« シェットランドレース | トップページ | 刺しゅう講座講師科 第12回 »

主食?

いいお天気の元、農家の嫁をこなしてきました。
旦那と義弟と3人で稲の脱穀を手伝ってきました。うるち米は近所の専門家にお任せして、全部まとめて乾燥までやってもらうのですが、もち米は別の田んぼなので、刈り取って、つるし乾燥して、脱穀までを自分たちでしています。普段、お義母さんがひとりで稲の管理をしているので、こういうときくらいは手伝わないとね~(^^;;;

台風の時に、田んぼがみんなあふれた水につかり、草やマルチングのビニールなどがたくさん稲に絡まって、取るのが大変だったそうですよ。まだまだ枯れ木や木の株が残っていて、旦那が撤去していました。

昼くらいには脱穀が終わり、殻臼をやってもらって遅いお昼を済ませました。
みんな疲れてうだ~っとしてましたね。

新米をもらって帰ってきましたが、まだ古い方が残っています。そちらを先に消費しなくちゃいけません。
チャーハン、カレー、ハッシュドビーフ・・・ご飯をたくさん食べるメニューが続きそうですね(^^;;;

|
|

« シェットランドレース | トップページ | 刺しゅう講座講師科 第12回 »

コメント

すみさん(^^)
大したことはしていないのですが、やっぱり疲れたようです。今日は東京への往復で、ずいぶん眠ってしまいました(^^;;;
そうね~和食もたくさんあるね(^^)
もち米はうるちに比べて、使う量は少ないですが、やっぱり無くてはならないものですよね。やっぱり日本人だなあ・・・と思います。

今までの海のイメージも好きなんですよ。たまにはと思って秋らしいテンプレートにしてみました。

投稿: NARU | 2007/11/05 20:56

とってもお疲れ様でした。
農家のお仕事は腰にきますが、大丈夫ですか?!
我家は 今年からもち米の田んぼをつぶして畑に
しちゃったので、今やもち米は古米しかありません。
ちまきやイカ飯やおこわやそれに何といってもお餅、、、
今年からは 買って作るしかない・・・?!
古米も ちょびっともち米と酒を混ぜて炊くと大丈夫!!!
五目御飯・リゾット・雑炊・おじや・パエリア、、、
和風もいけるぞよっ♥。
画面が明るくなって とっても見やすくなりました。

投稿: すみさん | 2007/11/05 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/16975626

この記事へのトラックバック一覧です: 主食?:

« シェットランドレース | トップページ | 刺しゅう講座講師科 第12回 »