« アフガン編み | トップページ | 刺しゅう講座 講師科第13回 »

そりゃ無いよ・・・

今日もパッチワークのレッスンでした。これで今週のレッスンは終わり。明日は編み物アドバイザーです。日曜には一息つけるかなあ・・・
疲れているのか、帰ってきてから、しばらくうとうとしてしまいました(^^;;; このところは、先週と違い、起きてから寝るまで頭痛に悩まされることも無く、たまに来るくらいで小康状態と言えます。鎮痛剤を常用するのはやりたくないのでね・・・

先日のこと、ロマンスカーに乗り込むと、私の席に白人が座っています。隣の人と(英語で)談笑しているので、これは箱根方面から乗っているんだと思い、「Excuse me, it's my seat.」と自分のチケットを見せました。彼が出してきたチケットは席は同じなんだけれど別車両。号車が違うよと話したら、「Sorry.」と二人揃って移ったのは私の前の席。私の頭の上に荷物を残して・・・
あれ?と思っているうちに、彼らの隣、通路を挟んだ席にも男性が座り込みました。

そのあと、車掌がおじいさんを案内してきて、男性に「ここはこの方の席なので・・・」と話すと、私の前の席がその人の席だと言います。その人も、しょうがないけど、こっちも空いているからいいやと思ったんでしょうねえ。
車掌が白人二人に話をしようとしたら、白人の一人が、「空いているからいいでしょう。私も○○駅で降りますから。」と説明してます。しかも、日本語! そりゃ無いよ~ 久しぶりに英語使って話したのに。流暢に日本語使わないでよ~ へたくそ英語が恥ずかしくなるじゃないか(^^; 
車掌から、「降りる駅の前にまだ停車駅があるので、他の座席にも座る人が出てきます。ご自分たちの席に座ってください」といわれたのに、まだごねて。

結局、さらに前の席に移動したのですが、やっぱり次の駅でまた同じようなやり取りをして、あちこち移動してました(^^;;; 何だかなあ・・・ 2車両前に移動するのがそんなに面倒かしらね。彼らのうち、確かに一人は途中駅で降りましたが、もう一人は、新宿まで乗っていましたよ。しかも、空席だった私の隣に(^^;

なんだかなぁという出来事でした。 指定席のチケットをちゃんと持っているんだから、そこにしようよ~
ずっと気になって、落ち着かなかったのでした(^^;) 


|
|

« アフガン編み | トップページ | 刺しゅう講座 講師科第13回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/17090653

この記事へのトラックバック一覧です: そりゃ無いよ・・・:

« アフガン編み | トップページ | 刺しゅう講座 講師科第13回 »