« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

1月更新

熱はすっかり下がり、遣り残した窓拭きを仕上げました。
子供たちの部屋は彼らに任せます・・・

早めですが1月の更新をしました。
パッチワーク編 ポピーのコサージュ
刺繍編 フロレンタインのピンクッション レイズドワークのポーチ
ガーデニング 12月の庭

12月後半になって、「更新データがない!」とあわてて画像を撮ったり、作品を作ったり(本末転倒もいいところ・・・)ばたばたとしました。
来年は少しは余裕を持って、自分の作品を仕上げていきたいなあと思っています。

まだまだ見本として作らなくちゃいけないものはあるのですが・・・

これから母の好きだった栗きんとんを作ろうかと思います。栗はお供物に入っていた甘煮があるし、きんとんは旦那実家からもらった栗を煮て裏ごししたものを冷凍してあるので、贅沢な栗きんとんが出来そうです。

少々風はありますが、いいお天気になりました。皆様良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8度5分

とうとう私にも来ましたよ。昨日は旦那と私の実家にそれぞれ寄って、年末の挨拶をしてきたのですが、帰って来てから、どうも変。胃が動いていない感じと寒気。「来た!」と思っているうちにぐんぐん熱が上がり、38.5度までいきました。普段37度平均で、37.5度くらいは珍しくないんですが、やっぱり発熱時は感覚が違います。
布団に入っても、夜通しうつらうつら状態で、しょっちゅう目が覚める始末。
「来た!」と思ったときに風邪薬を飲んでいた所為か、朝には37.1度まで戻りました。
まだ体の節々がおかしい感じがするのとだるさは残っていて、37.8度くらいまでは行ったり来たりしているのですが、とりあえず峠は越したようです。

年末なのに~(^^;) 窓拭きの予定が全然出来ません。明日出来るかな・・・
家族も私が動かないのでのんびりしています。(自分たちの分担くらいやってくれてもいいのに(--#)

うだうだしつつ迎える年越し・・・ちょっとそれはまずいでしょ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと4日

クリスマスが終わるとあっという間に年末ですね。
昨日は次男が熱を出し、医者に診てもらってきました。下痢と嘔吐を伴う風邪で、この冬流行っているそうです。
ノロかも~と脅かされてきましたが、外に出ていないので、持ってくるとしたら旦那か私。他にそういう症状が出ている人がいないんですよ。どっからきたのかな~(^^;) 長男は熱は一日ですっかり下がり、咳が残っていて繰るとしたらこっちからなんですが、症状が全然違う。弱いところに出たと言う感じでしょうか。
次男は食事が出来ないので、解熱剤は処方されませんでした。39.6度まで上がった熱も、今日は自力で37.4度まで下がってきたようです。後はご飯が食べられるようになるといいんですが、まだ水分を摂るのがやっとです。
早く良くなって欲しいですねえ。これ以上、風邪っぴきは勘弁して欲しいです。年末だし、病院も休みだし(^^;;;

今日はトーカイのクリスマス物の作品を撤収して来ました。次回のレッスンが1月8日なので、ほったらかしもな~と思い、出かけてきました。一部作品も入れ替えて、1月の予定も書き込んできました。
「いいところに来た~」と言われ、何?と聞いたら、メッシュワークの見本を作っているところで、ベビーブロックを作るのに、3本目を入れるのが良く分からないと、パートさんたちに聞かれました。あれこれやっている内に、最初に書いた角度が間違っているのが判明。せっかく斜めのテープが綺麗に入ったので、縦のテープを横に入れ替えたのですが、そうすると説明図と角度が反転したものが出来上がり、また3本目で悩んでしまいました(^^;)
組み合わせるテープの上下が違うので、頭の中でうまく入れ替えが出来なかったんですよ。頭が固いなぁ、私。
しょうがないので、またまた組みなおし。こんなことやってたら、さっさと帰る予定がずいぶん経ってしまいました。
途中までやって後はお任せしてきました。次回に行くときに出来上がってるかな?
「わかんなかったら置いとく~」って言ってましたがね。今度は大丈夫でしょう。

人がやっているのを見ると、やりたくなるものです。いろいろやっているものが一段落したら、手持ちのバイアステープでも使って、作ってみましょう。 ・・・何時だ!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

