« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

実は結構難しい?

レッスンウィーク終了です。
月曜自宅レッスンから始まって、トーカイ小田原店に3日、秦野カルチャーに一日と毎日出かけてました。
旦那に「今日はどこ?」といぶかしげに聞かれましたよ。カレンダーに全部書いてあるはずなんですけどねえ・・・

タティングレッスンでも、飛び込み新規の方がいらしたり、パッチワークでも新規の方が二人いたり、バテンレースの体験もあったりで、なんだかんだと忙しい毎日でした。
バテンレースの方はレッスンが成立するといいなあ・・・というところです。フェリシモでもバテンレースの会ができたとかで(昔は買ったりしたものですが、引越しに伴ってやめてからそれっきりです)もう少し、興味のある人がいてもいいかなと思ったのですけど。カルチャーのちらしもいい場所に載せていただいたのですけどね。

さて、今日はパッチワークのレッスン中、ヨーヨーキルトの話しになり、「ざくざく縫っていいと言われて、やってみたら小籠包になった」と言う人がいて、見本を1つ縫ってみました。

グループでパッチワーク経験者から材料を渡されて、縫ってたら、他の人のヨーヨー作品を「ほら~。小籠包だ~」とひらひらされているのを見て、あわてて自分の作品を仕舞ってしまったそうです。
そりゃそうですよ。肝心のところをちゃんと教えてくれてないんですから。教える方に責任があります。

ヨーヨーキルトは実は揃えて作るのは案外難しいのです。 縫い代がちゃんと折れているか、綺麗な円形に縫えているか、針目のサイズはどうか、縫う場所は端からどれくらい離すのか。10人縫ったら、10通りに出来上がるはずです。人によって、加減するところが違いますから。
中央に穴が開いてしまって、閉まらないという人はちょっと針目が細かすぎ。富士山みたいに出っ張ってしまう人は針目が大きすぎ。サイズが揃わない人は、縫い代の幅がそろっていなかったりと、原因が必ずあります。

簡単に見えるものほど、ちょっと気を使ってあげれば綺麗に出来ますよという話でした。
「そうか~。それでプレートがあるんだ!」と納得の人もいました(^o^) あれは縫うところが固定されていますからね。ただし、サイズ展開が少ないので、自分で気に入ったサイズに作るには自分で円形に布をカットするしかありません。 花とかハートなんかは「よく考えたな~」と思ったものですが、 プレートなしでも花型は簡単に出来ます。六角形や四角形は一度ヨーヨーを裏側に絞ってから辺を縫って裏返すと言う方法が使えます。
昔六角形でクリスマスのリースを沢山作りましたね・・・家に残っているのはひとつ二つですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花モチーフで

花モチーフで

今週もレッスンウィークです。初旬の連休でずれ込んだレッスンが最後の最後でドカンと来ています(^^;)
ふと思いついて、花モチーフを使ったブレードを作ってみました。
ブレードの上部は普通のビーズタティングです。

水色の絹穴糸には銀のビーズ。エンジの絹穴糸にはオレンジがかった金のビーズを使っています。
この金のビーズ。ビーズだけだとどうかな?と思ったのですが、エンジに合わせるといい感じに収まってくれました。ボヘミアンシードビーズですが、2パックずつしかないので、同じものを作るのには全然足りません。これ一品だけ。この花のモチーフにはきらきらした感じが合うと思います。糸とビーズの組み合わせって、楽しいけれど難しい。パッチワークの配色と一緒ですね。
エンジの方のポーチは布の在庫があるので、キット化の予定です。穴糸を買い出しに行かねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アトリエFil   Flowers

レース講座でした。
ぼちぼちニードルレースを進めています。 今日まで12階でセールだったので、お昼休みに行ってきました。
さすがにもう品数も少なかったのですが、クレウェル刺しゅう(毛糸刺しゅう)のキットや持ち手、パッチワーク・パフのフラワーステッチというポリエステルの刺繍糸(太いタイプのようで、つやがなくてざっくりしています)などを買ってきました。フラワーステッチは地味系の8色セットを2個買ってみたので、刺繍じゃなくて編み物に使ってみようと思います。ひと巻き20mなので、絹穴糸と同じ分量あります。タティングもゆったり結んだらいけるかも?

