« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

お前か~

昨日、旦那と二人で、庭の草取りをしました。
このところ暖かく、雨も多かったので、伸び放題だった草と見苦しくなってきた水仙の葉をごみの大きな袋2杯取って、終了。
まだまだ小さい草がありますが、ほどほどに伸びてこないと抜く作業が大変なので、また来月ですね。
雑草との戦いが始まります。やだな~(^^;;;
あちこちからインパチェンスの芽も出始めたので、適当に間引かないとすごい事になってます。

庭の隅にアヤメがあるのですが、中央部になぎ倒された跡があって、丸くへこんでいます。「何で?」と思っていましたが、今日、原因が判明。
隣の猫でした・・・
お前が寝床にしてたんかい! 大事にしてるんだから新芽をつぶすな~
少し対策をしなくちゃいけませんね・・・はぁ。

がんばった所為か、今日は腕が少々だるい。指先もちょい痛みます。
ほどほどにしましょ・・・

今朝は母が好きだったひまわりの種を蒔きました。あまり大きくないタイプを2種類。時差で蒔こうと半分とってあります。今年は庭がひまわりだらけになりそう(^^;;;

夕べから次男が発熱。学校を休みました。休まずにがんばってきたから少し疲れたんでしょう。風邪だと思われます。午後になって、長男も「腹痛と頭痛」で早退してきました。んも~ 兄弟揃って撃沈か!?

自宅レッスンも、のんびりお二人とパッチワークやハーダンガーをやりました。
パッチワークで名前を刺しゅうするので、「レッドワークのエンブロイダリーキルト」を引っ張り出しておきました。
Redw16
自宅だとこういうベッドカバーサイズも広げられるのでいいんです。
いつも通り(^^;)時間延長で終わりました。次回は5月19日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニードルレース再開

クロッシェから抜け出して、編み図も書き上げて、「終わった~」と思っていたら、1本「これにちょっと足して~」と、編み足しになってしまいました。 さて、何本、日の目を見るでしょうか。

ニードルレースもやっと再開しました。ほぼ1ヶ月、ほとんど手付かずだったので、そろそろピッチを上げていかないといけません。この休み、がんばらねば。

別途、タティングの生徒さんから「クルーニー」をやりたいとの声があがったのですが、それよりも前にやらなくちゃいけないだろうと、「ケルティックタティング」のモチーフを考えています。基本からだろうなあ・・・やっぱり。

帰りにオカダヤに寄って、レース糸と絹糸を少し買ってきました。20%オフだったので、もっと何かと思ったのですが、今回は特別欲しいものも無く、会員カードを更新してきただけですね(^^;)
駆け込みでロマンスカーに乗れたので、(本当に座ったとたんに発車でした(^^;;;))タティングをしつつ帰ってきました。

一休みしたら、また続きをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イーネオヤの糸

イーネオヤの糸

雄鶏社からやけに大きなダンボール。 オヤの糸を頼んでおいたのだけれど、それにしちゃ大きいなと思っていたら、中からこんなものが登場。

七海さんから「かわいいよ~」と伺ってはいたのですが、3段の糸立てつきでした(^^)
早速これで・・・とはいかないので、一旦飾って楽しもうと(^^;;;思います。

糸のラベルも可愛いのよ~ トルコの国花チューリップつきです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

チューリップ

チューリップ

今、一番綺麗な時期ですね~

玄関先の画像でした。

クロッシェからやっと抜け出しました。
通常業務に戻ります(^^;;;

でも、まだニードルレースに戻れない・・・ まず先にタティングのモチーフをいくつか試作して、バテンレースの見本も少し作って、それからですねえ・・・ GWもお休みがカレンダー通りなので、子供たちが学校に行っている間に進めておこうかな。 でも、旦那のお休みに振り回されそうな予感も。

GW明けには、連続4日東京通いが待っています。がんばろ~
家族は迷惑だろうなあ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれあれ・・・

