« 刺しゅう講座 講師科第8回 | トップページ | もうちょっと嫌だ・・・ »

ちょっと嫌だ・・・

病院の待ち時間や電車の中(もちろん隣に人のいない時や、ロマンスカーや新幹線などのゆったり席)で、タティングレースをやっているのですが、「何だろう?」と言う視線を良く感じます。声をかけてくる人も結構います。あれこれ話をすることもありますが、つっけんどんになってしまう事もあります。
いきなり「これ、何ですか?レースですか?触っていいですか?」では、ちょっとね。
レースを編む人は毛糸以上に手の汚れを気にします。何故いきなり触りたがるかなあ・・・

キルトの裏もそうですが、どこを触ってきたか判らないような手で、ホワイトキルトなぞ触って欲しくありません。
地元の文化祭でも、作品を置いておくと、ひっくり返し、バッグの持ち手やファスナーをひっぱって、まるで壊しにかかっているような見かたをしてくれる人がいっぱいいました。
公民館の外で、地元野菜を買い込んで来た、土つき野菜を触った手で・・・
トーカイのお店においてある作品もそうです。ショッピングセンター内のお店なので。
だから、レースの作品は額に入れ、最近の刺しゅうの見本は透明の袋に入れましたよ・・・
自分の作品や自分のものなら、無理なことはしないんでしょうに、他人の作品はお構いなし。そういう人が多いのが困ります。

今日は、「触っていいですか?」の声に「すいません、洗えないので」と断ってしまいました。(あんたそれ見せなさいよ)と言う感じで言われたので。誰彼かまわず大きな声で話しかけて、迷惑がられている人でした(^^;)
それに、洗えなくは無いんだけれど、絹糸を使っているので気にします。外でレースなんてしなければいい、と言う声もあるでしょうが、そういう細切れ時間が大事なんです。ボケッと宙を眺めているのももったいないですしね。

と言いつつ、タティングが出来なくなった車中では、寝てしまうことが多いです。読みたい本も読みつくしたしなあ・・・早く新刊が出ないかしら。

|
|

« 刺しゅう講座 講師科第8回 | トップページ | もうちょっと嫌だ・・・ »

コメント

チャップーさん

わかります~
話しかけ方で、その人の人となりが何となくわかりますよね。自分も気をつけようと思います。

「青い鳥」で糸、毛糸2割引につられて、結局ラメ糸を銀、青、緑の寒色系で買ってしまいました。
タティングの添え糸にも使えるかな・・・と、また在庫を増やしてしまっただけかもしれませんけど(^^;)

投稿: NARU | 2007/08/10 19:42

こんばんは~

私も新幹線の中や、病院の待合でレースやら、刺しゅうやら手仕事をするのが常です。
結構な時間なのですよね。
話し掛けないでね(^^)という雰囲気でやってます。それでも話し掛けてくる人はそれなりの人でした。帰りがけに「素敵な刺繍ですね」なんて言われると、あ~~~話がしたかった。。。なんて人間。我がままですよね。

投稿: チャップ- | 2007/08/09 22:53

hitomiさん

ご心配ありがとうございます。キーッドン!の音で身構えることが出来ましたから、大丈夫だと思います。
そうですよね。hitomiさんも人形を作られるんですものね。わかっていただける人も沢山いると思うんですけど、それでも「何でこんなことするんだろう?」と考えてしまうこともしばしばです(^^;)

投稿: NARU | 2007/08/09 08:29

NARUさん
追突 大変でしたね。車に乗る身では いつ そんなことに巻き込まれないとも限りませんものね。わたしも経験ありますよ。
でも お怪我なくて何よりでした。鞭打ちは後から出ますから気をつけてくださいね。

いろんな人がいますから ほんと 世の中 大変ですよね・・・・。わたしは なかなか 人に声をかけられないタイプですし できたら 声をかけてほしくないタイプですから 時々 戸惑うことがあります。病院の待合で 突然 孫の自慢話をされて 参ったことあります。
“ まごが ほれ 医学部に行ってるでしょう??” “だから どうした???”って 言いたかった。そのあとも 延々と話すの。

人形展でも うっかりすると 触ることを平気な人 子供が手を出しても平気な人 物を作る人間は 愛情いっぱいで作品を完成させますから・・・・はらはら しますよね。まして レースや シルク(人形の着物なんかも そうなんですよ)は デリケートですからね。

投稿: hitomi | 2007/08/09 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/16038353

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと嫌だ・・・:

« 刺しゅう講座 講師科第8回 | トップページ | もうちょっと嫌だ・・・ »