« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

お堀の桜

お堀の桜

レース講座の今期最終回でした。行きがけに市ヶ谷のお堀の桜を撮ってみました。
5~7分咲きですね。土日が暖かければ満開になるでしょうね(^^)

レース講座では、ニードルレースをほっぽって次の宿題が出てしまいました。がんばりましょ~(^^;)

帰りがけには息子に頼まれた画材を買いに新宿まで。山ほど買って大きな荷物を持って帰りました。絵を描くのには初期投資がかかりますねえ・・・ キャンバスを張る道具なんて、初めて見ましたよ。
ついでに型紙用のトレーシングペーパーも買い出しました。こちらは必需品。でも、地元では入手困難なものです。

さて、普段使わない部分の頭を奮い起こしましょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

え~い!

秦野カルチャーのつるし雛のレッスンでした。
朝出かける子供に向かって、「傘を持ちなさいよ~ 降るかも知れないから」と持たせたのですが、いざ自分が出かける時にいきなり大降りになって、びっくり。
今日はバテンレースの額を持って歩くので、只でさえ荷物が多いのに・・・傘を差してバスに乗って、最寄駅に着いたら 「あら?」 全然雨の降った様子も無いです(^^;) 大きな傘がさらに邪魔・・・あらら。

額とコサージュの見本を預けてきました。バテンレースの講座の募集は5月になります。体験レッスンは5月27日午後。沢山体験してくれればいいなと思っています。

お昼で終了したので、さっさと帰ってきたら、日も当たって暖かい。台所と庭側の窓を開けて風通ししていたら、ピンポ~ン。手相の鑑定とか宗教のお勧めとか。 うっとおしいのが来ました。もう・・・さっさと窓を閉めましたよ(--;)
そういうのに時間をとられるのは大嫌いです。インターホン越しにお引取り願います。
以前には「全国で行われる模試のお誘いです」って、いきなり玄関を開けてきた人もいます。子供が外に出ていたので玄関ドアもロックしてなかった時です。冗談じゃないですよ。「ポストにアンケートを入れておいたので回収に来ました」って、もちろん、白紙でつっかえしました。 こういうので情報を集めて悪用されたんじゃ、たまったものじゃありません。

え~い!! お付き合いのある業者さんと郵便、宅配以外はお断り!
と書いている間に、日が陰って肌寒くなりました。庭側の窓も閉めよう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

桜咲く

桜咲く

トーカイ小田原店の入っている、シティモールクレッセ裏手にある桜並木です。
いつもトーカイの店の高窓から見えている桜を楽しみにしていたのですが、今年は桜の咲く前に、シティモールの裏手に第二店舗ができるため、2階の駐車場から直通で車移動できる橋を作ったためにすっかり伐採されてしまいました。画像は残り半分の桜並木になります。
新店舗は明日開店だそうです。今日でさえ、2階のノジマがプレオープンで結構な人出でしたから、明日はどうなることやら・・・また巡礼街道が大渋滞を起こしそうです。

先週から端午の節句用のつるし飾りの見本とキットを作成していました。
キットは70個以上になります。いやはや、疲れました(^^;) あと少し、袋詰めが残っています。
トーカイでの売れ行きに合わせて、また作るのか、ネットで出すのか、決めたいと思います。

先日から本屋さんを回り、探していた七海さんのイーネオヤ本。やっとゲットしました。
すでに習っているものあり、これからのものあり、さあ、がんばるぞと行きたいところなんですが、先週今週とつるし雛の頭になっていて、ニードルレースさえ、全然手がついていません。トレマーガクラスの宿題だけは何とかしておかなくちゃと思っているのですが・・・来週は木曜日にカルチャーのレッスンだけなので、なんとか時間は作れそうです。
今週はレッスンウィークなので、金曜までびっしりです。あと2日、がんばりましょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぺたぺた

暖かで、市内の寒桜はすっかり満開になっています。
「桜まつり」もあちこちで・・・なんでも早くやりたいんでしょうね。染井吉野じゃなくて、「河津桜」や「春めき」あたりを植えて、3月中に花見をしようって。 
子供を学校に送っていく行き帰りに、お花見ドライブ状態の毎日です。
肝心の「染井吉野」は入学式には、まだ咲いているでしょうか。静岡や東京では開花宣言が出ましたね。
山桜のころになっていたりして・・・