さて、帰りに代々木上原で途中下車して、アトリエFilの作品展に寄って来ました。
スタンプワークの手法で主に花を作っている3人の作品展です。
今回はフレンチリネンで大きな花柄がプリントされている布に刺繍したり、スタンプワークの花のコサージュを付けたりしてバッグ仕立てにしてあるものと、スイートピー、ラナンキュラス、バラの花束が大きな額に立体に付けられているものなどがありました。カクテル(つるバラ)の額がすばらしかったのですが、土台にグルーガンで付けてあるのが丸見えだったのがちょっともったいないかも・・・ 背景にも刺繍してあって、大変な手間をかけてあるので、余計にね。 まあ、そんなこと言っても私も抜けているところが山ほどあるんですけどね(^^;) 人のこと言ってられないわ。

あれこれ色に悩んで綺麗なブルー~紫系の段染め糸の入っているコサージュキットを買ってきました。
苦手分野のロングアンドショートステッチてんこ盛りなんですが、そのうち作れればと思っています。また積みキットにしないようにしなくちゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと落ち着いた?

ここしばらくアレルギー全開でした。
気圧が台風などで大きく変動し、いついかなる時にも目と顔がかゆい。抗アレルギー剤も飲んでいるのに、全然効きやしない(^^;)
顔もむくんだようになって熱いし、目は痒いので、こすった周囲が荒れてきたり、暖かくなって汗腺も開いてきたので、それだけだってむずむずする。
今日になって、少し楽になってきたかな?と言う感じです。

先日、血液検査をして、肝炎のチェックもしてもらいました。私たちの年代は、集団予防接種で、注射針を使いまわしたり、産院でもフィブリノゲン系の輸液を使ったりしていた頃。母が手術時に感染していたこともあり、すごく気になってはいたものの、なかなか機会が無かったのでした。イギリス帰国組なので献血も出来ないので(元々貧血もあるのですが)改めて肝炎だけと言うのもなかなかね・・・
他に一般検査があったので、「ついでに見ようか」ということになり、やっと検査が出来ることに。
良かったです。B型、C型共にマイナスでした。 妊娠時に肝炎検査はあるけれど、主にB型だけだそうです。
C型は申し出が無い限りやらないそうで、公的な健康検診でも、申告制。
一緒にやった検査では、貧血も改善されていて、今のところは特別やることもなし。
後は、ダイエットしなくちゃと耳に痛いことを言われて帰ってきました(^^;;;


Swanmini1

今日はパッチワーク倶楽部が作品と一緒に届いています。
「キルトの動物園」のページに「SWAN LAKE」が載っています。作り方、型紙つき。お隣にNORIさんところのクリちゃんがくりっくりの目で可愛く鎮座しています(^^)
今回のお題は難しかった? いつもよりもかなり枚数が少ない感じがします。
さて、次回のお題と行きたいところですが、昨日図案を起こしたところまでは行ったのですが、今日は乗れなくて、別の事をしています(^^;;;
バレーボールの試合でも見ながら図案を写しましょうか・・・
3連勝中なので、このまま突っ走っていって欲しいです。デュースの連発でも競り勝てるようになったのがすごいですね。テレビの前で力を入れて見ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ついつい・・・

怒涛の8日間が終わったら、何だかのんびりしてしまっています。
今週は火~木曜がお休みなので、その間にキットの作成もしてしまおうと思っています。
金曜にはレース講座もあるので、ニードルレースも進めておかなくてはいけないのですが、つい、目の前にあるものをやってしまい・・・ そろそろ急がねば。

庭先にインパチェンスの芽が山ほど出てきています。こぼれダネからの発芽なんですが、たくましいわ・・・
そろそろ間引かないとと思うのですが、花が咲くまで色が分からないのがネックですね。手がかからず、増えてくれるのはいいのですが、ちょっと増えすぎ(^^;)

少し整理してやらないと、ひまわりの苗を移す場所がなくなるわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

編み物はまだ大丈夫?

