« 年内最終 | トップページ | 大渋滞 »

浄水器

我が家では、ビルトインタイプの浄水器を使っています。
社宅時代は蛇口につけるタイプを使っていたのですが、今はずいぶん昨日もアップして、おいしい水を飲めるようになりましたね。もともと我が家の近辺は水がおいしいところなんですが、それでも雨の後はカルキ臭が強くなります。浄水場で塩素を余計に入れるせいでしょう。そういうときにはやっぱり浄水器。

イギリスにいるときはポットタイプの浄水器を使っていました。イギリスの水道水は飲めるのですが、石灰分が多いので、それを使った紅茶には膜が張ります。コーヒーメーカーにも、こてこてと石灰が付着するので浄水かミネラル水を使ったりしていました。ポットタイプは水が落ちるのに時間がかかるし、一度に1.5L程度しか使えないので不便でしたよ(^^;)

さて、ビルトインタイプの浄水器は直径11cm・高さ20cmくらいのタンクをシンクの下に設置するのですが、1年~1年半くらいに一度交換が必要です。
あるサイトで純正品と同等と言う製品を買って、付けてみたのですが、水を止めると浄水器とパイプのつなぎ目から水が漏れてきます。しょうがない、無駄になったなと思い、純正品を買おうと思ったのですが、サイトの店にも連絡だけはしておこうとメールをしてみたら、即返事が来て、あれこれやりとりするうちに、浄水器のメーカーからメンテナンスの人が来ることになってしまいました。

うちのつなぎ目(カプラ)が古いタイプなのでだめなのかと思っていたのですが、水圧の関係もあるでしょうと言うことで、浄水器につけるパイプとカプラを無償交換し、水圧も調整していってくれました。
わざわざ都内からご苦労様でした。 これでまた1年はカルキ臭の無いおいしい水が飲めます。

|
|

« 年内最終 | トップページ | 大渋滞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/17361877

この記事へのトラックバック一覧です: 浄水器:

« 年内最終 | トップページ | 大渋滞 »