« だめか~ | トップページ | 今度はがま口 »

バテンレース レッスン開始

Tsubame

今週は木、金がレッスンディです。
午前中につるし飾り、午後からバテンレースでした。
つるし飾りは「燕」英語だとswallowですが、小型の燕はmartinなんですよ~なんていうしょうもない話もしたりして・・・ 子供たちがイギリスにいた頃の学校の名前がmartinで、学校のマークも燕でした。
ちょっと思い出したりして(^^;)

午後からはバテンレースです。前回、体験レッスンに来られなかった人は体験のコサージュをやってもらいました。本当は平面で始めるのが普通なんですが、単純な形から出来ているものですし、使ってもらえるものをとデザインしました。あわてずゆっくりやりましょう。
初回の方はステッチを始めています。バテンテープを土台の紙に止めつけて、交点をかがって止めてという地道な作業をしないとステッチに入れませんから、そこまでの時間が結構かかりました。
半年間に12のステッチをして、基本のドイリーが2枚出来ればいいかなと思っています。自分のペースで進めるので、様子を見ながらですけれど。

さて、帰宅してからまたまた悩んでいます。おまけ宿題のドロンワークで何を入れるかと、次回用の図案をどう写すか。図案は10cmサイズが10個あるので、12箇所スペースを作って、中央部を2箇所あけることにしたのですが、(そこまで決めるのに昨日半日かけました(^^;;;)何処に何を入れるか考えています。
PC触っている場合じゃないのですけどねぇ。
つい、敵前逃亡をしてしまいました。

月曜には必要なので、がんばってみます。

|
|

« だめか~ | トップページ | 今度はがま口 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/41436727

この記事へのトラックバック一覧です: バテンレース レッスン開始:

« だめか~ | トップページ | 今度はがま口 »