« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

大変なレースでした

霧は出るわ、雨は降るわで、散々な天候でしたね。見るほうもほとんど見えなくて、チケット返金の処理もあるとか?

私は家で観戦しましたが、最後の最後まで目の離せないレースでした。
普段のF1は夜中に放送するので、なかなかゆっくり見られないのですが、今日は珍しく見てましたが、「イエローフラッグ中にリタイアって、ありえない~」など大騒ぎしちゃいました。

いきなり涼しくなって、家族も長袖になってますが、体温の高い私はいまだに半袖です。
しばらく、熱くなったり涼しくなったりを繰り返しながら、ゆっくり「秋」になるんでしょうね・・・

玄関先も布の花のリースを「コスモス」に、刺しゅうの額もL&Lの「Celtic Autumn」に入れ替えしました。
我が家も秋になりつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大丈夫そう・・・

F1に伴うシャトルバスの通行ですが、確かに大型のバスが沢山市内を通過しています。
時間帯の中心は朝と夕方なので、そこをはずせばたいした影響は出ていないようですね・・・
買い物に出たりしたのですが、スーパーの駐車場もそれほど混んでいないし、あまり心配する必要も無かったようです。ただ、明日が本戦なので、もっと人が増えるかな・・・
普段余り人が歩いていない橋をカップルが何組もシャトルバスの発射場に向けて歩いていましたから。

一日、時々小雨が降る天候で涼しかったので、現地は雨具と防寒具が必要です。見に行く人たちもがんばってください(^^;)という感じですね。

今日はのんびり、パッチワーク倶楽部のミニキルトの仕上げをやっていました。
ランチョンマットは過去ログを出すので、とりあえず間に合ったという状態です。発送の準備もしなくちゃ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

始まりました~(^^;)

レース講座でした。
今日が前期の最終なので、これでしばらく休校される方もいます。また会いましょう~ いろんなお話、とても楽しかったですよ。
私はニードルレースの続きをしました。まだ手が慣れていないので、どうしてもかがり目のサイズがまばらになります。精進、精進・・・

2週間くらい前から、近所の要所の交差点に「○○駅」「富士スピードウェイ」の立て看板が付きはじめ、こんなところにまで!という懇切丁寧な仕事ぶり(^^;)
今日から試験走行が始まって、シャトルバスが動き始めました。市内の体育館の駐車場には合計120台のバスが止まるそうな。他にも最寄り駅の南側の広場にもバスが止まるので、近隣からの車やら人やらで混雑が始まっているようです。今朝も帰りもバスが渋滞で遅れていましたしね(^^;;;
明日明後日はもっと混雑することでしょう。
出かける予定は全部はずして、家でゆっくりするつもりなんですけど、買い物には出なくちゃいけないしね。

家から出るのも帰るのも、渋滞方向と逆なので、なんとかなるかな・・・
1年ごとにF1の時期は心配しなくちゃいけなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

でかいよ~

葡萄

あるものに付けるつもりで、太い甘よりのレース糸で、葡萄を作ったのですが、長さが13cmもあります。
DMC10番で作ったものより一回り大きい。 これでは、ちょっと主張しすぎなので、別糸で小さく作ろうと思います。2~3日かけたのに~

もったいないので、バッグにでも付けようかな・・・
これに負けないバッグを考えないといけないんですけど。

今日は午前中、長女の通院に付き合ってきました。めまいってなかなか治らないんですねえ。もう半年になるんですけれど、耳鼻科でも問題なし、頭部MRIを撮っても異常なしで、神経内科に行ってきたのですが、結局、お話だけで終わってしまいました。投薬で時間を掛けて、ゆっくり体と付き合っていかなくちゃいけないようです。
多分、PC画面の見すぎだと思うんですけどねえ・・・CGばかりやってるので。肩こり、頭痛などからもめまいが起きるようです。耳鼻科の看護士さんからは、「頭を少し高くして寝ると楽になるよ」と言われてもいます。
早く直って欲しいですね。あちこち通院ばかりで時間がかかるって困りものです。
午前中いっぱいかかって帰ってきて、調子悪いと午前中休んでいた長男が学校に行くと言うので、休む間もなく30分掛けて学校まで送り届けてきました。

もう一日終わってしまった気分・・・
まだ、買い物にも行っておかねば。疲れたので夜にしようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春はぼたもち、秋はおはぎ

