« 津軽こぎん刺し展 | トップページ | Seven needles パッチワークキルト展 »

うだ~っ

何だか一日中、だるくて眠かったです。いくらでも寝られる・・・ 疲れたかな~(^^;;;

岩手の地震も大変そうです。震度6強とは・・・ ここしばらく東北・北陸・北関東で地震が多いような気がします。
南関東・東海がスコンと空白地帯なんですよね。気をつけようと思っていても、いつ来るか分からない地震。
備えだけはしっかりしなくちゃと思いつつ、なかなか出来ていなかったり・・・
家具の倒壊はしないようにしてはあるのですが、問題は本ですね(^^;) 雪崩れてくるでしょう、絶対(--;;;

さて、明日の予定なんですが、鎌倉芸術館まで行ってきます。大船駅からまっすぐ歩いて10分程度だそうですが、そこで いまいまゆみさんのseven needlesのパッチワークキルト展が明日まで開かれています。
知り合いの作品も展示されるので、顔出ししようと思います。(旦那に出かけることをOK貰いました。やれやれ・・・)
ついでにどこかに寄れるといいのですが、大船駅近辺って、全然知らないのですよ。そのまま東京まで出ると1時間かかりますしね。 案外、そのまま往復するだけだったりして(^^;;;

うだ~っとしている中でも少しずつ、スパンコール入りのタティングモチーフを作っています。
「スパンコール」とは何ぞや? 「スパングル」とも言うよね? と調べてみたら、英語の「spangle」の日本語訛りがスパンコールだそうで。 スパンよ、お前もか・・・ 日本での導入時点でいい加減に訛ったりローマ字読みしたりして、和製英語のように定着してしまった言葉なんですね。 まだまだこういう言葉、たくさんありそうです。

|
|

« 津軽こぎん刺し展 | トップページ | Seven needles パッチワークキルト展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/41531751

この記事へのトラックバック一覧です: うだ~っ:

« 津軽こぎん刺し展 | トップページ | Seven needles パッチワークキルト展 »