出来つつあります。布の土台はまとめて作ることにしましょう。キット化もあるしね。

今日は8月更新のデータ処理で午前中が終わりそうです。午後から手作りに戻ります。
ノートPCは3回に一回くらい立ち上がります。立ち上げの途中でループしたりして、まだ安定しません。
購入年度を見たら2003年くらいのようで、修理の金額を考えると、そろそろ買い替えてもいいのかもしれません。また諭吉さんが飛んでいく・・・
何せ、次男の自作PC(小6の時の夏休みに作ったもの)のスペックが足りないとずっと文句言っていたのを、旦那と二人で部品を買いにいき、新しく組みあがったばかりで、すでに諭吉さんがかなりすっ飛んだ状態なのです。重なる時には重なるのよねえ・・・ 夏休みに法事もあったりして、出るものも多い。 どうする?と相談中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復活!?

日常使っているノートパソ、旦那が落として、立ち上がらなくなってしまいました。
日曜に一日かけて復旧に努めたのですが、だめだ~と諦めていたので、私もあれこれいじってみました。何度かのリカバリーの後、とりあえず立ち上がったようです。(この記事を書いています) 
ただ、この後どうなるかわかりません。デスクトップの方でサイト管理をしているのでそちらもそろそろバックアップを取っておいた方がいいかも。

暑いところにあるしね・・・ 長男がずっと使いっぱなしなので怖いんですよ(^^;;;

休み中に少し進めようと思っていたのですが、暑さでぼーっとしていてほとんど進んでいません。
リュックの形が少し見えてきたかなという程度。さて、がんばらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帽子

都内は気持ち悪くなるくらいの暑さでした。歩き始めて5分と経たずに頭から吹き出る汗・・・
雨乞いしたい。一部では土砂降りや雹も降ったとか。一部じゃなくて、満遍なくしっとり地面が濡れて涼しくなるくらいの雨が降ってください。   たのむよー・・・

帽子

ピンクッション&ブローチとして作ったものですが、結構受けまして(^^)、展示に使いたいから少し作ってきて。との先生のお言葉(^^;) メインが出来てないので、ぼちぼちがんばります~
もともと、レッスンネタとして作ったものなので、見本もひとつは残さなくてはいけません。いくつ作れるだろ?
また自分の首をぐいぐい絞めております(^^;)
帰りに土台に使えそうな布を物色してきたのでした。やれやれ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの

夏休み前のトーカイでのレッスンが終わりました。
火曜はタティング。 スパンコールを入れたモチーフを作ってもらいました。
スパンコールをビーズ代わりに入れるのですが、次の段での繋ぎ方が2種類あります。
スパンの穴を利用するので、細身のレース鈎針が必要です。
糸とスパン・ビーズの色の組み合わせでイメージが変わりますね。
基本を練習中の方は、プリントレッスンでモチーフを作ってもらいました。

今日は午前中は編み物、午後はパッチワークでした。
編み物の方は模様編みの練習中。なかなか綺麗に穴が並びません(^^;) 掛け目の隣の渡り糸も拾ってしまい、余計に1目作ってしまうようです。がんばって矯正中。 後ろ見ごろはメリヤスなので出来るところまでやってみてもらうことになりました。
パッチワークはテキストレッスン。それぞれが自分のパターンと格闘中です。夏休み中に出来るところを進めてもらいます。がんばれ~

私も久しぶりに布と格闘中です。P倶楽部のお題でリュック。 今回はてらわずシンプルなパターンで作ろうと思います。8月も公私共にいろいろあるので今のうちにがんばらねば。

金曜にはレース講座。また、ニードルレースは亀の歩み中。締め切りに追いかけられつつ、8月いっぱいかける予定なのですが、すでに怪しくなってきました(--;;; 仕立てもあるんだよねえ。

P倶楽部も発売中です。今回はパンジーのポーチが出ています。
Pansypouch3

相変わらず、左側の肩こりが治りません。シップを貼っても汗ですぐに取れるしねえ、時間がかかりそうです。やれやれ・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

収穫は製図だけ?