メリークリスマス

ゆっくり過ごすクリスマスです。
昨日は暖かだったので、旦那がカーポートの屋根を洗ったのですが、いかんせん、脚立の高さが全然足りないので、まだらになってしまいました(^^;)
実は、そここそ一番綺麗にしたかったところなんですがね~
脚立かはしごを買わなくちゃいけないかな・・・高めの屋根なので、普通の脚立では全然届かないのですよ。裏から見上げるまだら模様。
何とかしたい(--;)

先日、庭側のブロック壁+コンクリート壁も綺麗にしました。あらかじめごたごたしていたホトトギスやシランの枯葉を刈り取り、増えすぎてすずらんを覆い尽くした姫ウツギを半分根こそぎにしてから洗浄器で洗いましたよ。
でないと、水の掛けられない部分も出るし、撥ね返りで葉っぱがどろどろになって後の始末が大変なので・・・
外回りはとりあえず綺麗になりました。あとは窓拭きかな・・・子供たちにも分担を決めてやってもらいます。一昨年からですかね、みんながまともにやってくれるようになったのは。それまで、小さいころは手伝ってくれたんですが、私一人がせっせと拭いてましたから。

今日は子ども会の役員仲間とお茶する機会があり、あれこれとそれぞれの現況や子供たちの話、進学、入試の話とおしゃべりしてきました。買い物の時などに、ばったり会うと立ち話はするけれど、じっくり話すのはずいぶん久しぶり。うちの子供たちに見習わせたい話がいっぱいでした(^^;)

このところ、またアレルギーがひどいです。薬はきちんと飲んでいるんですけど、鼻が詰まって食事の時に息継ぎする始末。寝る時も困ります。朝起きると、のどが渇いて痛い。目のかゆみもひどく、かゆみが無いと涙目になってるという・・・ このところの掃除の埃と今扱っている布が麻で細かい繊維が出るからかなぁ・・・
一日中、ひどい状態が続くので、原因はそれだけではないとは思うのですが。
何にしろ、困った状態が続いています。

鼻が通るのが、入浴中とその後の小一時間だけなので。
体が温まればいいのかな? これ以上体温上げるのか!?(^^;) 相変わらず平熱は37度あるんですけど~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ありえない~

トーカイでの編み物アドバイザーが終了しました。去年は12月ぎりぎりになって、「1月もよろしく~」なんて言われたのですが、今年はそのまま終わったのかな!?

今回もいろいろありましたね。「もう一回聞きに来ました」って、待っていてくれる人もいました。ありがとうございます。合間にアフガン編みのバッグを作り、極太タイプの糸で円座も編みました。形はほとんど大判焼き(^^;) 本にはもっと沢山つなげてあったのですが、最小で7個をまとめました。今は極細糸でマフラーの縁編みの最中です。こちらは家で仕上げをする予定でいます。

普段の講習の後に、パートさんから質問。 本からの作品なんですが、編み図が良く分からないと。
見ごろと袖を棒針で編んで、裾と袖口を鈎針で模様編みしていくのですが、拾い出しのときに??となったそうで。
棒針で糸端から作り目したところから逆向きに鈎針で拾い出すのですが、長編み数目の後、3目ピコを細編みで足元の長編みにつなぐようなのですが、編み図だとその段は下の段の作り目の上に浮いているような細編みの図になっていて、2段目からはピコの後の細編みを次の長編みにつなぐかのように見えて、どうみたって、ありえない( ! !)図になっています。
3目鎖のあと下の段に細編みをするのかとも思いましたが、そうするとその場所だけへこんで編地がフリル状になりますが、出来上がり写真はそうではないとのことでした。
こりゃわかんないわ~ 私もしばらく悩みましたもん・・・

JIS規格の編み図の細編みは× ヴォーグ式は+になっているのですが、×だとどこに編み入れるのか、特に増やし目の時は不便です。+の場合は縦の足を伸ばせば、編み入れる場所がはっきり分かるので、私はヴォーグ式の方が編みやすいのではないかと思っています。自分で編み図を描くときも、+の印を細編みにしています。

今回の件も、どこに編み入れるかという場所が分かれば問題なかったわけで、点線でつなぐ場所を記載されていれば誰にでも一目瞭然です。特に説明も書いていなかったので、混乱すること間違いなし。かなりの経験者であるパートさん達も頭をひねってたようですよ。

文もそうですが、分かりやすい編み図、説明図というのが大事なんですね。心しようと思った一件でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ノッティドボタンホールステッチ

