« ハンディクラフツ | トップページ | 細い~ »

落ち着いてきた

咳も落ち着いてきました。たま~に出ることもありますが、生活にはまったく支障がないです。
息子二人がおなかの調子が悪いようで、風邪の症状が残っているのか、はたまた別用件か・・・様子見です。

火曜、水曜とトーカイでのレッスンでした。タティングをやっている中にお一人様、鉤針編みの基本を習いに来た方がいました。「作りたいものがある。だけどやり方がわからないから」と鉤針でざっくりした底を編んで、布で筒を作ったペットボトルが入るくらいの巾着を希望されました。
中心は輪から編み始める細編みなんですが、いきなり輪からでは、難しいので、基本の鎖編みを編んで、それに細編みを編みつける練習からしました。
少し編みなれてから輪を作ってその中に編みいれるやり方をしたのですが、スムーズに行って、底の部分はほとんど完成するところまでいきました。
今まで、まったく編み針を持ったことのない人だったんですが、変な癖がついていないので、どんどん吸収していきます。う~ん。私はいろいろなことをやっているので、きっと変な癖がつきまくりでしょうね~
編み物は本から覚えたので、人づてでない分、癖はないと思うのですが・・・(これも本人だけがそう思っているだけだったりして(^^;;;))

タティングはカップ&ソーサーの立体ものをやる人と、ハンカチにエジングを付け始めた人とで分かれました。
みんなそろそろオリジナルも考えましょうね~(^^) わ、自分もだ。

水曜はつるし飾りの日ですが、「パッチワーク」の日になりました。テキスト講習をやってます。
私もレポートカードをつけた後の空いた時間で、パッチワーク倶楽部のお題をやってました。月末は忙しいので、今のうちにせっせとやっています。ポーチひとつなので、楽勝の予定なんですがね(^^;)

4月からトーカイで「バテンレース」の講習も始めます。タティングレースも基礎が終わった人が何人も出ているので、「こんなものもあるよ~」とコサージュの見本も見てもらいました。
テキストを使った基礎からの講座です。秦野カルチャーでも6月からを予定しています。
体験講習で「コサージュ」を作ってもらおうと思っています。2講座いっぺんなので、見本がいる!
結局同じものをもう1つ作りましたよ(^^;)
さあ、バテンテープを山ほど確保しに行かなくちゃ。

|
|

« ハンディクラフツ | トップページ | 細い~ »

コメント

サミュエルさん

ありがとうございます。いつか本格的に始める際には是非、レクチャーお願いします(^^)

投稿: NARU | 2008/03/14 23:34

相変わらずお忙しそうですね。エネルギッシュでもありり、いつも
感心しております。身体はお大事にしてくださいね。
えと、日本刺繍の話なんですが、ブログにちょろりと載せたこと
あります。
http://mikannikki.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_2790.html
参考書ですが、「日本刺繍 和のデザイン」秋山博美著 文化出版局
「はじめての日本刺繍」紅会 雄鶏社 あたりが良いと思います。
用具・材料については、ちょっとここではガイドしきれないので
やるぞと思ったらメールください。いままでの作品画像も添付
できます。市ヶ谷あたりまで出られるのでしたら、枠張りなど
レクチャーもできますので遠慮なくどうぞです。

投稿: サミュエル | 2008/03/14 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/40483664

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち着いてきた:

« ハンディクラフツ | トップページ | 細い~ »