« 4月更新 | トップページ | 入学式 »

紅会全国展 「物語」を繍う

秦野カルチャーでつるし飾りのレッスンは「こいのぼり」「端午の輪飾り」でした。
目一杯詰め込みました(^^;) とても2時間で出来上がる量じゃありません。承知の上で、説明を進めました。
何せ、2回で輪飾りを作るので忙しいです。
次回は「兜」「柏餅」です。5月までに間に合うようにがんばりましょ~
三角も5個作っておいてね~(鬼・・・)

お昼を食べて、そのまま銀座まで行ってきました。実は昨日も東京まで出たのですが、本来の目的に思ったよりも時間がかかってしまい、帰りがけに寄ろうと思っていたのですが、5時までの開場に間に合わなかったのでした・・・帰宅したのは9時半近く。旦那の方が先に帰ってました~(^^;;; そういうときに限って、ですね。

さて、6日まで銀座2丁目 銀座貿易ビル(メルサ)7階(11:00~17:00最終日は16:00まで)で紅会の展示会が開かれています。 例年、行こうと思っていてもなかなかタイミングが合わなくて、見ることが出来なかった展示会です。「着物の人が多い」と聞いていましたが、開場にいる関係者もお客さんも着物姿が結構いましたね。
場違い覚悟で(^^;)見てきました。

さすがにびっしりと刺された作品はすばらしいものばかりです。源氏物語からの作品を中心に、物語、童話、1年生会員の作品まで。最初の作品でも綺麗に刺されているんですよ。びっくりしました。さぞかしお稽古は厳しいんでしょうねえ・・・ やりたいけれど、時間もありません。新規会員の募集もされていましたが、とても無理です。横目に眺めて帰ってきました。
沢山の素敵な作品をじっくり眺めてきました。 眼福でございました~ 幸せ(^^)

帰りに越前屋でDMCの8番のコットンパールを何色も買ってきたのですが、「編むんですか?」と店員さんに聞かれました(^^;) するどいな~ いろんな色を選んでましたからね。ハーダンガーのかがり糸にも使いますが、レース糸の代わりにもする予定でいます。柔らかい感じに編めるんじゃないでしょうか。
ただ、コットンパールはいい感じのツヤはあるのですが、こすれに弱く、すぐぼさぼさしてきてしまいます。
編んだり解いたりには、あまり向いていません。できたら一発勝負で編めるといいな・・・

|
|

« 4月更新 | トップページ | 入学式 »

コメント

Errkiさんも行ってこられたのね。
ジーパンじゃ浮いてたでしょ~(^^;)
自転車操業、うん、きっと無理です(苦)
材料関係も結構かかるみたいですよ。
日本人なのに、日本の手工芸をやろうとすると、元手がすごいかかりますよね・・・
ま、西洋物もかければいくらでも掛けられますが(^^;;;

投稿: NARU | 2008/04/09 00:31

私も行ってきました>紅会の展示会。もちろん、馬券の買える日曜日~~。で、会場内、着物の人が多かったですね、やっぱり。ジーンズなんかで行くと浮きまくり(笑)
ノルマが多いのですか・・・自転車操業は不可能ね。

投稿: Erkki | 2008/04/08 23:03

サミュエルさん(^^)

そうなの。大変らしいです(知人談)別の知人からもいろいろ脅かされました(^^;;;
趣味にとどめて、楽しめたらいいなと思っているんですが・・・いつになったら出来るんだろうな(--;)

投稿: NARU | 2008/04/04 13:05

たくさん活動お疲れさまです。紅会の展示会、まだ行ったことが
ありません。ちょくちょく調べていないとなかなか出かけられ
ませんね。聞いた話では紅会はノルマがきついので(つまり次々に
課題が出て買わねばならないらしいの)大変だということです・・・
仕事の遅いわたしには無理そうです。

投稿: サミュエル | 2008/04/04 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/40753209

この記事へのトラックバック一覧です: 紅会全国展 「物語」を繍う:

« 4月更新 | トップページ | 入学式 »