« やっと・・・ | トップページ | ベルト »

マクラメのベルト

レース講座で一斉授業。といっても、普通に自分の作品を作っている人もいましたが、半分以上の人がレースコースのテキストを使って、マクラメのベルトを作りました。今回作ったものは、私が以前に作ったタイプのものだったので、別のを作りました。
途中、どうにもテキストの写真と同じにならないので、あれこれ試した結果、製図と違うことがわかりました。
いや~、作ってみないとわからないですね・・・

写真優先で作っています。マクラメはなかなか本が無くて、ヴォーグで出している茶色の表紙の基本の本が絶版になったそうです。私は昭和年代の小さいサイズのマクラメの本とウエア中心の本を2冊持っているのですが、どうしても太い糸が中心ですよね。結ぶレースなので、しっかり出来上がるし。マクラメ用の素材を探すのも大変ですが、案外、荷造り紐なんてのも使えるんですよ。結べる紐だったら大丈夫。後はあまり滑らなさ過ぎるのも、滑りすぎるのもやりにくいので、少し結んでみて、手ごたえで確認するといいでしょうね。

今月は次が30日という月末なので、少し時間があります。それまでには作ってしまわないとね。

|
|

« やっと・・・ | トップページ | ベルト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/17027134

この記事へのトラックバック一覧です: マクラメのベルト:

« やっと・・・ | トップページ | ベルト »