« オーバー・・・ | トップページ | アフガン編み »

季節物

Gensou1

「幻想」97年作品


トーカイ小田原店でのタティングレッスンでした。
相変わらず、タティングだけじゃなくハーダンガーなどもやっている現場です(^^;)
ちょうどこちらもタティングではビーズの入れ方をやっている人もいて、(次回やる人もいるんですが)クリスマス向けのベルとリースにビーズを入れようというのにちょうどいい進行具合ですね。

今日は「レースの葡萄のブローチ」を編む人もいました。葡萄の実をひとつ作ってもらい、うね編みの葉っぱを編んでもらったのですが、実の方はちょい苦戦してましたね。糸の巻きつけ具合が均等に出来ません。慣れないと引っ張りすぎたりゆるすぎたりしますので(^^;) いくつか作ってもらううちに慣れると思います。うね編みは綺麗に出来ましたね。毛糸とレース糸の編み方の違いも判ってもらえたので、良かったと思います。近日中につけて出かける予定の場所があるそうです。間に合うといいですね~

レッスンの後、クリスマス物にパッチの作品を入れ替えてきました。
高いところに苺のキルトを飾ってあったのですが、それを「幻想」と、クリスマスカラーの天使のキルトに変えてきました。場所が場所だけに脚立でないと届きません。キルトに筒を通して、テグスで引っ張ってタッカーで留めつけてきました。あれこれ入れ替えて、ばたばたしていたら1時間近くかかってしまいましたよ(^^;)

明日はつるし飾りのレッスンですが、パッチワークの人もいます。午前午後ともあるので、がんばってきます。

|
|

« オーバー・・・ | トップページ | アフガン編み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/17062946

この記事へのトラックバック一覧です: 季節物:

« オーバー・・・ | トップページ | アフガン編み »