同じものでも季節によって呼び方が変わるんですが・・・

お彼岸なので旦那と私の実家に行ってお線香を上げてきたわけですが、お義母さんが毎度この時期に作ってくれるおはぎ。沢山作って食べきれないから持って行けと、持たされて帰ってきました。
普段一人なんだから、作る数も加減すればいいのに、大概20個くらい作るから、半分以上こちらが引き取ってもって帰ってくるわけです。「我が家でも食べる人はほとんど私一人だから」って毎回言うのですが、やっぱり作って待っているわけで(^^;)

毎食おはぎでは、飽きますよ・・・
今度、冷凍を薦めてみようかな。
常温解凍でやわらかくなるので、いいとおもうんですけどね・・・

さらにまた、栗も拾ってきました。またまた夕飯用に栗を剥かねば・・・
パッチワーク倶楽部のお題を考えている暇がありません。
一部、過去ログから出してみます。ミニキルトくらいは新作でいきたいと思っています。毎号出すのも、2ヶ月って期間は、あるようでないですねえ・・・

クリスマス物、タティングは初心者は「リースとベル」、経験者は「ボールのオーナメント」スパイラルステッチの紐をつけます。
パッチワークは初心者は例年のごとく「フォールディッドスターの壁飾り」次に「サンタクロースの壁飾り」、それまで終わっている人は「オーナメント5種」をペーパーファンデーションから手縫いに変更して作ってもらおうかなと思っています。
刺しゅうはハーダンガーでオーナメントの図案を考えています。まだまだ取り掛かったばかりですが・・・
出来たらカットワークもいいなあと思っていますが、私のキャパシティとの兼ね合いですね。
編み物系は「クリスマスツリー」 去年、編み図を起こしたもので。

クリスマス物以前に、葡萄のブローチをレースで1日レッスンくらいで出来ないかなと思っているんです。希望者がいるといいんですけどね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パッチワーク倶楽部 No.62

2007年11月号が届いています。
クリスマスのオーナメントが表紙に出ています(^^)

台紙を切ったり繋いだりしない1枚もののペーパーファンデーションを考えるのは大変だけれど楽しいです。
2~3分割するのは簡単なんですよ。最後の繋ぎ合わせがずれやすいんですけど、パターン自体は「ここで切っちゃえばいいから」というのが使えるので。1枚ものはいかに単純に線を収めるかということを考えないといけないので、一見簡単そうなんですけどね(^^)

たまにペーパーファンデーションづくと、しばらくミシン縫いの線ばかり追っかけてしまったりします(^^;;;

今週は日曜、火曜にオヤ。水曜は長女の耳鼻科(遠いんだよ・・・) 木曜はカルチャーでつるし飾り「体験レッスン&通常レッスン・手まり」今日はトーカイでパッチワークのレッスンでした。明日は長男の通院もあるし(こっちも片道1時間コース)、今週はまだ終わらない・・・ですね。

さて、クリスマスに向けて、パッチ、タティング、刺しゅうの「クリスマス物」を考えないと。
やることはいっぱいです(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

橋げた、どうなってるの?

Photo
(移動中の車内から 長女撮影)

先日の台風で、ぽっきり折れた橋なんですが・・・
水かさが減って、橋げたが見えるのですが、両端の長さが元の長さで、中央部がずいぶんへこんでいるように見えます。橋の足、どこに行っちゃったんでしょう(^^;)
だるま落としのように中間が無くなったようには見えないので、足元が削れてもぐってしまったのか?
でも、そんな「やわ」には作らないよねえ・・・
この橋が通れなくなったせいで、雨降りの時の朝のラッシュは迂回路が無くなり、ものすごい渋滞になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ストラップ

ボンジュクオヤのストラップをセミナーで作ってきました。
ビーズとスパンコールの2種です。
ビーズの方は入っているキットの分を全部編んでしまったので、ちょい長め。
スパンの方はネックストラップの長さをとりあえず仕上げる分までいきました。
最後の締めの部分を帰りのロマンスカーの中で編んで、帰宅してからストラップパーツを付けましたが、ネックストラップの方は金具を買ってこないとね・・・

