« キルトフェスティバル2008 | トップページ | 春遠からじ »

メッシュワーク

昨日は年明け1回目の自宅レッスンでしたが、忙しくて来られない、体調が悪いなどがが相次ぎ、2名さま参加でした。時期が時期ですしね、まずは暖かくして、ゆっくり過ごしてくださいね。2月も1回だけなので、出来たら参加して欲しいです。
二人の生徒さんにリトルピース用に作った試作品を見てもらい、これも教材に入れていくことにしました。
小さい作品はすぐに出来上がるので、気分転換にもいいですよ~ ・・・ということはキットも作らなくちゃですね(^^;)

週末からパッチワーク倶楽部のお題を考えていて、イメージが出来上がったので、作品にしつつあります。
ひとつはペーパーファンデーション。これも過去ログからの描き直しです。1パターンでピンクッションにしかしていなかったので、大小取り混ぜてミニキルトにする予定です。
もうひとつはメッシュワークで。メッシュワーク自体はイギリス時代に買っておいた12ミリ幅のバイアステープを使いました。よく見たらこのバイアス、フランス製でしたよ(^^;) 2.5m巻きを2本ずつ使うので、在庫で2本ずつあるものを引っ張り出したら、水色、紫、エンジでした(^^;;; 組み合わせてみたら、それほど派手な配色にはならなかったので、そのまま使用しています。これがバッグの一部になります。ただいま仕立て中。バッグの形自体は単純なんですが、ミシンかけが面倒なことになっています(^^;)

下の記事で、ミシンはあまり使わないとか書いておいて、今日もミシン三昧になりそうです(^^;;;

今日は午前中、内科に行ってきました。主治医が退職されるので、診察の後に紹介状をどこに書くなどの話をしました。
元々通っていた診療所に行くことになりそうですが、外科は県立病院に続けて3ヶ月に一度程度通うので、あまり変化もないですね。診療所も娘が通っていたりするので付き添って行ったりしているので。
しかし、先生も大変です。重篤でない、症状の落ち着いている患者さんはなるべく紹介状を書いて、ホームドクターに任せるということなので、山ほど紹介状を書かなくちゃいけないんですよね。後任がいればカルテとデータが回るだけなので簡単なんでしょうけれど、昨今の医者不足により・・・ということだそうです。
先生、開業するの?と聞きたかったけれど、なかなか言えませんでした。開業しても多分近所ではないでしょうしね(^^;)
アレルギーはどう?と聞かれ、「ここ数日目が痒いです」と言ったら、「僕もなんですよ~ (花粉が)来てますよね、もう」と言われ、(あちゃ、まずい。とうとう花粉症まで来たか!)と思いましたよ。今まで花粉の時期に特別ひどくはなっていないので、花粉症は除外して考えていたんですけどね。気をつけていくことにします。

|
|

« キルトフェスティバル2008 | トップページ | 春遠からじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/17884102

この記事へのトラックバック一覧です: メッシュワーク:

« キルトフェスティバル2008 | トップページ | 春遠からじ »