« カットワーク | トップページ | 一斉に来た »

刺しゅう講座講師科 第18回

あと3回になりました。 講座の中身としては、テキストを使ったものは今回で終了です。
3月中に講師科終了申請をするために、次回は最終の作品提出です。忙しいですが、さっさとやらなくちゃいけません。

今回は赤糸のテーブルセンターの仕上げ方とフリー刺繍の作品です。
テーブルセンターはアントワープエッジステッチでぐるりと一周して、ステッチの足元をバックステッチして四角い枠取りをして仕上げます。 宿題の刺しゅうはすべて終了しているので、枠取りをすれば終了です。明日中くらいには仕上がるでしょう。

フリー刺しゅうはバックステッチなどで枠を刺してから内部をいろいろなステッチで埋めるものですが、案外こういう刺しゅうの方が難しいです。きっちり綺麗に並べるステッチの方が楽なんですよね。
こちらもあと2週間なので、どんどん刺してしまいたいと思います。

4月からは「森山多喜子の刺しゅう塾」に引き続き参加します。何人かは続けてご一緒できるようです。またよろしくお願いします。
続けては出来ないけれど、「指導員」講座には参加したいというひともいるようです。そちらでもぜひよろしく(^^)
普及協会では「刺しゅう講師養成科」が3月から始まるようですが、そちらが終わったら「指導員講座」になるんでしょうね。レース指導員が終わってからにお願いしたいです(^^;)
さて、宿題を始めましょうか・・・

そうそう、昨日の日経新聞のTHE NIKKEI MAGAZINE にハイジ・ジェンキンスさんの記事が出ていましたね。
切り取って保存しておかなくちゃ(^^)

|
|

« カットワーク | トップページ | 一斉に来た »

コメント

おおよそ出来上がればOKでしょうから、大丈夫でしょう。今夜はフリー刺しゅうをがんばります(^^)

投稿: NARU | 2008/02/19 17:45

こんにちは!
今回も早く帰って来てしまいました。。。
メールをありがとね~

NARUさんは仕上がりそうだけど、私は厳しいかな。。。
がんばりまっす。

投稿: チャップ- | 2008/02/19 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/40171924

この記事へのトラックバック一覧です: 刺しゅう講座講師科 第18回:

« カットワーク | トップページ | 一斉に来た »