睡眠時間2時間で、午前3時半頃、長女に起こされました(--;)
胃痛がひどく我慢できないそうで・・・ 救急外来にお世話になりましたよ。日中の新患を診る先生が救急で対応してくれたため、とりあえずの点滴と投薬のあと、そのまま、「月曜の新患受付」で見てもらうことに。
受付時間にはまだ早かったけれど、また車で移動するのは辛かろうと、救急外来で長女だけお世話になることにし、私は朝の家事をするために一旦帰宅。そろそろ6時という頃合、すっかり明るくなってました・・・

それからまた病院にトンボ帰り。採血の結果が出るまでに時間がかかり、「胃カメラ」飲もうということになって、また時間がかかり、麻酔の予後を見るために1時間安静と、終わったのが12時半過ぎ!
時間が無い旨、伝えたので、薬も院内処方にしてもらえましたが、1時のレッスン開始に遅刻してしまいました。
申し訳ないです。

長女は検査の結果、異常なし。単なる胃炎だそうで・・・ 薬を飲みつつ、食事で栄養補給しないといけないということでした。ほとんど食べられなかったものね。私の食欲を分けたいくらいに。
「治るだろう、治るだろう」と思って、土日に悪化させるのが我が家のようです。月曜のレッスンの日って、こういう綱渡りばっかり・・・
早めに治すのが一番なんだけどな~

やっと一息入れています。

でもすぐ、夕食の支度なんだよね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奮闘中・・・

クロッシェの奮闘中です。
やりながら、タティングも新しいモチーフを考えなくちゃなあ・・・と思ったりもしているのですが、とりあえず、後2本くらい考えなくちゃ。預かった糸などを有効に使おうと考えたら、あれこれと数が増えてきて、自分で自分の首を絞めている状況です(^^;) 作り図も起こさないといけないしねえ。編むよりも、「製図、説明書」の方が大変です。

もともと製図があって、それを編むだけと言うのが一番簡単です。悩まなくてもいいし。
オリジナルを作る時、定石と違うことをやろうとする時、「どう書いたらわかりやすいか」を一番に考えます。
タティングなどは立体を作る時に「どこでつなぐか」「どこで増やすか」を描くのに苦労しますが、クロッシェは技法的にはタティングより分かりやすいがゆえに、「普通」じゃ面白くないんですよね。
「普通」の編み方にちょっとプラスしたり根本から考えたり、クロッシェばかり、もう1ヶ月になるんですよね。
他のものがまったく出来ていないので、そろそろ抜け出さないといけません。

自分の作図機能もアップしないとね(^^;;;

娘がここ数日、胃炎の症状が出ていて、食べられない、みぞおちが痛い、頭痛がする、微熱があるとぐずぐずしています。それでも「病院にいく」と言う選択肢を選ばないんですよねえ・・・ 昨日あたりになって、風邪の症状が出始めて、「風邪が原因か!?」と納得です。食事もおじやを食べられるようになったので、大丈夫でしょう。こちらも心配だったのですが、落ち着いてきたので、クロッシェに掛かり切っています。
今、風邪を引くと、GWまで引っ張りそうなので、気をつけます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あたふた・・・

今日のレッスンは、すごかったです。
何がって、いつもは数人のことが多いのですが、4月前半のレッスンをお休みにしたせいか、9人もいらしてくれました。つるし雛オンリーの体験レッスンで15人ということがあったのですが、今回はつるし雛ひとり、シェットランドレース風マフラーのレッスン二人(別々で予約されたのですが、たまたま同じ日になりました)、6人がパッチワークです。しかも、パッチワークもテキスト3人、ハワイアン1人、初心者2人の構成。
タティングでも7人があったか!? これもタティングと刺しゅうと編み物との混成でしたね。まあ、しょっちゅうやっていることでもありますが・・・
でも、さすがに9人はテーブルスペースがいっぱいでしたね~

「さあ~、来た人から始めますよ~」状態で、最初の15分くらいはあたふたしていましたが、軌道に乗ったら、ぐるぐると皆さんの様子をチェックしていくことでスムーズにできました。

しかし、終わったらやっぱり疲れましたね(^^;)
軽く昼食をすませてからマッサージに行きました。(これは予定に入ってました)
「ごちごちですよ~(^^;) 腕もすごいですねえ・・・」 言われまくりです。しばらく通ってなかったからね。
前に買ったチケットの期限がすぐなので、来週もまたマッサージに行く予定です。
少しは凝りがほぐせるといいんだけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つるし雛とバテンレースと

