« 梅雨本番 | トップページ | スパンコール »

ふわふわときらきらと

昨夜、我が家の前の川で今年初めて蛍を見つけました。
ブロックで補修されてしまっている小さな川ですが、川底に葦や雑草が生い茂っているので、そこそこ綺麗な水が流れています。川の起点も近いですし、最近は下水も整備されたので、汚れと言ったら棄てられたごみくらいです。(たまにびっくりするような大物も落ちてますが(^^;;;))

去年は少し離れたところしかいなかったですが、今年は家の前をふわふわと黄緑色の明かりが飛んでいます。
数はそれほど多くなく、十数匹いればいいほうなんですが、それでも毎年、この時期が楽しみでもあります。
今日は晴れて湿度が下がったので、あまり飛ばないかもしれませんね・・・

さて、タティングレースのレッスンでした。
新人さんと2回目の方以外は花モチーフを使ったブレードを作りました。
まず絹穴糸にビーズを通してから、シャトルに巻きます。目一杯に巻かれたビーズできらきらと綺麗なんですが、これがすごくやりにくい。皆さん四苦八苦しながら(^^;)リングを作っていました。
ビーズがごっちゃり入るので、どうしてもシャトルに一杯になります。ブレードの半分くらい出来てくればビーズも減ってきて、作業が楽になります。がんばってくださいね~

私は応用編で、少し大きいサイズを作ります。私もがんばらねば・・・

|
|

« 梅雨本番 | トップページ | スパンコール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/41491815

この記事へのトラックバック一覧です: ふわふわときらきらと:

« 梅雨本番 | トップページ | スパンコール »