連休中、だるだるで過ごしました。暑いわ、湿気がすごいわ、すっかりばて気味です。今日はそれでも少しはいいかな、エアコンなしで夜まで過ごせましたから。

昨日は親類のお見舞いに病院まで行きました。大学の付属病院で大きなところです。棟がいくつもあるので迷子になりそうな規模。しかも立地の関係で、同じフロアでも微妙に段差があったりします。
駐車場から「非常用、緊急用の出入り口」まで遠い遠い。「正面玄関」は休みなので閉めてあるのです。そこまでだったら大した距離はなかったのですが、足の具合が余りよくない義母もいたので、帰りは旦那に駐車場から車を持ってきてもらって玄関先で拾ってもらいました。
それでも、平日よりは車が少ないので駐車も楽だったようです。受付6時!から(うちの近所の県立病院でも7時半からです)なんですが、5時過ぎには予約のためにもういっぱいなんだそうです。近所の人は一度帰宅してから来るのですが、遠方からバスを仕立ててくる人たちのために(こちらにもびっくりなんですが)予約は先回しにされて、
9時予約が終わると3~4時なんてこともざらなんだそうです。
不便だよ、伊豆・・・(^^;;;   おちおち病気にもなれやしない。

今日は少し涼しくて、楽かな~と思っていたら、首周りと肩が痛いです。しばらくぶりの痛みです。寝違えたかなあ・・・ 鎮痛剤を飲んだら眠気も来て。結局、今日もろくに頭が働かないで終わりました(--;)
この連休、タティングでモチーフをひとつ、水曜の生徒さん用のショルダーバッグの製図と作り方を起こしたくらいで終わってしまいました。う~ん、もう少しできる予定だったんだけどな。
まあ、昨日は一日出かけていたし、そんなものでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

輻射熱

日曜はトレマーガでタティングのレッスンでした。
買い物のために新宿駅に下りた途端、うわんとした熱気。途端に汗が噴出しましたよ(^^;;;
タティングはダブルシャトルの練習でチェインの上にリングやジョセフィンピコを作る人、前回終了した方たちはスプリットリングの練習。宿題はスプリットを多用したストラップです。出来上がると可愛いんですよ。がんばってくださいね。
初めての方もいらっしゃいました。基本の構造とリング、ピコ繋ぎまで行きましたので、蝶を作ってくるのが宿題です。

今日は刺しゅう塾。またまたどかんとした熱気の中、ABCクラフトまで。可愛いスパンコールを見つけてきたので、これを何かに使えたらと思って数種類買って来ました。夏休みに考えます。
市ヶ谷周辺ではお堀の水が・・・相変わらず夏場になるとよどんで悪臭がします。なんとかしてほしいです。なるべく止まらないようにと歩くので、またまたどっと汗が・・・(^^;;;
刺しゅうではパラソルのある海辺の風景を刺しました。コーチングステッチの多用なので、案外早く出来そうです。材料さえ揃っていれば刺しゅうは早いですね。キットに限りですけれど(^^;)

帰宅してみれば、案外風があって涼しいです。子供達によれば、雷が鳴ってしばらく雨が降ったらしい。(すっかり乾いてましたが) 明日の天気はどうでしょうね。少しは涼しいといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エジング

エジング

さて、「ビーズ編みのエジング」の本と一緒に作品が帰ってきました。
・・・不採用のものですが。
白地にブルーのパイナップルや白と紫の立体の花がついているもの、ブルー地にビーズが下がるものなんかお勧めなんですけど、合わなかったんでしょうね。何に苦労したかって、パイナップルをビーズを入れつつまっすぐにするに一番苦労したんですけれど・・・ そんなもんでしょう(^^;)

本の中身も見たはずの作品が結構ないです。 没になった作品がいっぱいあるとお見受けします。本の価格とページ数で削られるものが沢山あるんですね。 ミサンガのときは、ボツに出来なくて6ページくらい増やしたそうですが。
実際の本を手にして、簡単なもの、手の込んでいるものがいろいろありますが、説明が足りるかな?と感じるものがいくつかありました。紙面の関係で出来る限り簡潔にしなくちゃいけないでしょうからしょうがないですね~
私が提出したものは1本につきA4を1枚でした。他の方は編み図だけで、「私、丁寧すぎた?」と思ったのですが、先々使えますので、OKとします。
編んでみたい可愛いものも沢山載っていますので、そのうち何かにできればと思います。

まずは、やるべきことを優先です、がんばろ~

| | コメント (4)
|

やっぱり・・・

今朝、左瞼が悪化していたので、子供たちを学校に送った後、眼科で見てもらいました。
今日は診療が午前中だけなので、やたらと混んでいまして、2時間待ちでしたよ(^^;)
「お~、原因がわかったんで、処理しちゃいましょう」ということで、瞼をめくられて膿を出してもらい、抗生剤をいただいて帰ってきました。
痛みも減って、かなり楽になりました。瞼はまだ真っ赤ですが・・・

午後からいろいろやろうと思っていたのに、全然仕事になりませんでした。低気圧か薬か眠くて眠くて(^^;;;
バレーボールのテレビ放送を見ながら、明日の準備をしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだまだ

今朝は、ぼわ~んと腫上がった左瞼との対面でした(^^;)
ひどくなっているんだけれど、今日は一日トーカイでのレッスンなので、様子を見つつ悪化するようだったら昼休みに眼科の予約を取ることに決め、出かけました。

「どうしたの?」「あらら・・・」と聞かれつつのレッスンでしたよ(^^;)
午前中はニットの続き。ベストを編んでいた方です。ベストが編みあがり、別の手持ちの糸で薄手のセーターを編むことになり、後ろ見ごろはメリヤス編み、前身ごろはジグザグに透かし編みをしましょうと、模様編みの練習をしてもらいました。その間に私はせっせと製図を。
掛け目と2目一度の組み合わせをずらしていくのですが、どうしても掛け目を忘れたり、掛け目の後に余計にひと目編んでしまったりで、ちょっと難航。急遽、編地の見本も編んで渡して練習してもらうことに。
メリヤス編みだけでは飽きてしまいそうだし、模様編みもケーブルを多用すると糸が足りなさそうなので、糸を食わない透かし編みという手を使う為、慣れていただかないと。がんばってくださいね。

お昼休みに顔を鏡で確認。あまりひどくなってないかな?ということで、眼帯を買う予定もやめて、さらに様子見。
見苦しいのは勘弁していただくとして、午後からのレッスンはパッチワークとバテンレース。
パッチワークはテキストレッスンと「バッグを作りたい」と来ている方。
バッグのメインの生地はケイフ・ファセットの大柄を使っているので、キルティングだけを入れ、上部に切り替えのむら染めを入れて、タックを寄せた形でコロンとした感じに仕上げました。持ち手のフックをかけるDカンを布でくるんでパイピングにはさみ、縫い付けて出来上がり。次回はファスナーをつけて立体的にしっかりした大き目のポーチを作る予定になっています。製図しなくちゃ。
テキストレッスンはお久しぶりのお二人さん。パターンは着々と進んでいるのですが、小物までなかなか手が回らないようです。夏休みがありますので、がんばってくださいね(鬼・・・)

バテンレースはコサージュの仕上げをして、ステッチレッスンに入りました。こちらもちまちました仕事が多いですが、ゆっくりやっていきましょう。(^^)

全部終わって、また顔を確認。 ん~、少し腫れが引いてきた?赤みはあるんだけれど膨らみが少なくなったような気がします。今日はこのまま塗り薬で過ごすことにしました。明日の朝の様子でまた受診を考えます。
たまに痛みはありますが、許容範囲だし。
金曜にレース講座があるので、少しは直って欲しいな・・・

そうそう。「ビーズ編みのエジング」本屋を確認したのですが、まだありませんでした(^^;)
やっぱり金曜待ちですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちくちく?

昨晩から左目の目頭がちくっ、ちくっと痛み出し、目じりの方にも鈍痛がありました。こりゃだめだ~と作業を中止して、早めに寝たのですが、朝になって目頭の上瞼が腫上がってました(--;)
相変わらずたまに痛みはあるし、アレルギーとは明らかに違うので、眼科に行くことに。アレルギーで通っていた頃が長男を妊娠中のときなので、かれこれ18年前になります。子供を連れて行っても自分がかかるのはずいぶん久しぶり(^^;;;

午前中のタティングレッスンを終え、一度帰宅して期末テストから帰ってきている子供たちと昼食を食べてから出かけてきました。

案外時間がかかりませんでした。というのも、症状を聞かれてカルテに書かれて、別段何の検査もせず、いきなり診察。瞼をひっくり返したりして診察されて、「ものもらいが出来かけているのかなあ、軟膏を出しておくので塗ってください。腫れがひどくなったらまた来てください」と言われました。いやまだ、ちくちく痛いんですけど・・・

軟膏は「感染を起こしている耳、目の炎症を抑える」薬だそうです。目に入っても大丈夫。
とりあえず様子見です。
目と手が使えないと、商売あがったりなんですよねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ビーズ編みのエジング」

ヴォーグ社刊、発売になったようです。
サイトで確認しただけで、まだ実物を見ていないのですが、作品をいくつか編んでいます。
十数人でそれぞれがオリジナルを作っています。
各人の雰囲気がそのまま作品に出ているんじゃないでしょうか、種々多様なエジングに仕上がっています。

金曜日にレース講座があるので、詳細を確認してきます。(その前に本屋さんにGo!するかもしれません(^^;))
8月更新にて、作品をアップする予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