別サイトで手作り品やキットの販売をしたりしているのですが、なかなかキットの画像が撮れなかったり、撮ってあっても在庫が変動したりして、なかなか商品アップができないでいました。
今週もばたばたとしているのですが、「端午の節句」系のキットは今しか出ませんので、あわてて画像処理などしてみました。
とりあえず、「桜」「紙風船」などをアップ。節句ものは「こいのぼり」をアップしました。輪飾りのフルキットはあと「三角5個セット」を確保してからのアップになります。(多分、金曜日)

なるべく詳しく絵付きで作り方の解説をしていますが、わからない部分があれば、メールにて対応しています。
そのうち、バテンレースのコサージュをアップしてみようかなと思っているのですが・・・
Battencorsagew4
欲しい人いる? 多分1500円くらいになると思います。 バテンレースの体験レッスンに使うものと一緒です。
バテンテープ、刺しゅう糸、土台用の紙、図案、刺しゅう針、作り方のセットです。

今すぐ欲しいという方は、住所、氏名、連絡先電話番号、セット名「バテンレースのコサージュ」をお書きの上、こちらまでメールくださいね。折り返し、送金方法をお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バテンレースの本

バテンレースの本

先日、ゲットしたバテンレースの本です。私は使えればいいのでペーパーバックのことが多いです。装丁本よりは安いしね。

226ページもあるので見ごたえありますね~

今日はクロッシェと未だ格闘中。作り図も起こしたりしてました。綺麗に描くのは大変です。描いているうちにだんだんサイズが変わってきたり、まっすぐなのに曲がってきたり(^^;)
引き続き、がんばります・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

一休み

金曜にレース講座、土曜に次男の体操服を制服屋さんに取りに行って、ついでに買い物(行ったけれどほとんど何も買わなかった・・・ ^^;)、日曜はトレマーガでオヤのレッスンがあって、今日は刺しゅう塾で、また東京へ。
歩きまくっているここ数日です。

刺しゅう塾、新規の方も10人ほど入られまして、やる気満々で前方の席でがんばってました。我々古株はなんとなく周囲に散らばった感じで座っています。教材はカラフルなドロンワーク。2枚分の教材があるので、1枚は見本そのまま、もう1枚は色を変えて刺そうかと思っています。バッグあたりに仕立てようかと・・・
時間があればいいですがね(^^;)

レース講座での宿題もちゃくちゃくと出来ています。とはいえ、ここのところ、家でゆっくりやっている暇が無かったので、移動時間でちまちま編んでいます。これもあんまり時間に余裕が無いですから、がんばりましょ~
オヤの宿題もその後です。ビーズの買出しに行かなくちゃ、赤ビーズが全然足りません。

今週は火曜、水曜がお休みなので、少し休みつつ、いろいろな下準備もしなくちゃいけません。
木曜はつるし雛、金曜はパッチワークなどのレッスンが待っています。
来週は・・・木曜しか休みが無い(^^;;; 急がねば。一休みしている暇がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビーズとレースと刺繍の展示会3つ

レース講座も新学期です。新しく入ってきた人あり、見学の人ありでにぎやかにやってきました。
私はニードルレースをほっぽって、クロッシェと格闘中です。いや、締め切りがこちらの方が早いので・・・
大阪での日本手芸普及協会ニードル部門の展示会のエントリーも済ませました。だから、作品は仕上げなくちゃいけないんですけどね。

さて、帰りがけに展示会を3つ梯子してきました。忙しい~(^^;;;
まずは九段下のアートブックショップ&カフェギャラリー(15日まで 10:30~18:00 最終日17:00まで)「ビーズで彩るレース編み」 私の手仕事展 へ
表題通りの本の出版記念展です。本の作品やアンティークレース、刺繍やレースなどの小物の展示、販売がされています。最初は時間があまり無いので、寄らなくてもいいかなと思ったりもしたのですが、地下鉄経路をみたら、ちょうど乗換駅。「じゃ、寄ってしまえ」と(^^;) 行って良かったです。野本さんご本人もいらしていて、ビーズを通す実演や作品の説明をしてもらえました。私もクロッシェと格闘中なので、参考にさせていただきます(^^)
ついでにNEEDLE LACE STUDIES IN MODERN LACE-MAKINGをゲット。一緒に行ったErkkiさんにつられてしまいました(^^;;; バテンレースがメインで山ほど作品が載っています。いいヒントになります・・・ちょっとお高いけど。

