« 季節物 | トップページ | そりゃ無いよ・・・ »

アフガン編み

今日もトーカイでのレッスンでした。今週は編み物アドバイザーも入れると、土曜日までに4日間通うことになっています。パートさん並(^o^)
その代わり、来週は月曜に刺しゅうの講座に通うだけです。空いている日に、いろいろやらなくちゃいけない物を何とかしないといけません・・・計画的にしましょう。

編み物アドバイザーの最中に作っているアフガン編み、私の編み針はすでに28年もの(^^;)
そうしょっちゅう使うものではないので、とっても綺麗(^^;;;
普通の棒針とは違う、上から握りこむ独特な持ち方をします。アフガン編みは昭和の時代には、けっこう編まれた編み方ですが、最近は「アフガン?」と知らない方も多いようです。往復で一段になるので、厚みも出るし、しっかりした編地になるので、ジャケットやスカートなどにお勧めです。
高校生の時に、家庭科の保育でアフガン編みの赤ちゃんのロンパースとベレータイプの帽子を編みました。胸のところに毛糸で編んだりんごのアップリケをつけて。どこに行ったかな・・・
表編みの上で縄編みなどをして編地でも遊べるし、リバースアフガンという編み方もあります。表裏両面使えるタイプも。手編みが見直されている時期なので、もう少し認知されてもいいかなと思いますね。
今編んでいるバッグは持ち帰っている糸だけでは足りなさそうなので、必要量は4玉ですね。出来上がったら編み方も起こしておかないといけません。実は編むよりも製図の方が厄介です(^^;)がんばろ~・・・

|
|

« 季節物 | トップページ | そりゃ無いよ・・・ »

コメント

Erkkiさん
そうですよね。私も本屋でフェリシモを見て、おお!と思いましたよ。
でも、あれはモチーフ止まりなので、その先が欲しいよね。
マクラメ同様、もう少し認知されていい手芸だと思います(^^)

投稿: NARU | 2007/11/16 21:46

私もアフガン編みはもっと認知されていい編み方だと思います。しっかり編地が出来るからバッグには向いていると思うんだけどね。まずは簡単でおしゃれな小物の提案があるといい。例えば講習会で携帯ケースを作る、なんていうのはいいと思う。やっぱ本だけじゃマニアじゃないと実際にやるにはハードル高い。
そういえば2~3年ほど前に簡単でおしゃれな小物を提案した本が出ていたんだけど、最近見ないな。と思ったらフェリシモでアフガン編みの提案がありました。ココが勝負どころかな>アフガン編み普及。

投稿: Erkki | 2007/11/16 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/17073849

この記事へのトラックバック一覧です: アフガン編み:

« 季節物 | トップページ | そりゃ無いよ・・・ »