« 本日の富士山 | トップページ | またかい! »

早っ

もう2月の最終週です。今年は29日までありますが、やっぱり2月は早いですね・・・
このところの乾燥で、手がかさかさしまくりです。絹糸が静電気で指に絡みついたり、かさかさに引っかかって糸割れしたり、困ったものです。

刺繍の宿題は終了しました。(こんなところで終了宣言(^^;))
ニードルレース一本で今週来週を過ごす予定です。
合間にP倶楽部のお題やつるし雛の見本とキットもやらねば・・・って、全然レース1本になってないし(--;)

刺しゅう講座も3日にあるんだった。おまけ講座でバテンレースをするそうです。レース畑のバテンレースはやっているのですが、刺繍畑のバテンレースはどんなんでしょう? って言っても、バテンレースは一緒でしょうねえ・・・
こちらでもかがりのレースです。

ニードルレースもレース畑と刺繍畑があります。違いはといっても、糸の種類と細さくらいのものでしょう。
刺繍とパッチワークにまたがっているものにはモラがあります。こんな風に同じ手法を使ったものがあちらこちらにまたがっているものがいくつかあるので、パッチワークで培ったもの、レースで培ったものがひょんな時に役立つことがあります。

手芸はつながっているんですね。ある物だけを追求するのも素晴らしいことですし、とことん突き詰めることは大変なことです。そういう作品を見るも大好きですが、私の場合はいろんなことをやりたいので、広~く、浅~く、つながった世界を堪能しようと思います。

本や素材が増えまくっているのを何とかしたいというのも本音なんですけどね(^^;;; 怒んないでよ、旦那。

|
|

« 本日の富士山 | トップページ | またかい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/40260847

この記事へのトラックバック一覧です: 早っ:

« 本日の富士山 | トップページ | またかい! »