残りのスパンで、締めの色違いを編もうと、一人宿題やってます。

昨日は、連休中に旦那の実家で拾ってきた栗を剥いて、一部は栗ご飯にし、残り4キロくらいを茹でて裏ごしし、半分はきんとん用に冷凍、半分は茶巾絞りにしました。
裏ごしするのに木べらでつぶしていたので、手の平があちこち痛いですよ・・・
おいしいものを食べるのには、それなりの労働対価が必要です(^^;)

さて、栗茶巾でも食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私の針仕事展

千駄木のレッスンのついでに、ちょっと早く家を出て、池袋の「私の針仕事展」に寄って来ました。
蒸し暑かったですね。大汗かきながら池袋駅からイルムスまで歩き(ホームに下りる場所で、結構距離が変わりますね、一番遠いところから歩いたので遠かったです)たどり着いたら、なんと「入場制限」されてました。10分待ちなんて言われて、「せっかく来たから」と待ちました。会場に入っても人がいっぱい。作品をゆっくり眺めるどころではなく、人の隙間から移動しつつ見て来ました。時間もないし、招待券なので自腹を切ってないというのが、あんまり惜しくない気持ちになっちゃったというところなんですが。それでも、一通り、昔の「使われていた作品」を見ることができて良かったです。私もつるし雛を作る身なので、こまごました作品はもっとじっくり眺めたかったんですが。
キルト作品は新作が多かったようです。和布の一部は超厚手だったりするのですが、うまくまとめてあるなあと思うものもありました。洋布を和に仕上げたものもありましたね。布も使い方しだいなんですよねえ。
バッグの作品群はほとんど通り抜けただけでした。同じような感じのトープバッグが多く、ちょっと奇抜すぎて、持って歩けないよと思うものも。
バッグなんかはやっぱり、持って、使ってなんぼだと思っているので。

会場には「順路」をつけて欲しかったです。ただでさえ、人がいっぱい、作品の前に陣取って布を触っている人もいるし(--;)壁で仕切ってあるので、内部は暑いし。ぐるぐる回って、「出口はどっち?」状態で。
できればゆっくり見たいけれど、そうできない人もいるわけです。会場設営も難しいですね。

キルトマーケットもぐるっと一渡り見ましたが、これといって欲しいものも無し、というか、手持ちを使わないとな~・・・という状態なので、何も買わずに出て来ました。

お昼も混まないうちに早めに食べて、日暮里駅まで。

タティングのレッスンは、サイトを見て来てくれた方も含めて、花形モチーフの基本を2種類。リングで作る花の最後のピコつなぎを忘れないように復習してもらいました。宿題はモチーフつなぎでミニドイリーくらいのものを作ってきてもらいます。無理は言いませんが、やっぱりやらないと手加減が揃いませんからね(^^)

次回のオヤもタティングもビーズを入れます。タティングは12月にリースとベルを作るので、事前の準備で本来9回目のレッスンになるものをちょっと早取りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニードルレース

各方面にご心配をかけて申し訳ありません。
気持ちを切り替えて、がんばってます。すっかり普通の生活に戻っています。

今日はレース講座で何をしようか考え、やりかけのボビンレースをするのには、荷物も多くなるし、すでにピンが大量に立っているので、持ち運びが大変だわと、別のものにしました。
この際、やりたかったものをしようと、ニードルレースをすることに。
ロンドンにいるころに店頭で見つけて、買い込んでおいた「NEEDLELACE Designs and techniques classic and contemporary」から題材を求め、図案を写しました。本の図案は細かいので拡大して、指定糸も太いものに変えています。
今日は4時間かかって、土台のラインのコーチングステッチをやったのですが、まだまだ全然終わりが見えません。このステッチをしっかりしておかないと、かがりの糸で引っ張られてゆがむので、細かく止めつけています。

大変なんだけれど、何か新しいことを始めるのって、楽しいですよね。ゆっくりやっていこうと思っています。

車の方も、5年間乗っているので、この後修理して乗っても、次の車に乗り換えるときには下取り価格が無いも同然になってしまうので、車両保険の保険金を充当して新車にすることにしました。この手続きで先週末から書類のやり取りをしてました。久しぶりに車を買うので、手続きを忘れてます。同じ車種なので、前車のシートカバーやラゲッジボックスなど使える物をそのまま使用して、少しでも安く上げるように旦那がいろいろ交渉しました。
毎日車を使う生活なので、新車が来るまで、小さな車を1ヶ月レンタルしています。(20日以上だと1ヶ月レンタルの方が安いそうです)車のありがたみがよくわかります。ないと仕事にも差し支えるし、子供を迎えに行くのにも困っちゃうし。来月中旬くらいには新車が来るかな・・・四十九日には、間に合わないですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結局…

