« やっと落ち着いた? | トップページ | 花モチーフで »

アトリエFil   Flowers

レース講座でした。
ぼちぼちニードルレースを進めています。 今日まで12階でセールだったので、お昼休みに行ってきました。
さすがにもう品数も少なかったのですが、クレウェル刺しゅう(毛糸刺しゅう)のキットや持ち手、パッチワーク・パフのフラワーステッチというポリエステルの刺繍糸(太いタイプのようで、つやがなくてざっくりしています)などを買ってきました。フラワーステッチは地味系の8色セットを2個買ってみたので、刺繍じゃなくて編み物に使ってみようと思います。ひと巻き20mなので、絹穴糸と同じ分量あります。タティングもゆったり結んだらいけるかも?

さて、帰りに代々木上原で途中下車して、アトリエFilの作品展に寄って来ました。
スタンプワークの手法で主に花を作っている3人の作品展です。
今回はフレンチリネンで大きな花柄がプリントされている布に刺繍したり、スタンプワークの花のコサージュを付けたりしてバッグ仕立てにしてあるものと、スイートピー、ラナンキュラス、バラの花束が大きな額に立体に付けられているものなどがありました。カクテル(つるバラ)の額がすばらしかったのですが、土台にグルーガンで付けてあるのが丸見えだったのがちょっともったいないかも・・・ 背景にも刺繍してあって、大変な手間をかけてあるので、余計にね。 まあ、そんなこと言っても私も抜けているところが山ほどあるんですけどね(^^;) 人のこと言ってられないわ。

あれこれ色に悩んで綺麗なブルー~紫系の段染め糸の入っているコサージュキットを買ってきました。
苦手分野のロングアンドショートステッチてんこ盛りなんですが、そのうち作れればと思っています。また積みキットにしないようにしなくちゃ・・・

|
|

« やっと落ち着いた? | トップページ | 花モチーフで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/41296464

この記事へのトラックバック一覧です: アトリエFil   Flowers :

« やっと落ち着いた? | トップページ | 花モチーフで »