« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

11月更新

まだ10月31日ハロウィーンなんですが、11月1日付けの更新をしました。

今回、クリスマス向けのハーダンガーのオーナメントや、タティングのストラップなどをアップしました。
庭の方は相変わらずの秋の風景です。少し手を入れて、春花壇に向けてセッティングしないといけないですね。

・・・ということで、今日は玄関のサイドにチューリップの球根やスィートピーの種などを植えてみました。
庭の前面はまだ何もしていません。ホトトギスの花が終わったら、手を入れようと思います。

先週の木曜から、珍しく1週間何も予定が入っていないので、ゆっくりのんびりやっていたのですが、やっぱり子供の通院が入ってきたりとか、そういうときに限っていろいろ用事をしなくちゃいけなくなります。
やっと今日になって、球根の植え付けなどが出来たわけで・・・

明日から11月です。あと今年も2ヶ月ですか、早いですね~
明日からはまた、仕事やレッスンで予定が入っています。今日はゆっくりして、明日からに備えようと思います。

相変わらず、肩こり・頭痛に悩まされています。どうしたもんか・・・(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

のんびり

台風がいきなり出来たと思いきや、あっという間に去っていきました。
それでも、頭痛はひどくなりましたね、体は正直(^^;)
今朝起きた時も、頭痛と肩のこわばりで背中も痛い・・・ バリバリです。はぁ・・・

今日は、稲刈りの手伝いの予定が、台風で稲が濡れたため、(濡れたなんて位のものじゃないのですが)来週に延期になりました。なので、一日ぽっかり予定が空いて、のんびりした日曜日です。
車のシーラントの塗りこみをシーラント処理の10日くらい後にやることになっていたんですが、大雨に濡れたため、乾ききらないうちにやってしまおうと、午前中にがんばってしまいました。手仕事ばかりの普段と違う動きで、せっせと腕を動かしたので、少しは肩が楽になったかな?
午後になったら眠いこと・・・(^^;)

後は球根などの植え付けなんですが、あまり地面がべちょべちょでもやりにくいものなので、明日以降にします。
プランター用の土も買ってこなくちゃいけないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遅いよ!

あまり時事ネタを書く事はないんですが・・・

厚生労働省・・・遅いよ!!
今頃、氏名やイニシャルを調べて本人に通知するって・・・
もう20年くらい経っているんですから、当然、何らかの異常が出ているはずなんです。
治療を受けた人たちは、何が原因で、肝炎になっているのか、判っているんです。
当時、命を助けてもらった患者は医者に遠慮したりして、黙っている人が多いのです。
裁判をして勝ったところで、命や健康が戻ってくるわけでもないのです。それでも、問題提起して、わかってもらおうと、がんばっている人たちもいます。

なるべく早く、少しでも多く、今現在、闘病している人たちの助けになって欲しいです。
このところ、ニュースでC型肝炎の話を聞くたび、テレビに向かって「遅いよ!」を連発してしまう私です・・・


結婚記念日に書く話題じゃないですね(^^;)
旦那は出張なので、帰ってきたらディナーを考えます。
今年は旦那が忘れていなかっただけでもめっけものです(^^;;;
20年目の結婚記念日も忘れていた人ですからね~

去年、私の誕生日を鼻で笑ったので、旦那の誕生日は思いっきりスルーしたのでした。少しは懲りたのかな。
旦那の実家は、そういう記念日をまるきりやってこなかったのかしらと思うことがあります。
大家族だったからねえ・・・
でも、私の実家も叔父、叔母がたくさんいたけれど、何かしらやってもらった記憶があるんですよね。
20年以上付き合っていても、よくわからないこともあります。
「こうだろうな」「・・・ああ、やっぱり(--;)」なんてこともしょっちゅうなんですが。

長男に向かって、「彼女が出来たら、誕生日くらいはちゃんと覚えてあげないとね」と言う私なのでした(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶり~

タティングレースのレッスンの後で、久しぶりにマッサージに行ってきました。
あまりに凝りすぎで、肩から首筋からガチガチ、頭痛も鎮痛剤が効かないくらいひどくなり、「もう何とかして~」状態だったのでした。
明日は一日レッスンで時間が取れないので、行くなら今日しかない。
最初は肩を押されると痛かったんですが、そのうち慣れてきて・・・かなり頭痛も楽になりました。
近いうちにまた行かないとなあ・・・って、以前も書いたような。
まだ凝りも残っているんですが、薬が効くくらいにはなるかなと思います。
目の周りも痛いので、これは眼精疲労もあるかなと・・・PCなんか触っている場合じゃないですね~(^^;)