次は、九段下から日本橋三越へ。第40回 刺繍絵画展 -オノエ・メグミの花刺繍- (13日まで 10:00~20:00最終日19:00まで) 薔薇、デルフィニウム、カラーの花を中心とした額・クッション・バッグ・引き出しなど調度品が並んでいました。びっしり刺された花たちは綺麗でした。技法も、フランス刺繍・クロスステッチ・リボン刺繍・ニードルポイントなど、さまざま。スリッパラックとスリッパのセットもありましたが、足の裏が当たるところまで刺繍してあって・・・使えなさそうですね。もったいなくて(^^;) 競作の黒のラインで建物を刺して花をあしらった額は良かったです。沢山並ぶと壮観ですね。

今度は歩いて京橋まで。聖光院有彩の「英国のレースとビーズワーク展」(12日まで 10:30~18:30 最終日16:00まで) 去年は行けなかったのですが、今年は「時間間に合う? じゃ、どうせなら寄っていこう」と早足で銀座の大通りを歩いていきました。今日は暑かったので、上着は脱いでしまいましたよ(^^;;;
相変わらず細い糸中心で、ピコ大量のふわふわ系タティングが多かったですね。100番くらいの細い糸で、ピコの大きさを気にしながら大物を作るのだと、時間がかかるだけでなく、集中力をもたせないといけないので大変ですよね。会場で千駄木オヤクラスのTさんとばったり。一緒に作品を眺めてきました。また13日、よろしくね(^^)

東京駅で6時半すぎ。7時過ぎの小田急で帰宅しました。今日は座れてラッキーでしたよ(^^) 持参したグイン・サーガを読みつつ帰りました。昨日買ったのですが、すぐに読みたいのを我慢しておいたのでした。またまたとんでもない方向に行ってますね・・・作者の栗本氏も少しずつ良くなっているようで良かったです。たまに神楽坂倶楽部のサイトも覗きに行っています(^^;)

さて、そろそろ手作業に戻りますか・・・

UK-JAPAN2008 WEBサイトに記事掲載!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花散らし

7日夕方から8日にかけての嵐で満開だった桜のほとんどの木が、半分禿げたようになってしまいました・・・
道路のあちこちに折れた枝や飛んだゴミ箱のふた、車道にはみ出した看板などで溢れていました。今日になって、やっと片付いてきたようですが、まだ風が油断できません。明日からまた天候が崩れるようですが・・・

玄関先のヒヤシンス。花が咲いてきて頭が重くなり、通路に倒れてきたので棒を立てて持ち上げておいたのですが、そういうのに限って風に負けて茎の途中からぽっきり(--;) 棒が足りなかった分は折れないでもってくれたので棒を入れ替えて支えておきました。せっかくの花の時期に毎年、大雨が降ってくれます。時期が時期とはいえ、なにも新学期早々に土砂降りもないもんだ。と思っているのですが・・・

今週は木曜までゆっくりしていられるので、いろいろ遣り掛けを片付けています。
バテンの薔薇のモチーフはとりあえず1枚仕上げました。オヤの千駄木レッスンの宿題も終わりました。(他の本の分まではとても手が付けられていないのですが)
さて、次は何をしよう・・・金曜にはレースでやらなくちゃいけないことが待っています。ニードルレースも少し進めたいんですけど。今月はまともに出来ないかもしれません。 ・・・間に合うのか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

入学式

次男の高校入学式でした。
アレルギーの薬が効いていて、黙って座っているだけなのは眠い眠い・・・(^^;;;
あいにくの天候で、雨も降ってきたりして、ちょっと寒かったですね。3月の卒業式のほうが暖かでした。
ちょっと寒かったのも良かったのか、桜は満開過ぎたくらいで、まだ終わったものは無く、HRの窓からの桜は綺麗でした。