今日はつるし雛のレッスン日でしたが、編み物の方もいらっしゃいました。
昨日はタティングレースの日でしたが、シェットランドレースのマフラーを編む方もいました。もう、私の講座はなんでもこい!なので、振り替えだったり、その日しかこれなかったりで、いろんなものを同じテーブルでやっています。

編み物の方は「以前、お友達に習っていたんだけれど、お友達が引っ越されて途中になっているベストを仕上げたい」といって来られています。シンプルなメリヤス編みに中央にケーブル模様が3本くらい入っているものなのですが、手書きの編み図で襟ぐりの目数がまだ決まっていない状態でした。編んである現物もそでぐりからストレートに編み上げてあるものでした。襟ぐりが出来ていないので、計算して別紙に編み図を描き、糸をほどいてもらって、肩部分を編みました。前身ごろも同じ状態!だったので、相当ほどいて編みなおし。ボートネックだったらいいのですが、それだと袖ぐりも考え直さないといけないので、出来ている状態をなるべく壊さないようにしました。
編むのは早いんですけれど、2段に一度2目一度減らすのを毎段減らしてしまったり、減らすことに一生懸命で、段数を数えてなかったりして(^^;) あれこれやって、やっと襟ぐりが完成しそうです。 次回来られた時には、肩のはぎとゴム編みの拾い目をする予定です。

なにせ、使っている糸がツイードの毛糸なので、涼しいうちに仕上げられたらいいなと思っているのですがね。
ここ数日は涼しいを通り越して暖房を入れるくらいの寒さなのですが、これからはさすがに暑くなってくるでしょうけど、次の冬に着られるようにがんばるそうです。

メリヤス編みが綺麗でしたよ(^^) メリヤスを揃えるほうが、模様編みよりも大変なんですよね~

明日はカルチャーでつるし雛です。「筍」です。手の平サイズで可愛いですよ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エリック・カール展

刺しゅう塾に行くのに早く出て、チャップーさんとエリック・カール展へ。
松屋銀座で今日まででした。
「はらぺこあおむし」で有名ですが、他にもいろいろ絵本を出しています。
彼がどんな風に作っているのかを映像で流したり、実際の作品とその残骸(^^;)が展示されていました。
彼の作品は自分で薄紙に絵の具を使って塗ったり、重ねたり、引っかいたりして作ったものをラフスケッチに合わせて載せて、切り取って貼り付けたものです。残骸ははその薄紙。
面白かったですね~
時間が無いのでゆっくり見られなかったのですが、最新作はおもちゃのアヒルが海で遭難して・・・って、あれ、これ実際あったよね(^^) 積荷のアヒルが遭難して海流に乗って世界中の海岸に流れ着いているのですよ。本当に。
3年くらいたっているのですが、まだ漂流中のアヒルもいるそうです。
そんな感じの音の出る仕掛け絵本になっています。
我が家には絵本を読むような年代がもういなくなったのですが、でも昔見た本が一杯あって、懐かしかったですね。

さて、そそくさとチャップーさんと口金探し。お目当てのものがなかなか無くて、あちこち歩いてしまいました。
後で調べたら、後一歩で店にたどり着いてたんですよ。多分、道一本の差。浅草橋、侮れない(^^;;;
口金って、なかなかサイズでどんぴしゃのものにめぐり合えないんですよね。作るものを口金にあわせるようになります。また、探しましょ。

刺しゅう塾ではドロンワークの続きと、アップリケを入れる刺繍の準備。
一つ一つの図案は小さいのだけれど、それを小品に仕上げるか、大きい布のまま、図案をいくつか載せるかでみんな悩む~。 とりあえずゆっくり考えようと、布には写さないまま、持って帰ってきました。1ヶ月あるのでゆっくり考えよう。

さて、明日から4日間はレッスンです。タティングにつるし雛、パッチワークにバテンレース、シェットランドレースの続きと、めちゃくちゃですが。
準備しよ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ちょっと寒い?

千駄木のレッスンに出かけました。
ちょっと肌寒く、着る物に失敗したかなと思ったのですが、何のその、買い物に歩いたら結構暑いじゃないの(^^;)
昨日のホビーショーほどじゃないけれど、店の中はぼーっと暖かいし、もともと体温37度越えてますから(^^;;; 

タティングレッスン。ダブルシャトルの基本です。ダブルと言っても、手で持つシャトルはいつもひとつですから、難しいことはありません。次回のスプリットリングの方が、ちょっと厄介かな。

さて、明日は刺しゅう塾です。宿題は済んでるよね・・・確認しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホビーショー 2008

午前中 PTA総会と懇談会で耳の痛い話も沢山聞いて(^^;) 12時半過ぎに無罪放免!?
新幹線で向かいました。何せ、在来線で行くと5時終了では時間が足りなくなりますから・・・
着いたら2時半近く。今回も2時間余りのホビーショーでした。