暖かいのはいいけれど、乾燥もすごくて、手はカサカサ、目も痒い。まあ、目の方は雨だろうと何だろうと一年中なんですけれど。ただ、乾燥して黄砂が飛んで来るとてきめんです。
手が乾くから、手縫い糸がぺたぺたと絡み付いて、鬱陶しいことこの上ないです(--;)
ハンドクリーム必須。 べたつかず、しっとりするタイプを愛用しています。

今日はつるし雛の三角を沢山作っています。小さいつるし飾りなんですが、それぞれ5個ずつ必要なので。
縫いながらキットも作成中です。5月に間に合わないといけないですからね。取り掛かりが遅いんだよねぇ(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パッチワーク倶楽部65号

お彼岸ですね。人間の都合の「うるう年」で春分点が21日から20日に移動したので・・・なんていう話はさておき、旦那と私の実家の2軒分、お墓参りに行ってきました。雨の中で風もあり、お線香に火をつけるのがちょっと時間を食いましたが、滞りなく終了。 なかなかお墓までは行けないのですが、やっぱりお彼岸くらいはと出かけてきました。

さて、パッチワーク倶楽部が作品とともに送られてきました。
今回は4作品が一緒に戻ってきましたよ。出した時期はいろいろだったのですが、「あ、こんなのも出してたんだ(^^;)」とすっかり忘れていた作品もあったりして・・・
Poppy4
65号にはポピーのコサージュが作り方付きで載っています。私的には珍しいピンク使いなんですが、ポピーだったら、やわらかい色ばかりですからね。これを次男の高校の入学式に付けていく予定でいます。スーツをいくつも持っているわけではないので、せめてコサージュで雰囲気を変えたいと思っています(^^;;;

帰宅してから、またちまちまと、つるし雛に使う繭玉を作っています。めんどくさいけど出来上がったら可愛いだろうなあと思いつつ・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

還付申告

昨日、今日とのんびりつるし雛を考えながら過ごしています。
バテンレースのレッスンの準備もやっています。パッチワークと刺繍は普及協会のレポートカードがありますが、レースの講座は「ヴォーグ学園」の一般的なレポートカードしかありません。「ここまで出来ている」「これに対するコメント」なんてのがごく一般的に何でも入るような各科ごとの細かい仕切りが無いようなレポートカードです。

タティングのレッスンはオリジナルテキストを作ってやっているので、生徒さんにどこまで渡っているか確認すれば、「どこまでやったか」が確認できるのですが、普及協会からのテキスト講習をするとテキストが全部渡っている状態なので、一斉授業でなければ、各自で確認できるものが欲しいなと思って、自前でレポートカードを作りました。思えば、タティングの時に作って置けば良かったんですけどね・・・テキスト講習中の人の分くらいは作ろうかなぁ。
レポートカード用に用紙を探していて、プリント用紙をいろいろ見たのですが、結局薄手の画用紙になりました。後でいろいろ書き込みするので、ぺらぺらでは困るし、プリント用マット紙では厚すぎるか、後での書き込みやりにくかったり両面印刷だとすごいコストがかかったりします。なにせ、自家製版(要はコピー)なので、サイズもA4までですしね~ 2枚、4面で使うことになりました。A3サイズのプリントが出来るプリンターが欲しいなあ・・・

さて、私個人の確定申告は2月早々に終わって、すでに源泉徴収税が還付されているのですが(本当に儲けなしだなあ(^^;))、家族分の医療費の還付申請がやっとできました。健康保険組合からお知らせが来るのを待ってから、医療費の締めをするのでどうしても15日を越えてしまいます。ま、還付申告なので5年間有効でいつでもOKなんですが、やっぱりさっさとやってしまいたいからね。ここ数年、なんだかんだと2回ずつ確定申告をしていることになります。面倒なことも慣れてきましたよ(^^;) 大事なのは、家計簿つけたらさっさと別紙にまとめてつけておくことですね。後は年末に合計を出すだけ。 なかなかすぐにはできないこともありますが、月末にはまとめるようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刺しゅう講座 講師科最終回