今日はあちらこちらの学校でも入学式だったようで、両親に手を引かれた小学1年生も見かけました。まだランドセルに背負われています(^^;)あんな頃もあったよねえ・・・ イギリスだったからランドセルは無かったけれど。

イギリスでは入学式なんてものはありません。アセンブリー(集会)で他の学年に新入生を紹介する程度です。
その日からいきなり3時までの通常授業が始まるんだそうです。
渡英当時、日本で幼稚園の年少さんを終わったばかりの次男は7月生まれなのでイギリスではyear 1(1年生)、 幼稚園の年長さんを卒園した長男は1月生まれなのでyear 2(2年生) 長女は4年生が終わったところでyear 5のそれぞれsummer term(3学期)。

さすがに長男、次男は「最初の週は慣らしにしましょう。午前中で帰りましょう。お母さんも下の子のクラスにいっしょにいてね」と言われ、イギリスの小学校ではどんなことをやっているのか、よく見ることが出来ました。
新入生には面倒見のいい子を一人付けてくれて、どんな時も一緒に行動してくれます。言葉がお互い分からないので、身振り手振りで一生懸命。まだまだやっていることは「花瓶のお花にひとつ描き加えましょう」なんて事なので、理解できれば難なくついていけます。

ですが、1週間が終わって、いざ通常通りになったら、朝学校まで送っていって、先生に引き渡すのに一苦労。次男は泣いてわめいて、大変でした。先生は「泣き終わったら、彼はちゃんとできたから大丈夫よ」と、私を押し返します。大丈夫かなあと心配しつつ帰宅したものでした。
時々、「泣きすぎて疲れたみたいだから」「鼻血が出たから家で休ませて」などの電話を貰い、迎えに行くこともしょっちゅうでした。泣いてわめいてが落ち着いた半年後、今度はそれまで「お兄ちゃんだから」と我慢していた長男が爆発(^^;) (私がお兄ちゃんだから・・・と言ったことは無かったのですが、本人に自覚があったんですね) 学校に行きたくない、やっと連れて行っても「帰る~」とべそべそ・・・

そんなこんなが1年近く続きました。 とても、ゆっくり自分でもお稽古事をやろうなんて時間が取れませんでした。
長女の学校と長男、次男の学校が別のため、送り迎えにそれぞれ1時間はかかるため、送っていって帰ってくると9時半。迎えに行くのには3時には家を出ないといけません。ちょっと渋滞にひっかかると1時間半の道のりです。ロンドン中心部まで出るのには地下鉄のみで30分。目的地に到着するのには11時頃になります。やってみたいことは沢山あったのですが、小さい子供を抱えたままではとても通うことは出来ませんでした。
ベビーシッターを頼む人もいるかもしれませんが、毎日ではねえ・・・

子供たちは現地校に金曜まで通い、土曜日は日本人学校の補習校に行きました。補習校では日本式に行事をするので、しっかり「入学式」「卒業式」をします。中にはわざわざランドセルを背負ってくる子もいました。日本のおじいちゃん、おばあちゃんが贈ってくれたようです。式にはびしっとスーツ姿で参加する親がほとんどで、「ここまでこんなに日本を持ってこなくても・・・」とも思ったものです。

私の方は、最初の頃は英会話スクールに通ったりもしたのですが、それも2時間コースで、学校へ送った帰りに寄れる程度のところ。
ボビンレースを習いにいけるようになったのが在英3年半たった頃でした。やっとイギリス生活を楽しめるようになった頃に長女が不登校になったのでした。本当に次から次へと・・・ 
年中、学校へは電話をして、「今日は○○です。お休みします」と言い訳ばかりしていたような気がします。それから1年後に長女が日本人学校に転校するまで、学校とのやり取りは続いたのです。
私の英語コンプレックスはそんなことから培われたのかもしれません(^^;) 昔は好きだったのになあ・・・
今はすっかり耳が英語を拒否してくれています。日本にいる限り、あまり必要を感じていないからかな。5年もいたのに、もったいないなと思うのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

紅会全国展 「物語」を繍う

秦野カルチャーでつるし飾りのレッスンは「こいのぼり」「端午の輪飾り」でした。
目一杯詰め込みました(^^;) とても2時間で出来上がる量じゃありません。承知の上で、説明を進めました。
何せ、2回で輪飾りを作るので忙しいです。
次回は「兜」「柏餅」です。5月までに間に合うようにがんばりましょ~
三角も5個作っておいてね~(鬼・・・)

お昼を食べて、そのまま銀座まで行ってきました。実は昨日も東京まで出たのですが、本来の目的に思ったよりも時間がかかってしまい、帰りがけに寄ろうと思っていたのですが、5時までの開場に間に合わなかったのでした・・・帰宅したのは9時半近く。旦那の方が先に帰ってました~(^^;;; そういうときに限って、ですね。

さて、6日まで銀座2丁目 銀座貿易ビル(メルサ)7階(11:00~17:00最終日は16:00まで)で紅会の展示会が開かれています。 例年、行こうと思っていてもなかなかタイミングが合わなくて、見ることが出来なかった展示会です。「着物の人が多い」と聞いていましたが、開場にいる関係者もお客さんも着物姿が結構いましたね。
場違い覚悟で(^^;)見てきました。

さすがにびっしりと刺された作品はすばらしいものばかりです。源氏物語からの作品を中心に、物語、童話、1年生会員の作品まで。最初の作品でも綺麗に刺されているんですよ。びっくりしました。さぞかしお稽古は厳しいんでしょうねえ・・・ やりたいけれど、時間もありません。新規会員の募集もされていましたが、とても無理です。横目に眺めて帰ってきました。
沢山の素敵な作品をじっくり眺めてきました。 眼福でございました~ 幸せ(^^)

帰りに越前屋でDMCの8番のコットンパールを何色も買ってきたのですが、「編むんですか?」と店員さんに聞かれました(^^;) するどいな~ いろんな色を選んでましたからね。ハーダンガーのかがり糸にも使いますが、レース糸の代わりにもする予定でいます。柔らかい感じに編めるんじゃないでしょうか。
ただ、コットンパールはいい感じのツヤはあるのですが、こすれに弱く、すぐぼさぼさしてきてしまいます。
編んだり解いたりには、あまり向いていません。できたら一発勝負で編めるといいな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

4月更新

内科の通院を県立病院から(主治医退職のため)地元の診療所に変えるため、紹介状を持って行ってきました。
月末だっていうのに、月曜のせいか、すごい人。いつもの倍くらいいます・・・10時過ぎに出かけて、なんだかんだと薬をもらって帰る頃にはもう1時。 診ている先生も大変だ・・・
続けて月曜の午後しか来ない県立病院の心臓血管外科の先生に診ていただくためにお昼を食べて移動。
こちらは「先週じゃなくて、良かったわね。先週は予約の患者さんでいっぱいだったのよ」と外科の受付の人に言われました。
足のむくみを見てもらい、(それでも最近はサポートソックスなどで改善しているのですが)エコーで両足の具合を見、血液検査のための採血をして帰りました。
ちょっと買い物して帰ってきたら、すでに4時を過ぎ・・・

はあ~ 一日がかりでしたよ。でも、月曜に一日取れるのはそうそうないので、思い切って出かけました。
とりあえず、次回は5月末から6月初めかな・・・

さて、4月更新をしました。
◆パッチワーク
 (4月) バッグ編 パンジーのポーチ
◆ニードルワーク      
 (4月)ニードルレース編  スプレー薔薇 Ⅱ
    バテンレース編 コサージュ 白 黒
◆ガーデニング  
 (4月) 3月の庭
◆つるし雛
 (4月) こいのぼり 柏餅 
◆教室のご案内
バテンレースのレッスンのご案内

3月3~4週はつるし雛関係で終わってしまいました。
ここ数日はクロッシェと格闘しています。2日までに少しメドをつけなくてはいけません。もうちょっとがんばろう・・・
刺しゅう講師科の最後にやった「バテンレースの薔薇のモチーフ」はあれきり何も手をつけていません。
12日までにこちらも手をつけなくちゃ~ですね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »