« もうちょっと嫌だ・・・ | トップページ | ひと休み~ »

初心者の度合い

レース講座でした。
次期の受講票を出してきたり、既成のハンカチにタティングでエジングをつけるべく、奮闘してきました。

今日はものすごく暑かったです。この夏一番の暑さで、アスファルトの照り返しがサウナのようでした。5分も歩くと汗が体中から吹き出て、背中をつーっと流れたりして、居ても立ってもいられない状態でしたよ。
これだけ汗をかいても、体温が高いって、やっぱり平常じゃないですね・・・
帰宅して、1時間してから計ったら、37.6度でした。普通の人じゃ、ふらふらくるような体温でしょう。私も昔はそうでしたから(^^;)
水分の補給はしっかりしておきます。

今日の雑談の話題は、最近は超初心者向けの本が増えたねということ。きっかけ本はそれでいいと思うのですが、きっかけ本ばかり増えてしまって、少し慣れた人向けの手芸本があんまり無いね。という話です。
編みなれた、縫いなれたけれど、まだ自分ではデザインまで出来ないなという人向けの本が無いです。
今は高校生が玉止めが出来ないんですよ。ということを話したら、昔はみようみまねで、親のそばで糸や針をつかったものだけれど、今は親も忙しいのか、家庭でそういった基本をやらないし、先生も家庭科が主要受験種目から外れているせいで、あまり力を入れてくれないようだ。と、いろいろな話で盛り上がりました。

昔(ちょっと前、私たちが子供の頃)と今の「初心者の度合い」というのは、かなりかけ離れているんじゃないか。
そんな感じがします。だから、超初心者本が増えるし、それ以上の本はなかなかない。そうなっているんじゃないでしょうか。

帰りがけ、オカダヤに寄って、クチュールニードルの換え針を少し買い込んできました。トーカイのお店で取り寄せが出来るか聞いてもらったら、メーカー廃盤になってるそうです。これは大変と、とりあえず買ってきましたが、(先日使いはじめに壊れた経験で(^^;))刺しゅう科の講師科で使うことになっているのに、廃盤では困るだろうと思うのですが・・・

|
|

« もうちょっと嫌だ・・・ | トップページ | ひと休み~ »

コメント

チャップーさん

そうなんですよ。なくなってしまったら困るんですが・・・
とりあえず、いくつか替え針があれば当座の間は大丈夫だと思うのですが、今後は困りますよね。

投稿: NARU | 2007/08/14 09:11

替え針が廃番なの?!なんでさ!
わっかんないな~

あまり、する人がいないのですね。。。
私も買っとかなくちゃ。。。

投稿: チャップ- | 2007/08/13 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/16068482

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者の度合い:

« もうちょっと嫌だ・・・ | トップページ | ひと休み~ »