昨日の夕方、彩雲を見ました。デジカメを取り出して、撮影したのですが、また次男が私のPCを占領していて、画像処理が出来ません。またの機会にアップできればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末の事々・・・ そして週明けは

金曜に長男が修学旅行から帰ってきて、旦那と私の実家にもお土産を買ってきたので、それを届けねばと置いてきました。旦那は会社の用事でいないので、私と長男のドライブです。長男は夕方には別の用事があるので、それまでには帰宅しなくちゃいけません。とんぼ返りでほとんど運転しっぱなしだったので疲れました~
長男を送りがてら買い物もし、夕飯を作り、迎えに行き、一日あちこちしてました。

日曜は長男は美術学校へ。
やっと一休みと思ったら、長女に呼ばれ。どうもリンパ腺が腫れていて、あちこち痛いというので、救急で診てもらおうと連絡してみたら、「重態患者がいるので、今は他の診療がストップしている、夕方に電話してくれ」ということだったので、5時過ぎに電話を架けたら「2~3時間待ちです。」というので、夕飯の支度をしつつ待って、またまた電話。今度はサイレンの音とともに「救急車が入ってきたのでしばらく経ったらまた電話ください」と。
それでまた連絡したら、「診療再開がいつになるかわからない」と。直接出かけていってしまった方が良かったんでしょうかね・・・相手の都合を考えたら、結局、診てもらえませんでした。

その間に新車をディーラーに受け取りに行ってきました。
以前の車と一緒なんですが、同じ色がもう作られていないので、まったく全然違う色になってしまいました。
地味派手な色です。長女に言わせると我が家の壁の色と保護色だそうで(^^;)
レンタカーや代車で過ごしてきて、車高の低いものに乗っていたので、以前の高さと同じはずがやけに目線が高く感じますね。またしばらく慣れないんでしょうねえ・・・ なによりも、車内の「新車のにおい」でしばらく頭痛を我慢しなくちゃいけなさそうです。

さて、今日、新車で最初に出かけた先は長女を連れての病院でした(^^;)
9時前には受付を済ませたのに、全部終わったのが12時半近く。その足で薬局に寄って、帰りのコンビニで駆け込みでパンと飲み物を買い、車の中で食べながら帰ってきました。
1時からの自宅講習にぎりぎりセーフ。最近、こういう綱渡りが多いです。間に合って良かったです、やれやれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマス物

トーカイのパッチワークレッスンのついでに、クリスマス物のチラシを店内に掲示してきました。
タティング ベルとリース オーナメント
ハーダンガー スター&ツリー
パッチワーク フォールディッドスター

クリスマスに向けて、何か新しいものをと毎年考えるのは大変です。雑誌などに出している作家さんは大変だろうなあ・・・と思いますよ。たった数点だけで四苦八苦してますもん(^^;)

アイリッシュクロッシェの花・葡萄のブローチの見本も飾ってきました。
キットも大体出来上がってるので、後はお客さん待ちですね・・・
編み物アドバイザーの話も来ているので、大体の日程を出してきました。
キルトウィークは今年は行くのをやめました。
これといって、楽しみにしているものも無いですし、自分の作品もミニミニキルトだけですからね。往復旅費、入場券を考えると、元が取れるほどなにかあるかな?という状態なので。
行ってもいいかなという気もあるのですが、他にやることがあるんじゃないの?という気持ちもあります。
ドームの方は、何も出していないけれど、多分例年通り、レース講座の後に寄ってくるんじゃないかな・・・
こちらは「ついで」ができますので。
もう少し、自分的にパッチワークへのこだわりが出来るといいんですけどね。今は、なんだか、レースと刺繍でいっぱいという感じなんです。

クリスマスが終わったらすぐにお正月物も考えないといけなさそうです。我が家には来年のお正月は無いのですが、季節物は待ってくれませんからね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

だる~

昨日はしゃきしゃき動いた所為か、天候が不安定な所為か、今日は朝からだる~・・・

出掛けにクロスステッチ用に頼んでおいた額が届きました。
出来上がったまま、ほったらかしにしてあった2枚を額装しようと思います。
また自治会の文化祭に展示以来が来たんですが、担当者が子ども会で一緒にやった役員仲間で、断れない~(^^;) 搬入搬出日、両方不在がわかってるので、無理~と一旦は断ってみたのですが、やっぱりだめでしたね。
で、とりあえず、作品がないとね・・・