真夏日

急に暑くなりましたね。汗をかいて、気持ち悪くなったり・・・夏ばて?な症状です。
湿気を取れば復活~なんですけど。 水分だけはしっかり摂ろうと思います。

木曜は秦野カルチャーでつるし飾り「風車」とバテンレース「ステッチ4種類」でした。
風車は布と接着芯の張りだけで立体的に仕上げます。糸を通す位置に工夫したものです。次回は朝顔。季節ですものね~ 我が家の朝顔はこぼれダネからなのですが、今年はまだ見かけません。インパチェンスが山ほど出ているので、埋もれているのかもしれません(^^;)

今日は小田原トーカイでパッチワークでした。
テキスト講習の方が多いので、見本として、リクエストのあった「海の嵐」↓
Photo

と「レッドワーク」を持参しました。
直線構成のキルトなのに、何となくカーブが見えてくる。配色によって流れが作れる。という話をしたり、レッドワークに使うアウトラインステッチは最初のパターンで名前を入れるのに使うのですが、これとフレンチナッツは良く使うので慣れておいてね~などの話をしてきました。

午後から次男を耳鼻科に連れて行きました。耳がごそごそする、水がたまったような感じがするなんていうので、気になって行ってきたのですが、アレルギー鼻炎で鼻をかみすぎたりする事によって、鼓膜がへこんでいるということでした。外圧と内圧が合っていない状態なんですね・・・ とりあえずアレルギーを抑えましょうと抗アレルギー剤を貰ってきました。 以前、私も飲んでいた薬です。 これで様子見をします。
突発性難聴も視野に入れていただけに、ちょっとほっとしました。 薬によっては薬疹が出たりする次男なので、薬を飲むこと自体も様子見をしながらなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

伝承の加賀ゆびぬき作品展

最終日にやっと行ってこられました。
結の会の教室作品展です。
久しぶりに新宿西口に行きました。いつもは東口や南口近辺をうろうろしてますから。

さて、今回は小さなゆびぬきをタッセルの頭にして、笹飾りにしてあったり、京菓子の手まり飴のように可愛いものが箱に入れてあったり、ワンちゃんの首輪にしてあったり、いままでの「ゆびぬき」とはイメージも使い方もまったく違う作品がたくさんありました。もちろん、いつものゆびぬきも木箱に入って、それぞれの方の配色で、箱への入れ方も一工夫あるものが沢山。
糸を染めて、織って指貫を間に通したタペストリも素敵でした。

私も今はなかなか指貫を作っている暇がないのですが、年にいくつかくらいは作らないといけないですね。針をそろえて刺すのはいくつか続けて作らないと、調子が揃わないんですよ(^^;)
ゆったりやらないと思ったようには刺せません。何の手仕事でも同じです。いらいらしている時にやったものはやっぱりゆがんでいたり、針目が揃わなかったりします。ゆったり時間をとってやりたいですね~ ちょっとした願望です。実際はなかなかそうはいかないのですよ。いつも何かに追われていたりして。

今日は愛用のデジカメのバッテリーも買ってきました。すでに販売終了している型なので地元のお店では取り寄せになります。出かけたついでにと思っていても、寄る暇がなかったり、忘れていたり(^^;)、やっと買えました。
展示会の後には新宿駅の地下を抜けて東口へ。布や口金を買ってきました。午後から別の用事があったので、間に合わせるのに12時過ぎには新宿を出発。忙しかったけれど、「やればできるじゃん」です。
追われている方が、手際よくやろうと努力するからかしらね。
これから山のようにアイロン掛けして、キット作成と明日のカルチャーの支度をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いんげん

いんげん

お隣さんからおすそ分けでいただきました。

普通のさやインゲンと幅広ででっかいインゲン。あまりの大きさにびっくり。25cmくらいあります。
調べたら花豆の若さやのモロッコインゲンだそうです。
早速茹でて、いただきま~す(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7月更新

本家サイトの7月更新をしました。

◆パッチワーク
(7月) バッグ編 金木犀の巾着

◆ニードルワーク      
 (7月) タティングレース編 ケルティックタティング Ⅱ Ⅲ
シェットランドレース編 シェットランド風マフラー 追加
    リトルピース編 リボン刺繍 Ⅰ

◆ガーデニング  
 (7月) 6月の庭

相変わらず、パッチワークの更新が少ないです。
なかなかじっくり取り組む時間がとれないので、たまにはゆっくり、布と向き合う時間も欲しいなと思うのですが。
今はタティングをメインにあれこれとニードルワークをがんばっています。

7月に入りました。あっという間に半年過ぎてしまいました。
いろいろ追いかけられてもいるのですが、一つ一つやっていくしかありません。がんばりましょ~


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »