« すずらん | トップページ | 80分~ »

ケルティック

連休中、のんびり(いや、結構必死・・・)にケルティックタティングのモチーフを作っていました。
ケルティックタティングのモチーフとしてはいくつか方法があるのですが
、リング+チェインを2色で互い違いに作り、リングを色違いでつなぎ、チェインを絡ませていく方法で一つのモチーフを作り、大きくしてCDサイズにしたものをひとつ。途中の段で悩んで、つないだり、作ったものをカットしたり、あれこれやって2日を消費。結局、クローバーリングでぐるっと一周することで落ち着きました。最終段でまたケルティックリング&チェインでぐるっと。ピコを多用してふわふわになりました。

リングの花を作り、別途に作ったモチーフをくぐらせて3段目のリングでつないで1・2段目を固定するものがひとつ。
2種類を作りました。二つ目はモチーフ繋ぎで9枚をつなぎ、エジングもつけて27cm角に下ので、結構時間がかかりました。これまたクローバリングが山ほど入ります。エジングに3日がかりでしたよ・・・

後ひとつふたつ、ケルティック物を作りたいのですが、そろそろニードルレースもしなくちゃな~という事で、一段落とします。また来週にでも少し考えないと。
親指にささくれが出来て、シャトルの出し入れに糸が引っかかって、痛い思いもしましたが、薄手のテープを貼って何とか乗り切りました。

昨日は苗床の準備の手伝いにも行き、実家にも寄って来ました。雨が降るか降らないかという天候は種籾が乾かなくてちょうど良かったですよ。私たちが手伝っているのを見て、近所のおじさんが「や~、これで今年は米がたんと食えるな~」と笑っていきました。一昨年は不作とまでは行かないけれど、ちょっと少なめ、去年はほどほど収穫できたので、今年は豊作になって欲しいですね。食べ盛りがいるしなぁ~(^^;)

|
|

« すずらん | トップページ | 80分~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/41112905

この記事へのトラックバック一覧です: ケルティック:

« すずらん | トップページ | 80分~ »