« ちょっと寒い? | トップページ | 編み物はまだ大丈夫? »

エリック・カール展

刺しゅう塾に行くのに早く出て、チャップーさんとエリック・カール展へ。
松屋銀座で今日まででした。
「はらぺこあおむし」で有名ですが、他にもいろいろ絵本を出しています。
彼がどんな風に作っているのかを映像で流したり、実際の作品とその残骸(^^;)が展示されていました。
彼の作品は自分で薄紙に絵の具を使って塗ったり、重ねたり、引っかいたりして作ったものをラフスケッチに合わせて載せて、切り取って貼り付けたものです。残骸ははその薄紙。
面白かったですね~
時間が無いのでゆっくり見られなかったのですが、最新作はおもちゃのアヒルが海で遭難して・・・って、あれ、これ実際あったよね(^^) 積荷のアヒルが遭難して海流に乗って世界中の海岸に流れ着いているのですよ。本当に。
3年くらいたっているのですが、まだ漂流中のアヒルもいるそうです。
そんな感じの音の出る仕掛け絵本になっています。
我が家には絵本を読むような年代がもういなくなったのですが、でも昔見た本が一杯あって、懐かしかったですね。

さて、そそくさとチャップーさんと口金探し。お目当てのものがなかなか無くて、あちこち歩いてしまいました。
後で調べたら、後一歩で店にたどり着いてたんですよ。多分、道一本の差。浅草橋、侮れない(^^;;;
口金って、なかなかサイズでどんぴしゃのものにめぐり合えないんですよね。作るものを口金にあわせるようになります。また、探しましょ。

刺しゅう塾ではドロンワークの続きと、アップリケを入れる刺繍の準備。
一つ一つの図案は小さいのだけれど、それを小品に仕上げるか、大きい布のまま、図案をいくつか載せるかでみんな悩む~。 とりあえずゆっくり考えようと、布には写さないまま、持って帰ってきました。1ヶ月あるのでゆっくり考えよう。

さて、明日から4日間はレッスンです。タティングにつるし雛、パッチワークにバテンレース、シェットランドレースの続きと、めちゃくちゃですが。
準備しよ・・・

|
|

« ちょっと寒い? | トップページ | 編み物はまだ大丈夫? »

コメント

チャップーさん
そうなんですよ~ だから「本は出会い物」なんですよね・・・
口金もね、あの「装飾もの」は定価1000円でした(^^)やっぱりお買い得だったのですよ。あれ。

今日のレッスンはつるし雛と編み物のお二人さんでした。明日はつるし雛で「筍」を作ります。

投稿: NARU | 2008/05/14 17:16

NARUさん、こんにちは~
そうですか!あの本は「買い!」だったのですね。
15000円は高いですよね。
NARUさんの本もよかったんでうれしいです(^^)
お世話をかけますがよろしくお願いします。

投稿: チャップ- | 2008/05/14 09:48

チャップーさん
私もシップ貼って寝れば良かった(^^;)
足を高くしては寝たのですが、むくみやすいので・・・
9cmの口金(たぶん本も)次回持って行きますね~
チャップーさんのバテンの本はどこにも無かったです。中古本はあったのですが、15000円を超えるので無理です・・・海外サイトでも「入手不可能」だって(^^;;; だから別の本をぽちっとしちゃいました。着いてからのお楽しみです。

投稿: NARU | 2008/05/13 20:44

こんにちは~
昨日はお疲れ様でした(^^)
口金屋さん、なかなか見つからなかったね。。。
刺しゅう塾の前に疲れてしまいました。。
NARUさんは今日も忙しいんだね。。
タフですね。。。
私は今日はおかあさんの病院ですので、仕事もゆっくりしようと思っています。
夕べはそこらじゅうに湿布を貼って寝ました。。。

投稿: チャップ- | 2008/05/13 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/41186007

この記事へのトラックバック一覧です: エリック・カール展:

« ちょっと寒い? | トップページ | 編み物はまだ大丈夫? »