« パッチワーク倶楽部 No.62 | トップページ | でかいよ~ »

春はぼたもち、秋はおはぎ

同じものでも季節によって呼び方が変わるんですが・・・

お彼岸なので旦那と私の実家に行ってお線香を上げてきたわけですが、お義母さんが毎度この時期に作ってくれるおはぎ。沢山作って食べきれないから持って行けと、持たされて帰ってきました。
普段一人なんだから、作る数も加減すればいいのに、大概20個くらい作るから、半分以上こちらが引き取ってもって帰ってくるわけです。「我が家でも食べる人はほとんど私一人だから」って毎回言うのですが、やっぱり作って待っているわけで(^^;)

毎食おはぎでは、飽きますよ・・・
今度、冷凍を薦めてみようかな。
常温解凍でやわらかくなるので、いいとおもうんですけどね・・・

さらにまた、栗も拾ってきました。またまた夕飯用に栗を剥かねば・・・
パッチワーク倶楽部のお題を考えている暇がありません。
一部、過去ログから出してみます。ミニキルトくらいは新作でいきたいと思っています。毎号出すのも、2ヶ月って期間は、あるようでないですねえ・・・

クリスマス物、タティングは初心者は「リースとベル」、経験者は「ボールのオーナメント」スパイラルステッチの紐をつけます。
パッチワークは初心者は例年のごとく「フォールディッドスターの壁飾り」次に「サンタクロースの壁飾り」、それまで終わっている人は「オーナメント5種」をペーパーファンデーションから手縫いに変更して作ってもらおうかなと思っています。
刺しゅうはハーダンガーでオーナメントの図案を考えています。まだまだ取り掛かったばかりですが・・・
出来たらカットワークもいいなあと思っていますが、私のキャパシティとの兼ね合いですね。
編み物系は「クリスマスツリー」 去年、編み図を起こしたもので。

クリスマス物以前に、葡萄のブローチをレースで1日レッスンくらいで出来ないかなと思っているんです。希望者がいるといいんですけどね・・・

|
|

« パッチワーク倶楽部 No.62 | トップページ | でかいよ~ »

コメント

すみさん(^^)

どうも「みんなが食べる」と思っているようで、何度もやんわり断っているのですがね・・・

無理はしません。自然とスイッチが切れるようで(^^;) 気が付いたら寝てたなんてこともしばしば・・・ゆっくりやりますわ~

投稿: NARU | 2007/09/27 14:04

うちも 義母が季節ごとにおはぎやお赤飯を
作ってくれます。(自分でも作れますが、、、)
が、食べるのは 私ではなく夫です。あはっ。
私はもち米系は苦手ですが、有難く頂き、
どこかで?!ふるまいます。
PW倶楽部見ましたよん。
あちこち色々大変なのに、、、頑張ってますね。
くれぐれも無理しませんように・・・。

投稿: すみさん | 2007/09/26 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/16568827

この記事へのトラックバック一覧です: 春はぼたもち、秋はおはぎ:

« パッチワーク倶楽部 No.62 | トップページ | でかいよ~ »