« バテンレースで・・・ | トップページ | 今度はこっち? »

刺しゅう講座 講師科第19回 

早めに家を出て、浅草橋で買い物をしてから行きました。
もっと時間が合ったら、ゆっくりあれこれ見たかったのですが、必要最小限の買い物です。といっても、バッグ用のシャンタンと芯地は折りたたまないでぐるっと巻いてあるので、ひどく長い荷物になってしまったのですが(^^;)

今日はバテンレースです。刺しゅう指導員でバテンをやるのだそうですが、今回は別途で授業としてやりました。
レース畑のバテンレースとはかなりしつけの仕方などが違います。どちらがいいかといえば、やっぱりやり慣れた方法の方が楽なんですけどね(^^;) ピン打ちの台を使わないので、ゆがまないようにステッチを入れるのに注意が必要です。

次回は細かいステッチを入れるので、出来るだけの宿題をやっておこうと思います。

帰りに秦野に近くなったころに雨が降り出してきました。今日に限って、傘がない。荷物の口をしっかり持って濡れないようにして帰宅しました。
芯地などは長い手提げ袋に入れてくれてあったので、ひっくり返して手荷物のバッグに入れ直しておいたので大丈夫でしたよ。
やっとゆっくりしています。

|
|

« バテンレースで・・・ | トップページ | 今度はこっち? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/40359506

この記事へのトラックバック一覧です: 刺しゅう講座 講師科第19回 :

« バテンレースで・・・ | トップページ | 今度はこっち? »