カルチャーは「太鼓」でした。ほとんど工作感覚で出来るんですが、あちこち簡単にできるコツがあります。自分で作ってやりやすい方法を直接見てもらえるので、キットの作り方だけでは足りない分をフォローできると思っています。(もちろんキットにもきちんと描いてはあるんですけどね)

帰宅したら、ルーマニアンレースの糸や針が届いてました。・・・まずいよ~やらなくちゃいけない事があるのに、そっちに気持ちが傾いてます(^^;;; やり掛けが先~~ 心しなくては。

頭痛肩こり火事親父・・・って、違う!
ここ1週間くらい、すごい頭痛に悩まされています。目もアレルギーに加え、痛みもあるし。眼精疲労かな・・・と。
ばりばりに凝った肩も何とかしたいです。本当はもっと、だるだるしていたいんですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ばたばた・・・

昨日は一日、ボケッと過ごしたのですが、(気が付いたら寝てたりしたし(^^;;; )、今日は午前中、ばたばたと野暮用を済ませてきました。
免許証の書き換えをしたので受け取りをし、外科のいつもの薬をもらいに行き、買い物をした後で、郵便局に寄って来ました。
お昼を食べてから、昨日の刺繍の宿題の続きをしつつ、明日のカルチャーの準備をしながら、「次のキットも作らなくちゃ」と思い立ち、宿題をそこそこにして、つるし雛のキットの準備。
見本をつるし飾りに使い切ってしまったものがあるので、単品の見本を作り足さなくてはいけないものがいくつかあります。キットを作りながら、必要な生地をはじいておきました。金曜のトーカイでのレッスン時に足りないものを買い足します。

今週、長男は修学旅行に行っています。「ホテルのご飯がイマイチ」とか、メールで知らせてきます。気を使う奴なので、お土産で悩んでいるよう。「お金の使い方も勉強だ~」と返信しておきました(^^)
江戸っ子じゃないんだから、有り金使い果たしてこないで~(^^;;;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆがむ…

今日は今週唯一の何も無い日なので、ゆっくりキャンバスワークの宿題をしてました。
ランダム順で24×48のキャンバスの目をステッチで埋めているのですが、斜めに埋めるタイプのステッチは気をつけているつもりでも、しっかりゆがみます(^^;)
色も好みのブルーから白へのグラデーションだったりするのですが、このゆがみだけはどうにもなりません。
ニードルポイントでもテントステッチで埋めると、硬いキャンバス地を枠にしっかり張ってあってもゆがみますものねえ・・・

最後にしっかり霧吹きアイロンで直すことにします(^^;;;

午後には涼しかったので、あまりにひどかった庭の草取りをしました。旦那は芝担当なので、草取りまではしてくれません。体調と天候を見ながら思い切ってやらないと、なかなか。春に枯れてしまった2本のりんごの木に、草が巻き付いていたのも取り払い、すっきりしました。もう少し寒くなって、周囲の葉ものがなくなったら掘り起こさないと。
地面がすごく硬いので、力仕事です。またぎっくり腰にならないように気をつけないとね。増えすぎて困っているコムラサキも減らしたいです。根っこが張って根絶は大変です。もう実が紫になっていて、これが落ちるとみんな発芽しちゃうんですよ・・・ 他のものはそんなに増えないのに、これは我が家の庭にあってるんでしょうねえ・・・

そろそろ秋植え球根の時期になってます。チューリップでも買ってきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刺しゅう講座講師科 第11回

久しぶりの講座でした。
キャンバスワークを5番の刺しゅう糸で12種類刺します。

ロンドン滞在時、ニードルポイントのキットやプリント済みキャンバスを買い込んできていて、未完箱に入っているんですが(^^;) キャンバス地というのが、日本だとなかなか入手しづらいんですよね。あっても、種類が少なかったりで、どうしても個人輸入になりがちです。キャンバスワーク自体、メジャーではないですしね~

時間内に刺しながら、仕掛り品やら手付かず品が頭の中をぐ~るぐる(^^;;;
まあ、目も大きいし刺しやすいので、老後の楽しみに取っておきます(苦)

テキストではサンプラーをコングレスに刺します。参考作品の壁掛けはシングルキャンバスなんですが、コングレスを山ほど持っているので、ぼちぼち刺しておこうと思っています。(刺繍糸も近似色で揃えたので、やってしまわないともったいないです(^^;))

今回は区切りのステッチを入れて、12種のうち10種のステッチを習ってきました。
次回は残りの2種と色彩構成(テキスト外の講習です)になります。

久しぶりの宿題、がんばってやってしまおうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クリスマスオーナメント作成中