ノッティドボタンホールステッチ

パッチワークのレッスンが終わり、年内のレッスンは終了しました。
年末ですが、生徒さんがハワイアンをやっているので、手元のカトレアのクッションを持参しました。
ハワイアンは型紙を切るのと、それを印つけして、トップ布をカットするまでが勝負です。
8分割してずれないようにするのにはあちこち仮止めしておかないと、後で泣くことになりますので(^^;)
入り組んでいるモチーフなので、ゆっくり仕上げていってくださいね。

私の方は、左手をかばいつつ、刺しゅうの宿題を仕上げました。
バッグの仕立てで最後にする飾りボタン風のステッチに使う「ノッティドボタンホールステッチ」です。
糸の引き加減で、だらしなくなってしまうので、気をつけつつ刺しました。
年内完成が目標だったので、とりあえず安心です。18・19日がお休みだったので、せっせと仕上げてしまいました。 

あとはオヤの宿題をしなくちゃいけません・・・ まだまだ追われる私です(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

またもや・・・

秦野カルチャーでのつるし飾りの年内最終レッスンでした。
今日は手まり。つるし雛は一斉に同じものを作りますが、手まりはそれぞれ順に作っていくので、今は2種類を用意します。
画像は「星かがり」見たまんま、星型にかがるものですが、中央に5角形が出来てきます。
手まり用の糸を選んでも、かがってみるとイメージが変わったり、思ったように出来なかったりします。パッチワークと一緒ですね。布だけ見て、いい感じと思っても、いざ繋いで見ると隣の布との兼ね合いでぱっとしない配色になってしまったり、イマイチかなと思った組み合わせが案外良かったり。
いくつも作って、自分の配色を見つけてください。3色くらいの繰り返しも案外良かったりします。
わたしもまだまだ沢山作らないといけないんですけどね(^^;)

Temari1Temari2

今日は午後から長男の三者面談があったので、レッスン後あわてて帰宅したのですが、当の本人は夕べから熱を出していて、今朝は38・9度まで上がり、「インフルエンザ?」と言う状態だったので、お休みで、先生と私の2者面談になってしまいました。ま、いいや(^^;)いろんな話を聞けたし。 帰宅してから近所の医院で診てもらったら、「インフルエンザではないね、今のところ」ということで、検査結果はシロでした。解熱剤で落ち着いているのですが、明日の終業式も出られないので、通知表は私が預かってきました。本人よりも先に見てしまいましたよ(^^;)

わたしといえば、またもや腱鞘炎です。今度は左。一昨日当たりから中指と薬指に違和感があって、曲げ伸ばしすると鈍痛があるので冷やしていたのですが、何かの拍子にひじの方にピキッと痛みが走ったので、シップのお世話になっています。まだまだやらなくちゃいけない事も大掃除も残っているので、いたわっていこうと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刺しゅう講座 講師科第15回

レイズドワークの2回目です。
ぎっしり刺したサテンステッチの上にコーチングステッチを乗せる刺し方を2種類習ったのですが、1本ずつ縦に刺した上にコーチングするのはそれほど難しくないのですが(地道な作業をこつこつするはそれなりに大変なんですが・・・)ダブルに刺した上にはしごのように糸を渡すのは、サテンステッチの厚みがあるので縦糸が寄ってきます。糸の引き加減に注意が必要です。慣れるまでに時間かかりますよ・・・

芯入りボタンホールステッチはニードルレースと同じステッチなので、慣れた作業です。さくさく終わってしまいました。
後は説明だけで、刺せないで終わったものもあるのですが練習しつつやっていきます。
次回までに仕上げないといけません。バッグに仕立てて提出です。

来年3月から第1次刺しゅう講師養成講座が始まります。私たちが2年かけてやってきたものを11ヶ月で完了するそうですが・・・パッチワークと違って、パターンのみ、というのがないですからね。額装で済むものは簡単なんですが、仕立物もあるし。相当がんばらないと時間が足りないかもですね・・・ 受講資格に「初心者可」ってあるんですけど~(^^;) 受けようと思われる方、覚悟を決めてがんばってくださいね。
どれだけ時間を掛けられるかが問題だと思いますよ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大渋滞

Photo

玄関先のツリー 
交換会の品、自作、子供たちが学校で作ってきたものといろいろなオーナメントで飾ってあります

車で35分のショッピングセンターに出かけたのですが、こちらも師走でいつにも増してすごい人出でした。
クリスマス関係の催しもあったり、抽選会もあったりして、レジでも長い列ができていました。
抽選会は、みんなはずれてポケットティッシュばっかりでしたが(^^;)
帰りも周辺道路が大渋滞を起こしていて、車に乗ってからスムーズに動き出すまで30分くらいかかりました。
年末年始はずっとこんな具合でしょうねえ・・・

編み物アドバイザーの時も土日中心なので、やっぱり帰りが大変です。あちこち通って早く帰れる道をやっと見つけたところです。

家の中はともかく、外回りは少しずつきれいにしています。最近、ずっと欲しかった高圧洗浄機を買ったので、玄関の階段と駐車場周りを掃除しました。水圧が強すぎて、水撥ねで私は泥だらけになっちゃいましたが、コンクリート面はすごい綺麗になりましたよ。使い方はもう少し慣れないといけませんねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

浄水器

我が家では、ビルトインタイプの浄水器を使っています。
社宅時代は蛇口につけるタイプを使っていたのですが、今はずいぶん昨日もアップして、おいしい水を飲めるようになりましたね。もともと我が家の近辺は水がおいしいところなんですが、それでも雨の後はカルキ臭が強くなります。浄水場で塩素を余計に入れるせいでしょう。そういうときにはやっぱり浄水器。

イギリスにいるときはポットタイプの浄水器を使っていました。イギリスの水道水は飲めるのですが、石灰分が多いので、それを使った紅茶には膜が張ります。コーヒーメーカーにも、こてこてと石灰が付着するので浄水かミネラル水を使ったりしていました。ポットタイプは水が落ちるのに時間がかかるし、一度に1.5L程度しか使えないので不便でしたよ(^^;)

さて、ビルトインタイプの浄水器は直径11cm・高さ20cmくらいのタンクをシンクの下に設置するのですが、1年~1年半くらいに一度交換が必要です。
あるサイトで純正品と同等と言う製品を買って、付けてみたのですが、水を止めると浄水器とパイプのつなぎ目から水が漏れてきます。しょうがない、無駄になったなと思い、純正品を買おうと思ったのですが、サイトの店にも連絡だけはしておこうとメールをしてみたら、即返事が来て、あれこれやりとりするうちに、浄水器のメーカーからメンテナンスの人が来ることになってしまいました。

うちのつなぎ目(カプラ)が古いタイプなのでだめなのかと思っていたのですが、水圧の関係もあるでしょうと言うことで、浄水器につけるパイプとカプラを無償交換し、水圧も調整していってくれました。
わざわざ都内からご苦労様でした。 これでまた1年はカルキ臭の無いおいしい水が飲めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年内最終

今週から年内最終レッスンが続きます。
自宅レッスンは昨日が最終でした。
ハーダンガー刺繍をしたり、タティングレースをしたりしていました。

日曜からキルト・クロスステッチの額を入れ替え、クリスマスツリーをやっと飾ったので、玄関はクリスマス一色です。ちょっと出すのが遅かったけどね(^^;)
ツリーの電飾が「赤・黄色」「緑・青」と点滅するのですが、去年はちゃんとしていたのに、今年は「緑・青」が点きっぱなしです。ちょっと感覚が変ですよ・・・まあ、消えてしまうわけではないので、そのまま飾ります。

今日はトーカイでのタティングレースの最終でした。
タティングもあり、ハーダンガーもありの現場です。追い込みでハーダンガーのクリスマスオーナメントを刺している人もいます。ほとんど出来ていたのでクリスマスには間に合うでしょう(^^)
タティングではダブルシャトルの練習を始めて、スプリットリングにてこずっていました。最初に「やってはいけない逆目」と覚えたものを、今度は使う目としてやるわけですから、しばらく混乱しますよね。時間内にはしっかり慣れたようなので、スプリットを使ったハートのモチーフを宿題として渡しました。そろそろ初級の12レッスンが終わります。そこまで出来れば、市販の本に載っている作品は大体こなせるようになります。
私もそろそろ次の提案作品を作らないといけませんね・・・
年末のお休み中にいろいろやる事が溜まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

師走の東京

トレマーガのレッスン日だったのですが、新宿はいつにも増して、人でごった返していました。
レッスン前にABCクラフトで布や足りないビーズなどを買い、山手線に乗ったのですが、人を掻き分けるようにしないと、ホームで移動できない感じでしたね。
帰りもいつもは席が取れるロマンスカーも私の数人前で「満席」になってしまい、急行で帰ってきました。
疲れたわ~

