« 冠雪 | トップページ | 限界? »

3ミリ

日曜は編み物アドバイザーでした。
小学校4年生に棒針編みを教えてしまいましたよ。大丈夫かな~ジャンボ針だとちょっとまだ手が小さくてついていけないかな・・・と思いつつ、本人がやる気なので、がんばってもらいました。「分からなくなったら、またおいで」と言っておいたのですが・・・作り目はきちんとできましたし、伏せ止めは一緒にいたお母さんにも確認してもらって覚えてもらいましたので、後はひたすらガーター編みをするだけなんですが。
飽きないように、毎日少しずつやってね。やる気が持続してくれるといいなあと思います。

私も編み物を始めたのは小3でした。娘も小学校のうちに基本は出来たので、大丈夫でしょう・・・多分(^^;)

夜にはアフガン編みのバッグの底の部分を編んだので、画像を撮ってからドッキング作業に入ります。残りは明日以降になりますね。

今日は自宅レッスンでした。ハーダンガーのクリスマスオーナメントを刺す人、パッチワークのペーパーファンデーションでミシンと格闘する人、マクラメのベルトを作る人と、またまたあれこれ雑多な作業風景です。
ペーパーファンデーションはさくさく縫えるので、はまるんですよね。縫い代の長さや布のサイズに注意して、縫って返して縫って返しての繰り返しです。クリスマスに間に合うといいですね(^^)

そのあと、刺しゅうの宿題にするつもりで、綿ローンの生地を地直ししておいたのですが、それでもまだ曲がっているような気がします(^^;)
とりあえず2枚をぐるりとミシン掛けして、パンチワークをはじめたのですが、お試しで縫った時には細かかったので、大き目を心がけたら、ちょっと大きすぎ(^^;) 仕上がり3ミリじゃ、ちょっと大きいですよねえ・・・
一部ほどいてやり直しておきます。

明日のタティングレッスンの支度もしておかなくちゃね。

|
|

« 冠雪 | トップページ | 限界? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/17196268

この記事へのトラックバック一覧です: 3ミリ:

« 冠雪 | トップページ | 限界? »