« 大渋滞 | トップページ | またもや・・・ »

刺しゅう講座 講師科第15回

レイズドワークの2回目です。
ぎっしり刺したサテンステッチの上にコーチングステッチを乗せる刺し方を2種類習ったのですが、1本ずつ縦に刺した上にコーチングするのはそれほど難しくないのですが(地道な作業をこつこつするはそれなりに大変なんですが・・・)ダブルに刺した上にはしごのように糸を渡すのは、サテンステッチの厚みがあるので縦糸が寄ってきます。糸の引き加減に注意が必要です。慣れるまでに時間かかりますよ・・・

芯入りボタンホールステッチはニードルレースと同じステッチなので、慣れた作業です。さくさく終わってしまいました。
後は説明だけで、刺せないで終わったものもあるのですが練習しつつやっていきます。
次回までに仕上げないといけません。バッグに仕立てて提出です。

来年3月から第1次刺しゅう講師養成講座が始まります。私たちが2年かけてやってきたものを11ヶ月で完了するそうですが・・・パッチワークと違って、パターンのみ、というのがないですからね。額装で済むものは簡単なんですが、仕立物もあるし。相当がんばらないと時間が足りないかもですね・・・ 受講資格に「初心者可」ってあるんですけど~(^^;) 受けようと思われる方、覚悟を決めてがんばってくださいね。
どれだけ時間を掛けられるかが問題だと思いますよ・・・

|
|

« 大渋滞 | トップページ | またもや・・・ »

コメント

そうですね~ 最初の1年でずいぶん減りましたよね。
でも、案外、長年やってきたけれど、ここらで一発資格を取りたい人が沢山いるかもしれません(^^;)
パッチワークと違って、参加人数が全然読めないんじゃないでしょうかね。
私も年内完成を目指してがんばります。他にもやることがいっぱいあるので・・・いろいろ追われているのはチャップーさんも一緒よね。
一息つけるといいんですけどね。3月まで一緒にがんばりましょ~(^^)

投稿: NARU | 2007/12/18 19:37

こんにちは~
昨日はどうもでした。今年最後でしたね。半分が終わった所で思います、少し休みたいな~って。。。11ヶ月ですか~!!
どんな方たちが受けて何人がパス出来るのでしょうか?
無茶な企画だと思われます。。2年かけても何人もやめて行ったのに。。

まあ、他の人の事とやかく言わないほうがよいですね(^^)
言っちゃったけど(^^)
宿題を頑張ります。。。

投稿: チャップ- | 2007/12/18 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/17396292

この記事へのトラックバック一覧です: 刺しゅう講座 講師科第15回 :

« 大渋滞 | トップページ | またもや・・・ »