先々週はタティング、先週からハーダンガー三昧です。パッチワーク倶楽部のお題もやりたいところなんですが、まだまだイメージが湧きません。ティーコゼーねえ・・・前に8枚はぎでハーブのステンドグラスで作ったんですが、型紙を使って、別の作品がいいなと思ってはいるんですけれど、なかなか・・・

さて、とりあえず2枚の作品が出来て、キットも出来上がったので、ちょっと作品のお披露目です。

Photo

3枚目の作品も作成中です。今日午前中にデザインしていたのですが、やり始めてステッチの場所を変えようと思い立ち、あれこれ考えつつ刺しています。
ハロウィーン物も作れたら良かったのですが、時間的に全然余裕が無かったですね。来年に向けて、気が向いたらデザインだけでもやっておこうと思っています。

明日はしばらくぶりの刺しゅうの講座です。カウント刺しゅうで、また5番の刺しゅう糸との格闘です。
しばらく5番との付き合いが続きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クンストレース 復刻本

レース講座でした。
夕方から次男の三者面談があるので、午前中で帰ってきたのですが、「クンストレースの復刻本が出てますよ」というのを聞いて、早速買ってきました。

市田和子さんの「クンスト レース」1982年版をLACIS PUBLICATIONSで発行して、それをまた自費出版という形で、娘さんの尚子さんが出したものらしいです。
表紙、中表紙は英語表記で、中身は現本のままです。
一緒にヴォーグ社のクラシックレースシリーズの「クンストレース」も復刻されています。
市田和子さんのクンストの本は以前、北尾先生から見せていただいたことがあって、「いつかこの本から何か編みたい」と思っていたものです。もちろん即買いです。クラシックレースの方は5冊全部をそろえて持っているので買いませんでしたが、こういう機会はとってもうれしい。
手芸本は刷を重ねることが少ないので、出会った時に買っておかないと後で悔やむことが多いので、これは!と思った本はとりあえず入手することにしています。(おかげですごい事になっているんですが・・・(^^;))

面談の方は散々でしたが・・・この本と、頼んでおいた刺繍糸などが手に出来たので、良しとします。
ハーダンガーのオーナメントの見本を刺さなくちゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

区切り

母の四十九日の法要が終わりました。
あわただしい一ヶ月でしたが、一区切り付きました。毎日なんとなく、思い出したりしているのですが、毎日一緒に暮らしていた父や、実家に仕事に来る妹や弟の方が、もっといろいろ思うことがあるのでしょう。
私の場合、結婚以来、実家とは離れて暮らしてきているので、人生の半分は違う場所で生きてきています。
父は長女の私を頼りにしていると妹に言ったらしいのですが、一緒にいる人たちをこそ、頼りにしてやってください。
なかなか思うようには、私は実家には行かれないのですから・・・

さて、連休も終わり、日常が戻ってきました。
タティングレースのレッスンでは、にぎやかに普段のレッスンの続きをする人、ハーダンガーのキットをちくちくする人と、いろいろでした。
午後は内科に通院です。指の関節が痛かったりするので、リウマチを疑って、血液検査をしてもらっていたのですが、まったく問題ないそうです。う~ん、やっぱり関節変形症なのかしらん。
あまりあちこち変形されると手仕事に支障が出るのですけどね(^^;)
血液検査の結果、またまた貧血になっていることがわかりまして、またもや鉄剤のお世話になります。
同じ生活をして、長女は問題なくなっているようなんですが、体質なのかしらね・・・
アレルギーもひどいので、頓服をいただいてきました。これで良くなるといいんですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

変わり目

涼しくなりましたね~ 過ごしやすくていいんですが、こういう変わり目はアレルギーも全開になります(^^;)
目は目やにがすごくて、鼻もぐずぐずで、抗アレルギー薬を飲んでいても全然効かないです。鼻はともかく目薬は手放せません。困ったものです・・・
このところ、頭痛と肩こりもすごくって、シップと鎮痛剤の併用でなんとかごまかしています。動かしているんだけどな~(^^;)

タティングのストラップは4本目が出来ました。初級、中級2、上級1・2という感じですね。あと中級1が欲しいところです。考えねば・・・
いろんなものが頭をぐるぐるしています。やりかけのボビンレースは、8月31日以来、すっかりストップしてしまい、別のものばかりやっているんですが、そろそろそれも再開しなくちゃね。

季節の変わり目は手づくりの変わり目でもあります。
11,12月はまた編み物アドバイザーの仕事が入ったので、そちらも考えないといけません。店で極細の糸を見つけたので、簡単なすかし模様のショールでも作りましょうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

そろそろ買い時?

秦野カルチャーの日でした。
午前中はつるし飾りで「うさぎ」を作りました。(前回お休みした方は、手まりの麻の葉かがりを優先してもらいました(^^)) うさぎは鼻と口の部分の刺しゅうと目玉の付け方、耳の作り方に注意してもらいました。
白地に濃い色で刺しゅうするので裏側になるべく響かないようにします。一筆書き状態です(^^)
わいわいと午前中を過ごして、午後はタティングレースの体験レッスン。今回も1名さまの参加です。
基本のレッスンでピコつなぎまで出来たので、ゆっくり作ってもらえば「蝶」まで出来上がると思います。
がんばってくださいね(^^)

タティングレッスンは、人数が足りないのでとりあえず講座としてはクローズで春から新規講座を考えましょうということになっています。冬の間に、レースをメインにして考えます。

10月に入ったので、来年の手帳やらカレンダーが出始めましたね。
私も3月までに予定が決まっているものがあったりするのでそろそろ買い時ですかね・・・
カレンダーは年末になると、各方面からいただくので、大体それで間に合うのですが、また○○建設からもらえるんでしょうか・・・白地に大きな升目で升目の半分だけ数字の入っているシンプルなものなんですが、これが私にとって一番使いやすい。電話の上に掛けておいて、いつでも予定が書き込める状態になっています。
このカレンダーだけは、年末まで待ち。ですね(^^;)
手帳はリフィルだけ買います。月単位で見開き升目状態のもの。我が家のカレンダーの縮小版です。カレンダーとリンクさせてあるんです。
忘れっぽいので聞いたこと、決めたことはすぐ書き込むことにしています(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

うーむ・・・

昨日、今日と珍しく2日続きの休みです。
少しいろいろやろうかなと思っていたのですが、長女のめまいの薬をもらいに行ったり、ぶつけてしまった車の代わりに1ヶ月レンタルしていた車を返しに行ったり、結局落ち着かない。
レンタカーを1ヶ月なんてすげ~と思った方、リッターカーでディーラーを通せば、割安になりますよ(^^)
なんだかんだと毎日車が必要なので、思い切って1ヶ月という暴挙(^^;)にでました。21日以上だと、1ヶ月にしてしまったほうがお得です。新車の納車が月末になりそうなので、その分は代車を貸していただけることになりました。この際、車種や年式は問いません。あるだけでありがたい。

最近アレルギーもひどく、地震前の晩には偏頭痛もおきて、このところ調子が今ひとつなので、うまく頭も働かなかったり・・・ 今日も午前中から、肩こりから来る頭痛と首筋の痛みで困っています。あちこちシップを貼るとします。

このところ、生徒さんからの要望でタティングのストラップを作っているのですが、1本目の簡単バージョンは問題なく出来たのですが、2本目はなかなか目数が合わず、何度か作り直し、やっと形になりました。今日は中級レベルでちょっと変わった手法を使ったものを作っています。これも昨日1本出来たのですが、やっぱり目数の関係で、気に入らない出来になってしまったので作り直しているものです。ぽこぽこした形が可愛いんですよ(^^)
早ければ来週のタティングレッスンでお披露目できます。ストラップとなると長さは加減できても、幅を抑えるのに苦労します。2cmまでがいいところかしらね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

びっくりした~

夜中に震度5弱の地震がありました。
寝ている時に、初期微動を感じると目が覚めるタイプで、「あれ?」と思っていると本震が来るというのが多かったのですが、震源が近かったせいで、初期微動=本震だったようです。どかんという揺れで目が覚めました。
びっくりしましたよ。

取り合えず、家の中を点検しましたが、電話の子機が机の端に置いてあったようでそれが落ちて、ピーピー騒いでいたのを拾い、カレンダーが斜めになっていたのを直し、落ちたブラシを拾い、という感じで、ほとんど被害はありませんでした。あと、長女の部屋で、漫画が数冊落ちていたくらいかな。

ゆれている時間が短かったせいではないかと思われます。
後で、なかなか寝付けないで困りました・・・

明け方、左足が痙攣してまた目が覚めました。まだちょっと痛いです。しばらく無理をしないようにしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月更新

本家サイトの10月更新をしました。

中身が少ないですが、先日完成したばかりのタティングのショールと今日、いや、昨日ですね・・・完成ほやほやのパッチワーク・ミニキルトを載せました。
9月の庭も、手入れが出来なかったので、画像も少ないです。

そろそろ本格的に庭に手を入れなくちゃいけません(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »