« またもや・・・ | トップページ | ありえない~ »

ノッティドボタンホールステッチ

ノッティドボタンホールステッチ

パッチワークのレッスンが終わり、年内のレッスンは終了しました。
年末ですが、生徒さんがハワイアンをやっているので、手元のカトレアのクッションを持参しました。
ハワイアンは型紙を切るのと、それを印つけして、トップ布をカットするまでが勝負です。
8分割してずれないようにするのにはあちこち仮止めしておかないと、後で泣くことになりますので(^^;)
入り組んでいるモチーフなので、ゆっくり仕上げていってくださいね。

私の方は、左手をかばいつつ、刺しゅうの宿題を仕上げました。
バッグの仕立てで最後にする飾りボタン風のステッチに使う「ノッティドボタンホールステッチ」です。
糸の引き加減で、だらしなくなってしまうので、気をつけつつ刺しました。
年内完成が目標だったので、とりあえず安心です。18・19日がお休みだったので、せっせと仕上げてしまいました。 

あとはオヤの宿題をしなくちゃいけません・・・ まだまだ追われる私です(^^;;;

|
|

« またもや・・・ | トップページ | ありえない~ »

コメント

teruyoさん
スタンプワークでも使うかな。一番簡単なのは芯入りのボタンホールステッチです。芯無しで、シングルループにするのはかえって糸の調子を整えるのが難しいです。
私もやりたい事がいっぱいです。なかなか思ったようにはやっていけないんですけど(^^;)
腱鞘炎は落ち着いてきつつあります。まだまだ違和感はありますが、こればっかりは時間がかかりますからね…ゆっくりやります。
あっという間に年末ですね。来年もよろしくお願いします。

投稿: NARU | 2007/12/22 23:45

こんにちは〜
NARUさん腱鞘炎ですか?!働き者のお手手ですからね〜
お大事にしてください◎
ノッティドボタンホールステッチ!美しいです!!
スタンプワークで使うステッチと同じなんですか?
お見事です!
あ〜練習したいことばっかりです(笑)

今年もあとわずか、また来年もよろしく願いします。
(ちょっと早いかな?! 笑)

投稿: teruyo | 2007/12/22 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/17437394

この記事へのトラックバック一覧です: ノッティドボタンホールステッチ:

« またもや・・・ | トップページ | ありえない~ »