« 一斉に来た | トップページ | 黄砂舞う »

絹穴糸

レース講座でした。
水曜に起こした図案に使う絹穴糸と絹手縫い糸を行きがけに新宿のオカダヤに寄って買っていきました。
土台に使う布はイタリア製のシルクできれいなグレーです。土台布を先に決めてしまったので、白から黒までのモノトーン5色くらいを持って、どの色でレースを作るのかを先生と相談しました。
私は1色でつくるつもりだったのですが、数色使ってもいいじゃないかということになり、結局3色の絹糸でニードルレースを作ることになりました。

ニードルレースを絹手縫い糸で作るんです、ハイ(^^;;;
枠取りに使う糸は絹穴糸。量を使うことが前提なのでコーン巻きであることと、色数が多い(選ぶ余地が沢山あるように)ことからオカダヤにあるカナガワ製の糸を使います。
図案にもOKがでたので、その場でブルーフィルムを張り、枠取り糸をコーチングステッチで止め始めましたが、一日かけて10cm四方も止まりませんでした(^^;;;
半年で間に合うんだろうか?間に合わせないといけないだろうなあ。

まずは刺繍の宿題からやっつけてしまわないと。がんばります・・・

|
|

« 一斉に来た | トップページ | 黄砂舞う »

コメント

チャップーさん
16cm×16cmくらいの薔薇のモチーフ(モチーフだから16cm正方がびっしり埋まっているわけではないです)がほぼレース講座の時間のみで半年かかったのに、36cm×26cmをびっしり半年で埋めるんです(^^;;; 
間に合うかな~(遠い目・・・)締め切りがないと出来ない作品でしょうね(^^;;;
デザインは半日でできたんですけど、コーチングステッチが終わって、かがりに到達するのに何日かかるやら・・・

投稿: NARU | 2008/02/25 16:43

おはようございます。
なにかしら、凄いのが出来そうですね!
実物を見せて貰えますよね!
楽しみ!楽しみ!

投稿: チャップ- | 2008/02/25 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/40224886

この記事へのトラックバック一覧です: 絹穴糸:

« 一斉に来た | トップページ | 黄砂舞う »