最後になりました。
おまけ講座のバテンレースで、かがり方3種類と布への付け方です。
布への付け方はレース畑でのやり方と違って面白いですね。
要はきれいに、丈夫にがクリアされていればいいんですけれどね。先生が昔フランスで購入したというオールドバテンレースのショール(になるのかな、肩にふんわりかかって、前に結ぶリボン風になっています)を持って来てくださって、みんなで鑑賞しました。黒いチュールかオーガンジーのような透ける布に細いベージュのバテンレースがついています。テープ部分はボビンのテープレース風でした。機械編みかなあ・・・?きっちりできていて、手織り風の味わいがなかったので。今のバテンテープよりももっと細かったです。
いい物を見せていただきました。

そのほか、以前に話に出ていた、メキシコの刺繍も。サテンステッチの代わりにヘリンボーンステッチで面を埋めています。現地らしい、大胆な馬や鳥や花の図案。ヘリンボーンなので、裏側にほとんど糸が渡りません。こういうやり方もあるのねえ・・・

みんながバテンレースのかがりをやっている間に、先生はレポートカードの採点もし、忙しく最終回が終わりました。
私は4月からも続ける予定なのですが、秋からレースの指導員も入りそうなので、そこまでかなと思っています。
1年後くらいには刺繍も指導員講座が始まるそうで。 そうしたら半年くらい思いっきり指導員講座がかぶります(^^;;; 何とかするしかないんですけど。がんばりましょ~

まずは、今日、やるべきことを進めないと。
・・・つるし雛の作成だったりして(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

卒業

次男の卒業式でした。
暖かで山は黄緑色にぼうっと霞み(花粉です。花粉(^^;))いいお天気で良かったですよ。体育館が快適でした(^^;;;

式の後、謝恩会に突入。
子供たちの歌や寸劇状態の「担任の先生への謝辞」に和んだり大笑いしたり、半分うるうるしている先生の挨拶にちょっと感動したり、楽しい会でございました。
子供3人、やっと義務教育を卒業しました。
明日は明日で、制服やかばんを受け取りにいくのですが、サボりまくった次男がちゃんと高校生活をこなしていってくれるのか、すごく心配です。
一貫校なので、ほとんど同じメンバーでまた3年間過ごすのですが、高校から入ってくる生徒たちの方が圧倒的に多いので、クラブ活動などで新しい友人が出来たり、環境が少しでも変わって、何か目標が出来てくれるといいなと思っています。
毎日PCの前でプログラムばっかり組んでないでさ~・・・
ちょっとは変われよ! 次男坊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

細い~

レース講座でした。
ニードルレースのかがりを始めました。
そうです。2週間でコーチングステッチがおわったので、本格的に始動です。
でも、絹手縫い糸でのかがりは細かい! 枠糸にボタンホールステッチを掛けていくのですが、細かすぎかなと思ったものが数段掛けていくと、ちょうどいい感じになりました。糸が細いですから、面を埋めるステッチをするのにはそれなりに時間がかかります。かがりを埋めても枠取りがありますから、なるべく早めに仕上げていこうと思っているのですが・・・
細かく期限を決めてやらないといけないでしょうが、まずしばらくやってみないと面積あたりの時間が全然つかめません。
がんばらねば~

明日は次男の中学校卒業式です。晴れの予報に少し期待しています。
例年この時期は体育館が寒かったのですが、明日は暖かいようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

落ち着いてきた

咳も落ち着いてきました。たま~に出ることもありますが、生活にはまったく支障がないです。
息子二人がおなかの調子が悪いようで、風邪の症状が残っているのか、はたまた別用件か・・・様子見です。

火曜、水曜とトーカイでのレッスンでした。タティングをやっている中にお一人様、鉤針編みの基本を習いに来た方がいました。「作りたいものがある。だけどやり方がわからないから」と鉤針でざっくりした底を編んで、布で筒を作ったペットボトルが入るくらいの巾着を希望されました。
中心は輪から編み始める細編みなんですが、いきなり輪からでは、難しいので、基本の鎖編みを編んで、それに細編みを編みつける練習からしました。
少し編みなれてから輪を作ってその中に編みいれるやり方をしたのですが、スムーズに行って、底の部分はほとんど完成するところまでいきました。
今まで、まったく編み針を持ったことのない人だったんですが、変な癖がついていないので、どんどん吸収していきます。う~ん。私はいろいろなことをやっているので、きっと変な癖がつきまくりでしょうね~
編み物は本から覚えたので、人づてでない分、癖はないと思うのですが・・・(これも本人だけがそう思っているだけだったりして(^^;;;))