お休みの日だったんですが、長男が調子が悪いから迎えに来てくださいと、学校から連絡があり、迎えにいってきたり、車関係の書類を届けてきたりと、結局、ばたばた。
この際、ついでだ~と運転免許の更新に行ってきました。
カレンダーを見ると、平日に空いている日が月末まで何も無い。レッスン以外に学校行事もあったりするので。

2時間レッスンだって、往復を考えると半日つぶれますし、何かしようと思っていてもボーっとしてしていたり、手づくり関係が全然進んでないです。
打ち身の関係で飲んでいる薬が「眠気を誘う」ので、気が付くと、うとうとしてたりします。気圧の上下で体調も崩れたりしますしね・・・

昨日、やっと1年がかりのタティングのショールが出来上がりました。
とりあえずの仕上げをしたので、レシピを起こさないと。
最後は3日くらい夜にがんばりました。
明日のレース講座は何をしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

七海 光のトルコ伝統手芸オヤ展

午前中のタティングレッスンを小田原でしてから、自宅に飛んで帰り、電車移動でやっと行ってきました。
最終日の最後の最後になっちゃいました。
すでに糸も売切れてしまってましたよ(^^;) 欲しかったんですけどね・・・しょうがないです。別途、販売してもらえると嬉しいんですけど(^^)

一人展なので、すべての作品を作るのに、他人の手が入っていないのですよ。時間も手間もしっかりかかりますから、大変だったろうなあと思います。
これからまだまだ予定がいっぱい入っているそうで、休む暇がないんじゃないでしょうか。あんまり無理すると、今はがんばれても、何年か後に来ますからね。ほどほどに・・・って言っても今はだめかもしれませんけど。

私も沢山の作品に触発されてます。 宿題をこなすのが精一杯ですが、続けていきたいと思っています。

せっかく、アートブックショップに行ったので、ボビンレースの本を1冊買ってきました。
何冊かいいなと思うものはあったのですが、そういうのに限って、お高い。本ばっかり増えて・・・とも思うのですが、やっぱり欲しいものは欲しい。・・・元取れるの?って旦那は言うのですが、それ考えたら、何だって買えなくなっちゃいますよ。お小遣いの範囲で、好きなものを買うんだから、いいじゃないのさー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9月の予定

土日に行けるかなと思っていた展示会、だめでしたね・・・
土曜日には、車の買い替え関係で一日ばたばたしていて、あっという間に夕方だし、日曜は野暮用もあり、オヤ展はお休みだしと、結局、日本の布展はあきらめました。月曜の今日は午後から自宅レッスンがありますしね。
午前中は長男の通院にあて、おとなしくすることにしました(^^;)行きたかったよ・・・
オヤ展は明日、タティングレッスンの後、最後の最後に行くことになりそうです。

こういうときに限って、いろいろ入ってきそうな気もするんですが・・・

9月にはルーマニアンレースのセミナーもあるんですが、どうしようかなと思ううちに木曜がいっぱい、金曜はレース講座で、土曜日はあいているのですが、翌日曜は千駄木のオヤ講座、火曜にオヤセミナーと続くので、体力が持つかなとやめておいたのです。
その土曜日は子供たちもみんな予定が空いているので、実家に行くことになりました。
結局、なんだかんだと、ほとんどの日に予定が入っています。

ニャンドゥテティレースのセミナーと定期講習もあるのですが、予定が確実にぶつかる日が入っていることや、ほかの講座もあるので、作品が仕上がらないだろうと思い、しばらく見送りです。なにより、まずちゃんと自分のレースの作品を作っていかねば。パッチワークもほとんど手付かずなのでねぇ・・・

いろんなものにアンテナを張って引っかかってくるものも沢山あるのですが、手は2本しかないし、時間も限られているし、やれることを少しずつやっていくしかないです。

日本の布展、もう一度どこかでやってくれないかしら、行ける範囲がいいなあ(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

台風通過

子供の学校はお休みでした。午後から良くなったんだけどね~
近所の小中学校は10時に登校ということらしかったです。
トーカイに行く途中に、子供たちが沢山歩いていました。

トーカイでのパッチワークは普及協会のテキスト使用の新規さんです。
これからよろしくね。

買い物をして、帰ってきたら、蒸し暑~い・・・
玄関先も、セージがぼろぼろですごいことになっています。夕方少し涼しくなったら、カットしようかと思います。
すんごい邪魔(^^;)

車で15分くらいのところで酒匂川にかかった橋が中心からぽっきり折れちゃいました。
すぐ近くに新しい橋が出来ていて、そちらが通りのメインになっているので、普段あまり交通量がないです。
緊急性が無いので、直すのは遅くなるんだろうなあ・・・ なくなっちゃうかも!?

昨日は、展示会にも秦野からまわって行こうかと思っていたのですが、台風が来るのでやめて正解でした。
帰宅するころには土砂降りですごいことになっていたろうと思います。新幹線もロマンスカーも止まってしまいましたしね。夜中はうるさいくらいの大雨と風。何度も目が覚めて、あまり寝ていない感じです。気圧も激しく上下したので、また体調が変にならないといいな。
展示会も2~3あるので、この土日に行けるといいんですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

台風通過中

つるし飾りのレッスンは無事に終わってきました。
出かける時も、帰りもあまり雨に降られずに、良かったんですが、帰宅してからだんだん風雨が強くなってきました。
玄関先のメドウセージやラベンダーセージは伸びすぎているので、風のたびにぶんぶん振られて、一部折れるところも出てきています。台風が過ぎてからカットしようと思います。・・・大降りになってきたのでとても出来ません。

子供たちの学校も3時間目で終了し、帰って来ました。明日も休みになるのかな。明日7時時点での警報を確認しないといけません。

明日はパッチワークのレッスンがあるんですけれど・・・行けるかなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

復活を目指して

刺しゅう講座 講師科第10回
カットワークの2回目で、アイレットワークと二股バーのやり方を習ってくる予定でしたが・・・
お休みしてしまいました。

よほどのことが無い限り、全部出席する予定でしたが、母の葬儀で行かれませんでした。
19年前にくも膜下出血をし、奇跡的に障害も残らず、元気になってくれたのですが、その時の輸血からC型肝炎になり、6年前に鼻から大量出血をするということがおきました。しばらくよかったのですが、この8月からまた鼻血が続き、輸血や点滴をして、がんばっていたのですが・・・
体力が持たなかったのでしょう。8月31日に亡くなりました。
実家に飛んでいき、翌日、友引で子供の通院があったりした為、一度家に帰り、いろいろ準備をし、通院の帰り、今度は自分が事故を起こし(--;)、車はまた大きな傷を追ってしまいました。
先週は見舞いから始まって、あまりにばたばたしていて、相当疲れがたまっていたんだろうと思います。
相手はトラックでしたので、相手方にも怪我が無く、自分の打ち身だけで済んだのが何よりです。
事故関係のごたごたと通夜、葬儀のばたばたでくたびれ、おととい帰宅したのですが、昨日はほとんど何もできませんでした。

通夜までは涼しかったのですが、晴れ女だった母らしく、葬儀の日はいいお天気で、暑かったです。
大好きだった花に埋もれるように大きな花祭壇を作ってもらいました。沢山の人に見送られ、普通の主婦ではありえないくらい大きな葬儀になりました。
私たちはまた家に帰ってきましたが、毎日顔を出していた妹弟は、しばらく毎日寂しい思いをすると思います。細々した事をみんな任せてきてしまっているので、出来る限り、私も顔を出そうと思います。

やっと今日、家中掃除機もかけたり少しずつ動き出しました。
刺しゅうの宿題もしましょう。
やりかけのボビンレースもしなくちゃ・・・

明日からまた仕事が始まります。
気持ちは前に向いていかなくてはなりません。
・・・っと、台風が来るんですか?大変そうだ(^^;)

なお、この記事についてのコメントは遠慮させてくださいね。

| | トラックバック (0)
|

9月更新

本家サイトの9月更新をしました。

ニードルワーク 刺繍編 鈎針でチェーンステッチ
          タティングレース編 あじさいのモチーフで ハンカチにエジング

ガーデニング編  8月の庭 プラス 28日の月食

少ないですが、どうぞご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »