« エリック・カール展 | トップページ | ついつい・・・ »

編み物はまだ大丈夫?

今日はつるし雛のレッスン日でしたが、編み物の方もいらっしゃいました。
昨日はタティングレースの日でしたが、シェットランドレースのマフラーを編む方もいました。もう、私の講座はなんでもこい!なので、振り替えだったり、その日しかこれなかったりで、いろんなものを同じテーブルでやっています。

編み物の方は「以前、お友達に習っていたんだけれど、お友達が引っ越されて途中になっているベストを仕上げたい」といって来られています。シンプルなメリヤス編みに中央にケーブル模様が3本くらい入っているものなのですが、手書きの編み図で襟ぐりの目数がまだ決まっていない状態でした。編んである現物もそでぐりからストレートに編み上げてあるものでした。襟ぐりが出来ていないので、計算して別紙に編み図を描き、糸をほどいてもらって、肩部分を編みました。前身ごろも同じ状態!だったので、相当ほどいて編みなおし。ボートネックだったらいいのですが、それだと袖ぐりも考え直さないといけないので、出来ている状態をなるべく壊さないようにしました。
編むのは早いんですけれど、2段に一度2目一度減らすのを毎段減らしてしまったり、減らすことに一生懸命で、段数を数えてなかったりして(^^;) あれこれやって、やっと襟ぐりが完成しそうです。 次回来られた時には、肩のはぎとゴム編みの拾い目をする予定です。

なにせ、使っている糸がツイードの毛糸なので、涼しいうちに仕上げられたらいいなと思っているのですがね。
ここ数日は涼しいを通り越して暖房を入れるくらいの寒さなのですが、これからはさすがに暑くなってくるでしょうけど、次の冬に着られるようにがんばるそうです。

メリヤス編みが綺麗でしたよ(^^) メリヤスを揃えるほうが、模様編みよりも大変なんですよね~

明日はカルチャーでつるし雛です。「筍」です。手の平サイズで可愛いですよ(^^)

|
|

« エリック・カール展 | トップページ | ついつい・・・ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/41206284

この記事へのトラックバック一覧です: 編み物はまだ大丈夫?:

« エリック・カール展 | トップページ | ついつい・・・ »