« 刺しゅう講座 講師科第15回 | トップページ | ノッティドボタンホールステッチ »

またもや・・・

秦野カルチャーでのつるし飾りの年内最終レッスンでした。
今日は手まり。つるし雛は一斉に同じものを作りますが、手まりはそれぞれ順に作っていくので、今は2種類を用意します。
画像は「星かがり」見たまんま、星型にかがるものですが、中央に5角形が出来てきます。
手まり用の糸を選んでも、かがってみるとイメージが変わったり、思ったように出来なかったりします。パッチワークと一緒ですね。布だけ見て、いい感じと思っても、いざ繋いで見ると隣の布との兼ね合いでぱっとしない配色になってしまったり、イマイチかなと思った組み合わせが案外良かったり。
いくつも作って、自分の配色を見つけてください。3色くらいの繰り返しも案外良かったりします。
わたしもまだまだ沢山作らないといけないんですけどね(^^;)

Temari1Temari2

今日は午後から長男の三者面談があったので、レッスン後あわてて帰宅したのですが、当の本人は夕べから熱を出していて、今朝は38・9度まで上がり、「インフルエンザ?」と言う状態だったので、お休みで、先生と私の2者面談になってしまいました。ま、いいや(^^;)いろんな話を聞けたし。 帰宅してから近所の医院で診てもらったら、「インフルエンザではないね、今のところ」ということで、検査結果はシロでした。解熱剤で落ち着いているのですが、明日の終業式も出られないので、通知表は私が預かってきました。本人よりも先に見てしまいましたよ(^^;)

わたしといえば、またもや腱鞘炎です。今度は左。一昨日当たりから中指と薬指に違和感があって、曲げ伸ばしすると鈍痛があるので冷やしていたのですが、何かの拍子にひじの方にピキッと痛みが走ったので、シップのお世話になっています。まだまだやらなくちゃいけない事も大掃除も残っているので、いたわっていこうと思います。


|
|

« 刺しゅう講座 講師科第15回 | トップページ | ノッティドボタンホールステッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/17429204

この記事へのトラックバック一覧です: またもや・・・:

« 刺しゅう講座 講師科第15回 | トップページ | ノッティドボタンホールステッチ »