それでも一通りのブースを覗いてきました。今回はクッキング関係のブースも結構あったので、ホビー関係としては規模縮小なんでしょうか。
ゾーンでまとめてあったので、見たいものを集中して見られて良かったですね。
オヤの七海さんにまず挨拶して作品を眺めてきました。新作も可愛かったですね~
カナガワのブースでオヤ糸が沢山並んでいましたよ。壮観・・・ 私はすでに購入済みなので眺めただけでしたが。
明日は千駄木のレッスンもあります。3日間ほとんど立ちっぱなしでしょうし、お疲れとは思いますが、明日もよろしく。

それから大塚あや子さんのところで作品を見て、先生とちょっと話を。「やっぱり白がいいですね~」「いろいろ行っても結局白に戻ってくるのよ」 そうなんですよねえ。なんにでも馴染むし落ち着くんでしょうね。ここで、ダブルカーブのはさみを思わず衝動買いしました(^^;)ちょっとお高いけど、使いやすそうなので。そのうち活躍の場があるでしょう(^^)

アトリエ優香の優香さんにもお会いしました。初対面なのに、なんだかざっくばらんな会話になってしまいましたね(^^;;; 体調も心配です。どうぞお大事に・・・って月曜には夕方と夜にもうレッスンがあるそうで。無理しまくって動けなくなると困りますよ。生徒さんたちお手柔らかに。新作の額の作品。どこがどうなっているのか質問されて、分からなかったです。タティングとビーズタティングは違いますものね。「こんな風に作る?」「はずれ~」「う~む・・・」と言う状態でした(^^;;; 小冊子やピコ用ゲージを購入。可愛いちりとりなんかにもそそられたんだけどね・・・

今日来ているはずの人にはなかなか会えず、思いがけない人にばったりと会ったり、短い中にも有意義なひと時でした。
さて、明日の準備をしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

80分~

レース講座でしたが、今日は小田急がえらいことに・・・
9時半くらいに架線事故で全線停止状態になって、各駅に停車している状態がずっと続き、いつになったら動くか分からない状態。
「順に動き出しますので~」「信号待ちです」とアナウンスがあるまで1時間・・・
80分遅れで到着しました。
途中、京王線に振り替えがありますとアナウンスがあったのですが、「小田急永山駅」で「京王永山駅」に移動して渋谷経由では、余計に時間がかかりそうで、おとなしく車内で待ってました。皆さんしゃべるといらいらしそうで、無言(^^;) 窓だけは「気持ち悪くなるから」と開けた人がいて暑いのだけは避けられました。
市ヶ谷に着いたら12時過ぎ。半日費やしてしまいましたよ(^^;;;

午前の部の30分と午後でニードルレースを進めました。いや、なかなか進みませんね・・・
間に合うかな~ 先生に「間に合わなかったら、仕立てしないで額に入れてもいいから」と言われたのですが、そこまでも到達するかどうか・・・ がんばりましょ。

そうそう。「風工房」さんの「麗しのレース」が復刻されています。
1993年発刊の本です。買おうかどうしようか迷っていて、そのまま絶版になってしまったものです。もちろん、えいやっと購入。眺めているだけでも幸せな本ですね。

今日から怒涛の8日間です。明日は子供たちの学校の懇談会があるので、そのまま足を伸ばしてホビーショーにも行ってくるつもりです。何があるかな~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケルティック

連休中、のんびり(いや、結構必死・・・)にケルティックタティングのモチーフを作っていました。
ケルティックタティングのモチーフとしてはいくつか方法があるのですが
、リング+チェインを2色で互い違いに作り、リングを色違いでつなぎ、チェインを絡ませていく方法で一つのモチーフを作り、大きくしてCDサイズにしたものをひとつ。途中の段で悩んで、つないだり、作ったものをカットしたり、あれこれやって2日を消費。結局、クローバーリングでぐるっと一周することで落ち着きました。最終段でまたケルティックリング&チェインでぐるっと。ピコを多用してふわふわになりました。

リングの花を作り、別途に作ったモチーフをくぐらせて3段目のリングでつないで1・2段目を固定するものがひとつ。
2種類を作りました。二つ目はモチーフ繋ぎで9枚をつなぎ、エジングもつけて27cm角に下ので、結構時間がかかりました。これまたクローバリングが山ほど入ります。エジングに3日がかりでしたよ・・・

後ひとつふたつ、ケルティック物を作りたいのですが、そろそろニードルレースもしなくちゃな~という事で、一段落とします。また来週にでも少し考えないと。
親指にささくれが出来て、シャトルの出し入れに糸が引っかかって、痛い思いもしましたが、薄手のテープを貼って何とか乗り切りました。

昨日は苗床の準備の手伝いにも行き、実家にも寄って来ました。雨が降るか降らないかという天候は種籾が乾かなくてちょうど良かったですよ。私たちが手伝っているのを見て、近所のおじさんが「や~、これで今年は米がたんと食えるな~」と笑っていきました。一昨年は不作とまでは行かないけれど、ちょっと少なめ、去年はほどほど収穫できたので、今年は豊作になって欲しいですね。食べ盛りがいるしなぁ~(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すずらん

すずらん

こちらが画像です。
私の母も昔アートフラワーをやったりして、材料もみんな私のところに回ってきていたりするのですが、なかなか布を染めたり、カットしたりは場所を確保してからじゃないと出来ないので、子供たちが独立して、自分のスペースがちゃんと出来てからかなあ・・・(独立できるのか!? 彼らは・・・)
こまかいすずらんとその下のアンティークのレース、ハンカチ。素敵です~
ビーズももう入手不可能なものばかりと言うことです。大事にしますね(^^)

本家サイトにきくちゃんの「チュトワ・クチュリエル」をリンクしました。BBSで新作更新されてるそうです。にぎやかです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すずらんの日

今日はすずらんの日だそうです。

ルーマニアンレースの葡萄の実の作り方をきっかけにして知り合った「きくちゃん」さんから素敵なプレゼントをいただきました。
明日にでも、画像をアップしたいと思います。
ひと目見て、「あれあれ? もしかしてアンティークレース?アンティークハンカチ??」と思っていたのですが、それだけじゃなかったようです。 詳しくはまた明日。

今日はやっと千駄木オヤレッスンの宿題が終了して(アイロンかけ忘れた・・・)、刺しゅう塾の宿題をやっていました。宿題分を終わって、2枚目に突入~
見本はカラフルなビビッドカラーで出来ているドロンワークなんですが、2枚目は遊んでブルー基調の物を作っています。バッグの一部になる予定ですが、どこにしよう・・・ ポケットか前面にはめ込みか。
しばらく悩みますねぇ・・・

GWといっても、前半は29日が休みなだけなので、普段どおりの生活です。つるし雛などのレッスンがない分、通院が入ったりしていますが。後半は「農家の嫁」もしなくちゃいけません。稲の苗床作りの手伝いが待っています。
それまでに出来る限りのことはやっておこう・・・ ニードルレースはまた後ろにやられています。
明日には少し出来るでしょう。
休みになると、朝昼晩、三食作らなくちゃいけないのが面倒で~(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5月更新

本家サイトの5月更新です。

◆ニードルワーク      
 (5月) バテンレース編 パンジーのモチーフ
    リトルピース編 ナインパッチ・クロスステッチ・バリオンローズでマグネット
◆ガーデニング  
 (5月) 4月の庭
◆つるし雛
 (5月) 兜 端午の輪飾り

いろいろ作ってはいるのですが、まだサイトアップが出来ないものばかりで・・・(^^;)
その代わりといっては何ですが、庭が花いっぱいになっているので、ご覧下さい。


今回の一押しは「つるし雛」の「兜」です。
紙をカットして、あーでもない、こーでもないと型紙を立体成型で作ってみました。
結構評判がいいのでほっとしています。

今日は内科の通院でした。貧血の値が進んでいなかったので良かったのですが、血圧がね~。
毎朝、起きて10分くらいのうちに血圧を測れと言われるのですが、起きたとたんに主婦は戦争が始まりますから、たとえ1分といえど、ゆっくりしている暇がないです。ご飯だって座って食べてはいられないし(^^;)
言う方は簡単なんですけどね。 はい、善処します(^^;;;
それと体重を減らせと。わかっちゃいるんだけどね~~
血液検査の結果待ちに1時間くらいと言われて、2時間以上待ちましたが。今日は待ち椅子も空いていて、そんなに待っている人はいませんでしたが!? 9時半前に到着して終わったのが12時でしたよ。
相も変わらずばたばたとすごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »