« 紅梅 | トップページ | 刺しゅう講座講師科 第18回 »

カットワーク

カットワーク

オヤを編みつけるために作っているコースターです。直径は9cm。コットンリネンの生成りを使っています。
#25刺繍糸4本取りで2重にランニングステッチしてからボタンホールステッチで一周します。
刺繍糸1束で5枚は出来ません。結構糸を食いますね・・・時間もですが。

習ったオヤはこれに編みつけているのですが、本を見て作るものや自習の物はカットワークでは大変なので、三つ折だけで作ろうかと思うのですが、そうすると円形には向きません。四角形になりますね。
オヤで角を作るのは計算が大変なんですけど、ごまかしながらやろうかしら(^^;)
円形でカットするのは布に無駄が出るので、出来る限り端切れも利用しようと思っているのですが(2cm角が取れるサイズはカットしておくのです)、やはり四角い方が無駄は出ない。
う~ん。四角のコースターにするか・・・(^^;;;

|
|

« 紅梅 | トップページ | 刺しゅう講座講師科 第18回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/40134513

この記事へのトラックバック一覧です: カットワーク:

« 紅梅 | トップページ | 刺しゅう講座講師科 第18回 »