« 師走の東京 | トップページ | 浄水器 »

年内最終

今週から年内最終レッスンが続きます。
自宅レッスンは昨日が最終でした。
ハーダンガー刺繍をしたり、タティングレースをしたりしていました。

日曜からキルト・クロスステッチの額を入れ替え、クリスマスツリーをやっと飾ったので、玄関はクリスマス一色です。ちょっと出すのが遅かったけどね(^^;)
ツリーの電飾が「赤・黄色」「緑・青」と点滅するのですが、去年はちゃんとしていたのに、今年は「緑・青」が点きっぱなしです。ちょっと感覚が変ですよ・・・まあ、消えてしまうわけではないので、そのまま飾ります。

今日はトーカイでのタティングレースの最終でした。
タティングもあり、ハーダンガーもありの現場です。追い込みでハーダンガーのクリスマスオーナメントを刺している人もいます。ほとんど出来ていたのでクリスマスには間に合うでしょう(^^)
タティングではダブルシャトルの練習を始めて、スプリットリングにてこずっていました。最初に「やってはいけない逆目」と覚えたものを、今度は使う目としてやるわけですから、しばらく混乱しますよね。時間内にはしっかり慣れたようなので、スプリットを使ったハートのモチーフを宿題として渡しました。そろそろ初級の12レッスンが終わります。そこまで出来れば、市販の本に載っている作品は大体こなせるようになります。
私もそろそろ次の提案作品を作らないといけませんね・・・
年末のお休み中にいろいろやる事が溜まっています。

|
|

« 師走の東京 | トップページ | 浄水器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/17341481

この記事へのトラックバック一覧です: 年内最終:

« 師走の東京 | トップページ | 浄水器 »