タティングはカップ&ソーサーの立体ものをやる人と、ハンカチにエジングを付け始めた人とで分かれました。
みんなそろそろオリジナルも考えましょうね~(^^) わ、自分もだ。

水曜はつるし飾りの日ですが、「パッチワーク」の日になりました。テキスト講習をやってます。
私もレポートカードをつけた後の空いた時間で、パッチワーク倶楽部のお題をやってました。月末は忙しいので、今のうちにせっせとやっています。ポーチひとつなので、楽勝の予定なんですがね(^^;)

4月からトーカイで「バテンレース」の講習も始めます。タティングレースも基礎が終わった人が何人も出ているので、「こんなものもあるよ~」とコサージュの見本も見てもらいました。
テキストを使った基礎からの講座です。秦野カルチャーでも6月からを予定しています。
体験講習で「コサージュ」を作ってもらおうと思っています。2講座いっぺんなので、見本がいる!
結局同じものをもう1つ作りましたよ(^^;)
さあ、バテンテープを山ほど確保しに行かなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハンディクラフツ

ハンディクラフツvol.61 が発行になっています。
先日、レース講座のレッスンの中で、みんなでマクラメのベルトを結んだのですが、私はその前に作ってしまっていた作品だったので、別の作品をテキストから選んで作りました。
それが今回、作品紹介で出ています。
先生に「作品が出来ました」と見せたところ、「ちょうど撮影だからいいわ~」と急遽、編み図もテキストから修正したものを描いて提出して、突然の採用になったものでした(^^;)
他にもう1本、マクラメのベルトがあったので、そろえたものだと思われます。

他にはタティングの大判のショールがあったり、アイリッシュクロッシェの首飾りがあったり、小物も載っています。
ニードルワーク 手織り レザークラフト 押し花とパッチワーク以外の特集号なので、他にもいろいろ・・・
毎回、他の分野でもちょっとしたヒントなどがあって面白いです。

次回も何か応募できればと思っているのですが難しいかな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

吉田智子 加賀繍い作品展

トレマーガでオヤとタティングのレッスンでした。
行きがけに表参道の北川画廊に寄って来ました。
13日(木)まで開催中の加賀繍い作品展を見てきました。

加賀刺繍も華やかな日本刺繍なのですが、吉田さんの作品は案内のはがきにあるシックな作品からトランプのカードなどのポップな作品まで遊び心がいっぱいです。1~12月のモチーフを刺した小品がちょっと壁を飾るのにいい感じでした。ご本人も若い方で、いろいろ話をしてきましたが、糸も織り生地に使う色つきの金糸(ラメ糸ですね)を使ってみたり、センスがいいんですよ。
ますます日本刺繍に興味が湧いてきました。・・・時間があればですけど。基礎本は買ってあるんですけどね~

タティングのレッスンはシングルシャトルで糸を折り返してモチーフを作っていくストラップです。
「折り返す」事が分かれば大丈夫。ダブルシャトルでなくてもダブル風に作れます。
次回は、みんなであれこれ話していて、「ビーズのがま口」もやろうということになりました。
甘よりのレース糸をお忘れなく。 私もキットを作るのを忘れないようにします(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新人さん

咳も落ち着きつつあります。たまに苦しい時もありますが、マスクしながらレッスンしています。
しゃべるのが仕事みたいなものですから、声が出ないと困ります。レッスン最後にはがらがらになってしまい、生徒さんには聞き苦しくて申し訳ありません。

昨日はカルチャーでつるし雛のレッスンでした。時期も時期ですし、「桜」です。
松田町で桜まつりが行われていて、大渋滞が発生しバスの時間が狂いまくりです。電車に乗り遅れて3分遅刻。申し訳ありません・・・ 相当早めに出ているんですけどね(--;)

今日はトーカイでパッチワークのレッスンでした。
テキスト講習で新人さんが入りました。手持ちの布でまず始めるのですが、だんだんいろいろな布が欲しくなってくると思います。目指せ布大臣!? 選ぶ範囲が狭いと、いつも同じ組み合わせになるので、今までに無い布や配色にチャレンジしていってもらいたいですね~
いっしょにがんばりましょ~

さて、明日は長男の通院があって、夕方から親類の御通夜に旦那共々出席します。帰ってくるのに明後日になってしまうかも・・・
日曜はレッスンもあるので、早めにいろいろ準備をしておかなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

治らん・・・

夕べしっかり寝たつもりなんですが、やっぱり咳ものどの痛みも治っていません。咳止めだけ飲んでみましたよ。明日からまたお仕事なので、なんとかしたいものなんですが、がらがら声だったら申し訳ありません。マスクをしていきます(^^;)ので~

咳って体力を使いますね。そのうち腹筋にも来るんじゃないかと思いますが、その前に治るといいなあ・・・
咳で血圧も上がるみたいです。久しぶりに頭痛がします(>.<)

子供たちが学年末テストで早く帰ってきます。これからはもう午前授業なので、お昼の心配もしなくちゃいけません。面倒くさい~(^^;;; それなのに、風邪っぴきで最悪です。
午前中はニードルレースをやろうと思っていたのに、なぜか別物のパッチのデザインを考えてました。これを変形してバテンレースにも使えるな~とか、あれこれと考えつつ、基本モチーフの製図は出来たので、これも順番に作らなくちゃです。
まだまだ他にも後が控えているので、優先順位を考えつつ、作業を進めます。

明日から17日まで、来週木曜を除き、予定がびっしりです。まず咳を治さなくちゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今度はこっち?

風邪がこっちに来たようです(^^;)
咳は出るし、のどは痛いし・・・ 他に常用している薬があるので、風邪薬は大丈夫かなあ・・・とりあえずやめておきます。
一昨日から娘も調子悪かったし、家族で順繰りに風邪っぴきですね。後は旦那だな~(^^;;;

バテンレースでのコサージュ、出来上がりました。
キットも製作中。6個分は確保しました。あとはラベルを印刷すれば終了です。
見本は白で可愛らしく、私の分は黒のゆりみたいな感じです。

さて、ニードルレースに戻らなくちゃ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刺しゅう講座 講師科第19回 

早めに家を出て、浅草橋で買い物をしてから行きました。
もっと時間が合ったら、ゆっくりあれこれ見たかったのですが、必要最小限の買い物です。といっても、バッグ用のシャンタンと芯地は折りたたまないでぐるっと巻いてあるので、ひどく長い荷物になってしまったのですが(^^;)

今日はバテンレースです。刺しゅう指導員でバテンをやるのだそうですが、今回は別途で授業としてやりました。
レース畑のバテンレースとはかなりしつけの仕方などが違います。どちらがいいかといえば、やっぱりやり慣れた方法の方が楽なんですけどね(^^;) ピン打ちの台を使わないので、ゆがまないようにステッチを入れるのに注意が必要です。

次回は細かいステッチを入れるので、出来るだけの宿題をやっておこうと思います。

帰りに秦野に近くなったころに雨が降り出してきました。今日に限って、傘がない。荷物の口をしっかり持って濡れないようにして帰宅しました。
芯地などは長い手提げ袋に入れてくれてあったので、ひっくり返して手荷物のバッグに入れ直しておいたので大丈夫でしたよ。
やっとゆっくりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バテンレースで・・・

今日は何も予定が無いので、のんびりしています。
そういえば、次男の卒業式につけるコサージュを何にするか考えていて、バテンレースで作ってみることに。
ニードルレースのコーチングもまだまだなんですが、少しざっくりしたものもやりたくなって。

バテンテープ、手元にあるのは太幅の白と細幅の黒。
黒のテープはいずれ傘にしようと思って買っておいたものですが、どうせ10mじゃ足りないだろうと、今回思い切ってコサージュに使うことにしました。
初めての黒です。いつもは白いテープですものね。

とりあえず簡単なモチーフを描き出してみて、作ってみようと思います。
ついでだ、レッスン物にもしてしまえ(^^;)と、簡単なステッチを入れたものも作ってみます。
図案を描いて、バテンテープを仮止めしようと思ったら、しばらく使っていなかった仮止めテープの糊がべとべとです。普段それほど使うものじゃないですからね・・・メンディングテープより、ドラフティングテープの方が劣化しにくいかな?仮止めだけですぐはがしてしまうのに、今手持ちのテープだと、糊が残ります。あとでセロハンテープでぺたぺたと糊取りをしましたが(^^;)、やっぱり新しいテープを調達しなくちゃいけなさそうです。

どんなコサージュになるでしょうか、お楽しみに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »