« 花散らし | トップページ | 一休み »

ビーズとレースと刺繍の展示会3つ

レース講座も新学期です。新しく入ってきた人あり、見学の人ありでにぎやかにやってきました。
私はニードルレースをほっぽって、クロッシェと格闘中です。いや、締め切りがこちらの方が早いので・・・
大阪での日本手芸普及協会ニードル部門の展示会のエントリーも済ませました。だから、作品は仕上げなくちゃいけないんですけどね。

さて、帰りがけに展示会を3つ梯子してきました。忙しい~(^^;;;
まずは九段下のアートブックショップ&カフェギャラリー(15日まで 10:30~18:00 最終日17:00まで)「ビーズで彩るレース編み」 私の手仕事展 へ
表題通りの本の出版記念展です。本の作品やアンティークレース、刺繍やレースなどの小物の展示、販売がされています。最初は時間があまり無いので、寄らなくてもいいかなと思ったりもしたのですが、地下鉄経路をみたら、ちょうど乗換駅。「じゃ、寄ってしまえ」と(^^;) 行って良かったです。野本さんご本人もいらしていて、ビーズを通す実演や作品の説明をしてもらえました。私もクロッシェと格闘中なので、参考にさせていただきます(^^)
ついでにNEEDLE LACE STUDIES IN MODERN LACE-MAKINGをゲット。一緒に行ったErkkiさんにつられてしまいました(^^;;; バテンレースがメインで山ほど作品が載っています。いいヒントになります・・・ちょっとお高いけど。

次は、九段下から日本橋三越へ。第40回 刺繍絵画展 -オノエ・メグミの花刺繍- (13日まで 10:00~20:00最終日19:00まで) 薔薇、デルフィニウム、カラーの花を中心とした額・クッション・バッグ・引き出しなど調度品が並んでいました。びっしり刺された花たちは綺麗でした。技法も、フランス刺繍・クロスステッチ・リボン刺繍・ニードルポイントなど、さまざま。スリッパラックとスリッパのセットもありましたが、足の裏が当たるところまで刺繍してあって・・・使えなさそうですね。もったいなくて(^^;) 競作の黒のラインで建物を刺して花をあしらった額は良かったです。沢山並ぶと壮観ですね。

今度は歩いて京橋まで。聖光院有彩の「英国のレースとビーズワーク展」(12日まで 10:30~18:30 最終日16:00まで) 去年は行けなかったのですが、今年は「時間間に合う? じゃ、どうせなら寄っていこう」と早足で銀座の大通りを歩いていきました。今日は暑かったので、上着は脱いでしまいましたよ(^^;;;
相変わらず細い糸中心で、ピコ大量のふわふわ系タティングが多かったですね。100番くらいの細い糸で、ピコの大きさを気にしながら大物を作るのだと、時間がかかるだけでなく、集中力をもたせないといけないので大変ですよね。会場で千駄木オヤクラスのTさんとばったり。一緒に作品を眺めてきました。また13日、よろしくね(^^)

東京駅で6時半すぎ。7時過ぎの小田急で帰宅しました。今日は座れてラッキーでしたよ(^^) 持参したグイン・サーガを読みつつ帰りました。昨日買ったのですが、すぐに読みたいのを我慢しておいたのでした。またまたとんでもない方向に行ってますね・・・作者の栗本氏も少しずつ良くなっているようで良かったです。たまに神楽坂倶楽部のサイトも覗きに行っています(^^;)

さて、そろそろ手作業に戻りますか・・・

UK-JAPAN2008 WEBサイトに記事掲載!

|
|

« 花散らし | トップページ | 一休み »

コメント

チャップーさん(^^)
タティングレースのは日曜までですが、他は間に合いますね。月曜に開催される展示会は少ないですよねぇ。せっかく午前中空いているのにね。

投稿: NARU | 2008/04/12 11:27

おはようございます。
2年間東京に通いながら、なかなか作品展には縁がなかったですね。。

これは間にあいますね(^^)
行ってきます♪
この順序で刺しゅうに間にあうかが心配です。。。

紅茶も買いたいのでね(^^)

投稿: チャップ- | 2008/04/12 09:52

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/40850814

この記事へのトラックバック一覧です: ビーズとレースと刺繍の展示会3つ:

« 花散らし | トップページ | 一休み »