« お休みなんですが・・・ | トップページ | 九周年 »

相変わらず夜になると、37.5度くらいにはなるのですが、咳もないし調子も戻ってきています。
今日は秦野カルチャーで、つるし飾りとバテンレースのレッスンでした。
つるし飾りは手まり。 「星かがり」と「上下同時かがり」でした。 「星かがり」できあがりがそのまんま☆です。
結構好きなモチーフです。
「上下同時かがり」は出来上がりが桜の花になります。こちらも可愛い出来上がりで好きですね。なにしろ普通は手まりの北極と南極、それぞれ別に刺しかがるのに、いっぺんに出来てしまう優れもの。ただ、模様が限られますけど(^^;)

バテンレースは体験レッスンのコサージュを仕上げて、基本のステッチに入っています。かがるまでの準備に時間がかかりますけれど、ステッチに入るととたんに楽しくなります(^0^) 実際のドイリーなんかになるともっと楽しくなります。
まずはそれを埋めるステッチを習います。市販されているバテンレースに使われているステッチは数種類ですが、実は山ほどステッチがあるんですよ。沢山身につけて欲しいです。がんばりましょ~

黒

さて、今は白と一緒に黒いタティングも作っています。スリーカットビーズを入れて、きらきらしてます。
まだまだ編み進めないといけないのですよ。
編地をシンプルにする予定なのですが、下に入れる袋物の生地であれこれ悩んでいます。黒では編地が見えなくなるし、真っ白では黒糸が派手に抜けすぎるしで、布をいくつか買い込んで試している最中です。 さて、どうなるでしょうか・・・


|
|

« お休みなんですが・・・ | トップページ | 九周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お休みなんですが・・・ | トップページ | 九周年 »