« 始動 | トップページ | ゴールドワークとビーズ展 »

アトリエ エヴァンタイユ会員展

コサージュ

レース講座でした。前回は子供の面談などでおやすみしたので、久しぶりです。休むことはめったに無いんですけどね(^^;)
今日の午前中は新聞紙で作るコサージュ。ネットでも知ってはいたのですが、これを考えたのは先生の知り合いだそうで、本も出るとか?だそうです。
みんなで糊付けしたり、紙にしわを寄せたり、わいわいと作りました。みんなの作品集合してそれぞれ携帯で画像を撮ったりしました。
私の作品は右上にある青と水色の花で花芯が黄色っぽいものです。それぞれが好きな配色で作ったので、同じ作り方をしたのに個性が出ています。
午後からはいつものニードルレース。なかなか家でできなかったので、進まなかったり、気に入らない部分も多々ありますが、とりあえず仕上げることが大事だと思って、このまま続けるつもりでいます。

帰りがけにアトリエ エヴァンタイユの作品展を見てきました。表参道の北側画廊で今日から17日(10:00~18:00最終日17:00まで)までの開催です。

こじんまりした画廊で、作品数が多いわけではないのですが、細い糸でのオリジナル作品に目が釘付け。基本のステッチで出来ている全員(なのかな?)の同じパターンでの色違いの作品は下の台紙との組み合わせでいろいろなイメージで見ることが出来ます。ボビンの数は多くないけれど、ソーイングの山!という作品もありました。繋ぎばかりだと疲れます。トーションのように最初のボビンの数のまま、ぐるっと作る作品の方が、実は楽だったり・・・ 100本越えるとそれはそれで大変なんですが(^^;;;

「うーん、作り掛けを仕上げなくちゃねえ」と刺激は受けてきたのですが、なにしろ手は2本しかありません。ぼちぼちやらねば・・・

|
|

« 始動 | トップページ | ゴールドワークとビーズ展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/17658768

この記事へのトラックバック一覧です: アトリエ エヴァンタイユ会員展:

« 始動 | トップページ | ゴールドワークとビーズ展 »