刺繍の講座が終わったら、少しは時間が取れるかな? 「次」が始まってしまうかもしれませんけれど・・・
再来年にはレースの指導員講座も始まるので、それまでにやれる事をやってしまわないとさらに宿題が山になる予感・・・ 
今は、レースにしろ、パッチにしろ、ひとつ作品を作ったら、すぐにテキストを起こしてしまいます。メモばかりでたまってしまうと、わけが分からないものばかり沢山になってしまうので(^^;) 文と絵で分かりやすく書くのは結構大変です。日々精進です。

タティングレッスンは季節物で「リース」「ベル」の2作品。基本作品に、ビーズをどう入れるか、どこに入れるといいかのレッスンでした。1月からは通常レッスンに戻ります。

さて、今日はこれから何をしようかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

できたよっ

相変わらず、夕方、めためたに眠い私です(^^;)
明日は午後から用事があるんですが・・・運転がんばります。

午前中はトーカイでのパッチワークレッスンでした。
テキスト講習で、パターンのピースワークしている人、パフのクリスマスリースを作っている人、ハワイアンキルトのコースターを作っている人の3人さまです。

ピースワークはやっぱり角の合わせ方が一番問題になるようです。マチ針の打ち方に一工夫するといいんです。
これは実地でやるのが一番です。説明文だけだと分かりにくいかな?と思うので。
後、配色ですね。まだまだ始めたばかりなので、手持ちの布も少ないし、どこにどの布を置けばいいのかが一番悩むところでしょう。いっぱい悩んで大きくなって、じゃなかった(^^;)自分の心地いい配色が出来るようになるといいですね。

パフのリースは平面のパフを繋げて輪にして、ぐるっとまつりつける最後の部分が力技で大変です。大体仕上がったので、後は飾りつけですね。パフが主役なので、飾りはほどほどに。シンプルな方が映える作品です。

ハワイアンキルトのコースターは私が定番にしているミニキットなんです。バイアスのつなげ方と付け方が小さい円形につけるので、タペストリなどの四角いものとは違うので、ちょっと大変なんですが、これもバイアスの外円と内円の差を考えて細かくマチ針を打つようにすると綺麗につけることが出来ます。
初心者と言うことでしたが、とても綺麗に付けられました(^^) この調子で、だんだん大きな作品にしていけるといいですね~ 野望は大きく持ちましょう(^^)

私は指導の合間にちょこちょこと昨日のコサージュの仕上げを。
できましたよ。ふんわりひらひらの花びらのポピーのコサージュ。
既製品のペップ(おしべ)を使ったのですが、手持ちの物にイメージのものが無かったので、朝一番で購入して、それを縫い付けました。
明日発送します。間に合って良かったです(^^;)

画像は、そのうち・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

眠いぞ~

早速、降圧剤と抗アレルギー剤のダブルコンボの副作用がでています。
日中も夕方も眠い!
今朝は遅刻寸前の長男を車で送り、帰宅してダッシュでバスに乗ったら、(すわ、私も遅刻!状態だったので)ぜいぜいするわ、気持ち悪くなるわで、息を整えている間に寝てしまい、気がついたら終点の駅に到着。
電車には間に合ったので、ゆっくり乗車して、さて本でも読もうかと思っているうちにうとうと。次の駅で気がついて、「次の駅で降りなくちゃ」と思っているのに、またうつらうつら・・・2駅なのに、ちゃんと起きていられません(^^;)
きちんと目的の駅で降りられたので良かったのですが、どうにもこうにも眠気が止まりません(^^;;;;

かといって、降圧剤は飲み始めたばかりで、まだ血圧が不安定なのでしばらく我慢しなくちゃいけないし、アレルギーのほうも、やめてしまうと、一日ぐずぐずで(やめなくても結構鼻づまりや鼻ぐずはあるのですが)困ったものです。
気合でがんばりましょう・・・


今日のカルチャーのつるし飾りのレッスンは、お正月に向けて、「レンコン」「宝袋」でした。
「レンコン」は穴が開いているので、「先を見通せる」と言う縁起を担いでいます。お節料理に「酢バス」「レンコンの煮しめ」があるのはそういう訳です。
宝袋は「たくさんお金がたまりますように」と言う祈りがこもっています。お正月だけじゃなくて、七夕の飾りにもなるんですよ(^^)

次回は、「手まり」です。年内最終になります。今日の作品と一緒に飾っていただければと思います。


帰宅してから、ここ数日考えていた小品に取り掛かっています。
私には珍しく、ピンクを使ってコサージュを作ります。作りながら、細部を決定していこうという、行き当たりばったりな作品になります(^^;)土曜には発送したいのですけどね・・・間に合うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

原因

20071204

近所のイチョウ いい色になってきました。

最近の頭痛の原因はやっぱり血圧のせいだったようです。
血圧がまた上がったもともとの原因は貧血だったせいです。

2月に検査をしてOKが出てから半年後、また貧血になっているのがわかり、鉄剤を飲んでいたのですが、血が濃くなったために血圧が上がったようです。どっちに転んでもあまり体にいいものではありません。
また降圧剤のお世話になります。困ったもんだわ(^^;)

アレルギーの薬も降圧剤も眠気やめまいの原因になります。車の運転には注意したいと思います。
(のど飴、ガム、強烈なミントキャンディが必須です)
一日眠くて、何も手に付かない日もあるんですよ。そういう日は、しょうがないとあきらめて、ゆっくり休むことにしています。これからまた年末まで忙しい日が続きますので。

庭仕事、第2弾でやっとコムラサキを撤去しました。根元が20cmくらいの瘤のようになっていて、しっかりと太い根っこが這うようにもぐっていて、やっとのことで掘り出しました。
庭のあちこちに子や孫の木が生えているので、そちらを調整しつつ、楽しむことにします。

枯れたりんごの木のあとには、薔薇を植えてみました。薔薇も生き残っているのが「ショッキングブルー」「黒真珠」のみになっていて、鉢で細々と「紫の園」「ブラックバカラ」が残っています。今回、2鉢秋苗を買ってきたので、植えつけました。春が楽しみですね(^^)
シランやホトトギスの枯葉の片づけがあるので、まだまだ庭仕事は続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

刺しゅう講座 講師科第14回

キャンバスワークのおまけレッスンの確認(配色を決めた人、刺している途中の人、終わった人、それぞれの確認)をしました。出来上がったものを見せてくださいということなので、宿題提出の時に出さないといけないでしょうね。私のはちょうどキャビネサイズを入れる写真額にぴったりだったので、そのまま額に挟んであります。

参考作品のタペストリも刺したのですが、これになんだかんだと1ヶ月くらいかかりました。27束の5番刺繍糸の代金だけでも結構大変でしたが、ベルプル金具もお高いです。通販で買ったら、上下の金具のサイズが20cmと18cmと違っていて、大きいほうのサイズを送ってもらい、間違ったものを返送した後で、金具サイズが22cmと大きすぎなのに気がつきました。もう面倒なので、そのままつけましたよ(^^;) ちょっと金具がはみ出るんですけどね・・・
付け替えて使えるので、別のものにもいいかもしれません。

シャドウワークでは図案を写した状態の確認をしました。小さい図案を写し、刺し方の練習をしたり、本番布に確認する人も。シャドウステッチの幅をそろえるのが大変です。裏から刺すのですが、私としては表から刺した方が楽なんじゃないかなと思うんですがね・・・今回はテキスト通りにやってみましょうということです。
小さいレッスンは両脇を袋縫いして巾着にでもしましょうね。講習的にはシャドウワークはこれでお仕舞いなので、後は宿題です。1月中には終わらないと~

本日の本題はレイズドワークです。サテンステッチで花びらを刺して、サテンの浮きを押さえるステッチをするのですが、このサテンステッチがけっこう難問です。」いつもの刺し加減では押さえステッチをするときに糸割れがして地布が見えてしまいます。ぎちぎちにサテンを刺した方がいいのですが、これが大変なんです。
時間もかかるし地道な作業が続きます。次回に別のステッチを習います。
次回までにサテンを埋めておかないといけません。忙しい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月更新

相変わらず、中身が少ない更新ですが・・・

パッチワーク編  ティーコゼーとショルダーバッグ 突貫工事で1週間くらいに作ったものです。
ニードルワーク編 ニット編を開設 毛糸のツリーとアフガン編みのバッグを。
ガーデニングは我が家じゃなくて、旦那の実家で撮ってきた画像を少し。

教室案内も2月分まで更新しました。

3月いっぱいは刺しゅう講座の宿題に追われる予定(^^;)なので、しばらくこんな感じの更新が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »