« ゴールドワークとビーズ展 | トップページ | 梅 »

ちまちま

私の所属している通信サークル「リトルピース」は郵便で会報が送られてきます。(主にパッチワークの話題でB4サイズ数枚のコピー会報) 「交換会」「ラウンドロビン」「フレンドシップキルト」などのパッチワークの企画物もたまに行われます。 私も小物の作り方などの原稿を書いたりしているのですが、2年以上続いた「つるし雛」が2月で終了します。その後、何を書こうかと考え、「マグネットサイズ」の小物をいろいろな手法で作ることにしました。
去年、10月くらいから原稿終了を間近にして1~2ページで出来るものをと考えたのですが、パッチワークは雑誌などで作りつくされている感があったので、パッチを基本にして刺繍やレースを取り混ぜたものを練り始め、今月になってやっと形になりつつあります。

サイズの基本は直径4~5cm。この範囲に収めないといけないので図案を考えるのが結構大変です。と言いつつ、結構楽しんでいたりして。小物なので、作り始めたらそれほど時間がかからずに完成しますから・・・
12月までの10回分のうち、応用作品が付くものが8回分。後ひとつ、応用を考えれば今年分は終わります。
昨日から何にしよう~とうなっているんですが(^^;)

作り方を起こすのも作品を作ること以上に大変です。書き慣れてはいるんですが、通信サークルと言う関係上、直接レッスンできるわけではないので、なるべく絵や出来上がりの写真も入れながら作っています。尚且つB5サイズ2枚までに収めないといけないなと思っているので、いきおい字も細かくなる(^^;;;
普段はA4サイズに書いているので、目算が狂うことも多いです。
こちらも後4回分書かなくては。

そんなこんなで先週からちまちました小物作りに精を出しています。
画像はリトルピース発表月に本家サイトにて公開予定でいます。お待ちくださいね。

|
|

« ゴールドワークとビーズ展 | トップページ | 梅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/17712771

この記事へのトラックバック一覧です: ちまちま:

« ゴールドワークとビーズ展 | トップページ | 梅 »